もぉ終わりますから(^^;)
あと2回くらいでしょうか
全体図です。

AS=エイドステーション
BS=弁当ステーション
Bが「弁当」ってのが気に入っています。
高低差は前述の通りで、始まってすぐに5%くらいを登ったり下ったり。
スタート前から休憩込みで平均時速20km切らないようにしないと船に乗れないなぁと思っておりました。
最初のAS 相川AS

スタート前にトイレに行けなかった人でごったがえしてましたが、自分は大丈夫なので、スルーしました。
マラソンと同じ、42km地点では

平均速度はまずまず。
自分ではいいペースです。
この5倍このペースで走れれば大丈夫かな?

第2AS 入崎AS
沢山抜かれましたが、マイペースマイペース。
残念ながらペースが合わず、列車にのれず。
でも、いい感じで足が回ります。
Z坂は見た目程キツくなかったし、景色もきれい。
佐渡のハイライトです。Z坂の途中からの景色は最高!

海も碧い!
第3AS はじき野

ここについた頃に2つの峠超えがあったので、極端に速度が落ちていました。
ついに平均20kmを切っていました。

佐渡は本当に景色がきれい。
大会以外でもまた来たいです。
ここから両津までは下り&平坦の筈でしたが、やはり5%位の上り下り。
佐渡に平坦はないのかぁ。
と、思っていたらありました!
すかさず列車に無賃乗車!
あ、本当に電車とかに乗った訳ではないですからね。
風の抵抗が少し減っただけで、なんて楽なんでしょう。
スピードメーターは36km/hr。
これは気持ちよい。
一気に両津BSにたどりつきました。
平均速度も20kmに挽回ですが、ここではやっぱり弁当を食べねば。。
10時台についたものの、休んでいるうちにやはり20kmを切ってしまう。。
でも、弁当たべよ!

尾根遺産に弁当を手渡され、ニコっとされた日には。。
疲れが一気に吹き飛びます!
太鼓で出迎えてくれました。
佐渡の米は旨かったっす。
時計と見ると11時過ぎ。
まだまだ間に合うペースでしたが、次の日の仕事は絶対に休めないので、Bコースに変更しました。
本当はリタイア扱いで収容車に収容の筈ですが、自走したかたので、申し出た所、OKとのこと。
ゼッケンは紛らわしくなるので外しての走行となりました。
島の真ん中を突っ切るかと思いきや、結構アップダウンあるやんけ。。
しかも、一気に人が減り、サポートの人も殆どいない。
実はココからが自分との戦いでした。
ガーミンで勾配を出してみたら、

後半の平坦から先に今回の最大斜度15%が出ています。
15%と言えば、210kmコースの最大勾配と同じ。。
ココを登っている時に、自転車から降りたくなりましたが、足が外れず、結局登りきってしまいました。
去年の淡路は何回かたまらず降車しましたが、今回は登りでの降車はしなかったところが、少し成長を感じました。
つづく。。
あと1回だけ、許して!
Posted at 2011/05/26 21:25:28 | |
トラックバック(0) | 日記