ロードバイクが速く遠くに行ける理由として、ビンディングペダルが大きな要素だと思います。
現在使用しているシューズが

SPDーSL方式の見るからに速そうなシューズです。
と、言っても、実際に足では走ることはないのですが、裏が

このようになっておりまして、
自転車のペダルは

こうなっております。
これによって、ペダルを踏むだけでなく、引き上げる力を利用できる為、スピードが出るのです。
しかし、足をペダルに固定するため、信号待ち等ではビンディングを解除してあしをつかなければなりません。普段クロスバイクに乗っているのは未だビンディングに慣れていないのも理由の一つです。
本日午後から、キャニオンロード(しらやまさん道の駅→瀬女道の駅を結ぶ片道20kmほどのサイクリングロード)で40kmを快走する予定でした。
「立ちこけ」という言葉があります。
靴が離れずに、自転車ごとこけることで、この立ちこけには気をつけていたのですが、
本日とうとう、やっちゃいました。
サイクリングロードなので基本的には車道を走らなくて済むのですが、数回自動車の道を横断しなければなりません。
信号があれば速度を落とし、ビンディングを早めに外し、足をつく準備をするのですが、信号のない横断歩道で、立て続けに車が来て、本来ならば歩行者優先の筈なんですけど、なんせ田舎。。。
速度は落ちていたので、ビンディングを外そうと思ったら、あら、外れない。。。
そのままどーんと倒れてしまいました。

写真はイメージです
人間とは不思議なもので、とっさの判断で、まったく怪我なく倒れ込んだようです。
体は丸くなり、柔道の受け身のように倒れ込んだため、怪我は擦り傷ひとつなかったのですが、
「ゴロン」の拍子に足があがり、足に自転車がくっついたまま、自転車が持ち上げられていました。
想像できにくいと思いますが。。。
スノボで転けたとき、板が上に上がっているあの感じです。
板が自転車状態(^^;)
回りには止まってくれなかった車の運転手がコケた後、車を停車させていましたが、
冷たい視線をこちらに送り、声もかけてくれずに走り去って行きました。
まだ、自転車文化が全然発達していないど田舎なので、仕方ないのですが、
こっちが優先だぞーって叫びたかったです。。。
体も自転車も無事だったので、起き上がって走り出しました。
ビンディングは一番簡単に解放するセッティングにしていたんですけどねぇ
慣れるしかありません。。。
キャニオンロードそのものはよかったです(^^)
Posted at 2010/05/16 00:13:21 | |
トラックバック(0) | 日記