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2014年11月21日 イイね!

シグナスX 強化フロントスプリング

シグナスX 強化フロントスプリングSE44Jのフロントフォークに換えて剛性は上がったものの
ストローク量90mmをすべて使い切ってます。
交換のときにオイルも10番→15番に硬くしてるんですけどね。

そこでフォーク交換よりも手の届きやすいスプリング交換を試してみました。

まずは安価なダグアウト(写真中央)
純正(写真右)に比べて巻きが荒く、バネレートの低いピッチの細かい部分が短い。
ばね自体も太く、バネレートも25%アップというもの。
走行インプレとして硬さは感じるもののガチガチではない。
跨がったときの沈み込みはほとんどないため伸びのストロークが無くて
荒れた路面での接地感が薄い。
そして一番の欠点はストローク量の減少。
90mmから60mm程に少なくなる。
2次的にレートが上がる粘る感じが無いのですべてのばねが縮んでガツッとくるのが良くない。
フォークオイルを増やしても同じで戻りが悪くなり、ただの動かないサスになる。

我慢が出来ずに交換したのがデイトナ(写真左)
3本のなかで荒巻き部分のピッチが広い。
細かいピッチ部分はダグアウトより広く、長い。
バネの太さは3本中の中間でバネレートは20%アップ。
走行インプレは一番硬い。
フォークオイルを油面100mmから115mmに減らして動きは良くなったけど
やっぱり硬い。
それでも小さなギャップは収まりもいいし、ストローク量も純正並み。
跨がったときも15mm程沈んでくれるし
2次的にレートが立ち上がる感じがあってブレーキも良く利いてくれる。
路面を掴んでる感はある方かな。

好みの問題もあるけど、自分はやっぱり良く動く足が好きみたい。
もう少し馴染んでくれたら角が取れると思いますが
全開通勤にはいい仕様になりましたね☆

何度もフォークを交換したので、DIYではちょっと厄介な作業が1時間位で出来るようになりました☆




Posted at 2014/11/21 16:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記

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