• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

タイヤを考えなきゃ

タイヤを考えなきゃ今履いてるタイヤは前後ともダンロップのスクートスマート。
後ろだけワンサイズアップの130/70-12。
そろそろ2年、10000km。
あと1mmくらいでスリップサイン。
よくもってくれたなと言う印象。
雨の日も危なく滑ることも無く、ドライでも不満は感じない。
良く持つかわりに硬いタイヤ。
晴れていても交差点旋回時に白線でスーっとリアが滑る。
怖いとかは全然無いけど、次はもっとグリップ欲しいなって思う。
フロントはサイズそのままだとHOOP、
リアは同じHOOPかR1のときに好印象だったディアブロかミシュランのパワーピュアか・・・
持つのも良いけどひび割れまで持つようなのは嫌だし、安心が欲しい。
うーん、悩むなあ〜

Posted at 2014/12/24 06:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2014年12月23日 イイね!

点火は大事ね

点火は大事ねシグのリフレッシュの一環として今年始めに買っておいたプラグも交換。

モノはいつものNGK CR8EK。

使っていたものはやや煤けているのと電極が気持ちすこーし減ってるかなくらい。

ところが換えてびっくりの一発始動。

かかりが悪くなったとは思っていたけどフツーに走るし不具合とは思ってなかったけど

やっぱ消耗品なんですね。

走りがかなり軽くなりました。
Posted at 2014/12/23 06:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2014年12月16日 イイね!

ブレーキ

ブレーキシグのブレーキはもともと220ミリディスク。
今は260ミリのウエーブディスク。
換えた理由はもちろん絶対性動力の向上。
パッドはシンタード。
鋳鉄ローターとシンタードパッドは攻撃性の問題で相性が悪く
使用禁止にしてるメーカーもあるらしい。

車では攻撃性や鳴きを犠牲にしてもメタルパッドにしてましたね。
今1万キロ乗りましたけど全く問題ありませんね。
それよりも制動力の向上は素晴らしいものがあります。
径が大きくなると効きが良くなるのは当然ですが。。
精密なコントロールは必要ないのでキャリパー交換はないですね。

指が短く、普段はフルブレーキが多いからとても助かってます。
雨の冬はフルブレーキで信号待ちすると
フロントからもわっと湯気が出ますよ☆
安価で手に入るのも嬉しい限りです。



Posted at 2014/12/17 00:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2014年12月15日 イイね!

正常進化

正常進化朝5時に起きてこの時間(22時)に帰ってくる繁忙期の中
早く寝たいけど仕事を忘れたいので連日のブログアップしてます。
今はシグナスがメインなのでそのことばかりですがご容赦下さいね☆

シグナスXといえばキャブからFIになったりフォークが太くなったり
フロントディスクが大きくなったりと走行装置をグレードアップしてきました。
でも、見えないとこも変わってるんですと言うお話です。

もともとシルバーだったスイングアーム。
黒いのが欲しいとオクで落としました。
裏面を見てビックリ!
補強用のリブが少なくなってるんですよ。
軽量化されているんでしょうか

こういう見えない進化、大好きです☆
Posted at 2014/12/16 00:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2014年12月14日 イイね!

キリ番ゲット!

キリ番ゲット!最近のスクーターは良く走りますねー
Posted at 2014/12/14 22:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記

プロフィール

さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
Branos LatodaBranos Latoda * シルバン@VABシルバン@VAB
熊っち熊っち BAL@SF5BBAL@SF5B
クネクネ RallyeRallye

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
今までのシグのクランクが逝ってしまったので SE465、三代目台湾シグを購入。 マフラー ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入 H29,12 クランクベ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.