• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラツーのブログ一覧

2010年08月19日 イイね!

高速道の速度制限緩和

12月までに60、70、80km区間で中央分離帯のあるものが再検討され、速度が引き上げられるそうですね。
知らなかったのですが、全国の高速道路、100km区間より80km区間の方が多いのですね。
引き上げの理由は設計速度より低く定められており、車の性能が上昇したから。。。
だったら、100km区間も120kmまで引き上げたらどうでしょうかね!
Posted at 2010/08/19 17:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月17日 イイね!

魔法の水

ユニセフが、開発途上国の子供たちの下痢、脱水対策に点滴をせずしても命を救える「魔法の水」なるものを推奨しています。熱中症対策に利用できそうだと、自作し、ロングライドに持ち出しました。


割合は水1Lに対して、砂糖小さじ4〜大さじ2、塩小さじ1/2。
シンプルだけど、水をそのまま飲むより25倍吸収が速い。

腸の細胞では砂糖と塩は水とともに同モル吸収されるらしく、スポーツドリンクよりさらに脱水には効くとのことです。最近、ドラッグストアでも販売されている「OS-1」もこの考え方に基づいたものらしい。
OS-1は1本で200円。
砂糖、塩、水なら格安で出来ます。

味は、、、
かなりしょっぱく感じます。

ロードバイクにスポドリ1本と魔法の水1本もって乗りましたが、手が伸びるのはスポドリの方ばかり。

砂糖小さじ4で作ったのでは、水の吸収が速いかもしれないけど、美味しくなかったです〜

今度大さじ2で作ってみます。

ちなみに、浸透圧の差を利用したものなので、脱水でない方が飲んでも、満ち足りている方は、水も砂糖も塩も吸収されないらしいです。
Posted at 2010/08/17 19:38:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月15日 イイね!

猛暑日ライド

先週はしまなみ海道に行っていたので、久々スペシャに乗車です。

台風は無事過ぎ去って行ったのですが、昨日はゲリラ豪雨。
本日の天気予報は晴れ。明日からしばらく曇り、雨が続きそうなので、今日は100kmライドのチャンスだと思い立ちました。

が、気温の上昇に加え、登りの向かい風。
いつものようにGPSロガーで記録しました。

今回は自宅〜キャニオン終点瀬女高原道の駅までの予定です。

途中白山したでパシャリ

自分でタイヤを装着した、フルクラムレーシング1で挑みましたが、本日は前半で既にバテバテでした。

前回の100kmライドには入れなかった10°くらいのヒルクライムも含み、平均速度は17.3km
ヒルクライムそのものは比較的軽量ホイールのお陰か、少し恩恵に預かりました。
下りはMAX54km/h。

スポーツドリンク消費量は3Lでした。。。

しかし35℃は暑かった。
距離は82km。
Posted at 2010/08/15 18:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月13日 イイね!

M1

12月あたりに出てくるでしょうか。
魅力的な車です。

漫才グランプリみたいけど、別物です。。
Posted at 2010/08/13 23:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月12日 イイね!

しまなみ海道④


因島大橋でパシャリ

今回はミニベロにボトルホルダー付きサドルバック、リュックにサイクルジャージと2泊分お泊まりセットを入れて移動。もちろん、ヘルメットと手袋は装着でした。下は短パンとサンダル。。。

意外と自転車だけの場合はサンダルで充分。
日焼けの跡が凄いけど。。

こんな立派な道です。

しまなみ海道の大規模自転車道路は橋のみ自動車の走る橋の横や下を通り、それ以外は一般道横にサイクリングロードがあり、そこを走行します。
走行パターンはいくつかあるようで、各々の島の観光スポットをまわって行くのも楽しそうでした。
もちろん距離が伸びてしまうので、今回は最短距離を行っています。
それでも、充分楽しめました。


日本の橋を造る技術は本当に世界一なんでしょうね。
芸術性を感じます。


色んなタイプの橋があります。


「伯方の塩」で有名な伯方島の造船所。
ちょうどタンカーの進水式のようで紅白の垂れ幕が船首にあります。
迫力ものです。


道の駅で休憩


「伯方の塩ソフト」
結構美味しかったです〜
癒されました。

しかし、この後悲劇が。。。

最後の大島に渡った直後、橋からした道まで大きな橋程高さがあり、登るのも大変だけど下りも急な坂道となります。登りが大変な分ついつい下りはスピードを出してしまいがちです。

途中でヘアピンがあり、一番急な所に砂が、、、

大人は経験上ロックさせないようにブレーキを緩めますが、「気をつけて!」と言ったら、子供はやはりブレーキをしてしまいます。

頭からいってしまったようです。
幸いヘルメットのおかげか、頭は守られたようですが、顔面、肘には結構な擦り傷が。

親は真っ青でした。

泣きながらも立ち上がり歩いて来たので、骨折はなさそうでしたが、自分は中学校の時に自転車の転倒で骨折の経験があり、ヒヤヒヤしました。。。
 

伯方島から大島まで渡った直後に転倒。
その後はタクシー→フェリー→因島→フェリー→尾道
で帰宅しました。

順調に行けばあと一つ大きな橋を渡り、今治まで行く予定でした。
この後一つの橋が、世界一の橋らしく、来島海峡大橋と言います。
全長4105mで
 ■来島海峡第一大橋  960m
 ■来島海峡第二大橋 1515m
 ■来島海峡第三大橋 1570m から構成されています。

橋で4キロ。。。

行ってみたかった。
来年リベンジですかね。。






Posted at 2010/08/12 22:10:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「♫」
何シテル?   08/18 08:13
クルマと写真、その他いろんなことに感動しながら、生き生きしたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あり? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/19 08:41:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン CC 10CC (フォルクスワーゲン CC)
前車の側面追突により急遽変更。VW率高いが、確実な車です。2014.03〜
日産 バネットトラック ななこ (日産 バネットトラック)
久々のキャンピングカー復活♡ 自走式のキャブコンは初めて。 可愛いやつです。 2016. ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
TSI+DSGの技術力に完敗です(^-^) 2012.05-
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
今はあんまり流行ってないんですね(^_^;)

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation