• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

ドキドキッ!C.S.Projectへスイスポを取りに行きました!!

ドキドキッ!C.S.Projectへスイスポを取りに行きました!! この日は ロータス松本さんのC.S.Projectへ
スイスポを引き取りに行きました~♪

まず、製作して頂いたロータス松本さん、
本当にありがとうございました。m(__)m
この脚の本当の良さを まだ理解出来てませんが(ヲイ
大変満足していますっ! d(>フ<)

そして、UBURINさん2回も連れてって頂き
ありがとう御座いました~!d(^^
とりあえずマフラーは日を改めて・・・(^^;



さて、みなさん気になるインプレッションですね~。

・・・それがね、わかんないんだわwww

だって5週間もスイスポ乗ってなかったし
ノーマルサスから このワンオフサスになっちゃったから
比較するのがムヅカシイんですわ~(^フ^;

いやいや、でも真面目にインプレッションします。
(上のは、半分本音でしたけどネ・・・)



受け取った1日目の印象を ファーストインプレッションとして書きます。

・走り出して、ハンドルが重たいと感じた。
(タイヤは195/55R15のトーヨーT1R)

・ガッツンブレーキだったのが、解消されてる。
(エンドレスのMX72ショップオリジナルブレンドパッド使用)

・80km/hまでの一般道速度域での乗り心地は ノーマルショックと変わらないような感じ。

・100~110km/hの乗り心地も同じか、収まりがいい。

・ハンドルが重くなったのと、収まりがいいので、車重が重くなった様なイメージがした。

・今までの曲がり方であるコーナー進入手前でフェイントを使う曲がり方をしても
 ノーマルショックと変わらない様な曲がり方だった。

・でも、曲がりたい方向へハンドルを切ると、その方向へ「フイッ!」と曲がる。
 そのため、「なんで何もしないのに曲がるの!?」と すごく不思議に感じた。
 
・曲がる時は、クルマのフロントだけが 方向を変えて曲がってる様な感覚。

自分で気付いた点は こんなところですかねぇ~。
特に、切れば曲がるってのは不思議な感覚でした。
「あれ?フェイント使っても何も変わらないぞ???」と
な~んか違和感と不思議な感じが モヤモヤしていました。

だからね、僕のファーストインプレッションは
正直、面白くなかった・・・「なんだこりゃ!?」って感じでしたっ! (^^;



じゃあ次に、サス製作前の松本さんへの要望、そして仕様を説明しましょう。
これを読めば、分かる人は分かるでしょうから。

・僕の第一の要望は、ズバリ峠仕様!
 しかもタイトコーナーが多く狭い峠!
 トップスピードは120km/hくらいで、その速度内で思う様に動いてくれる脚。

・そして第二の要望が重要です。
 峠の教習車であること。
 タイムが出るクルマ、勝つためのクルマは いりません。
 僕は最初から運転を学ぶためにスイスポを買ったのです。
 要望も「何が正解で、何が間違いかが分かるのがいい」と言いました。

ということで、仕様は ラリーフレッシュマン仕様となったようです。
ってことで、みなさん分かりましたかね~?

今後もサスのインプレッションを気付いたら ドンドン書いていきます。
今、書いたものも初日のインプレッションで
2日目の今日でも、また新たな発見がありました。


それはまた明日書くとしますか・・・


って、イキナリ後回しかーーーいっ!!
ブログ一覧 | サスインプレッション | 日記
Posted at 2010/03/22 00:37:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イエローダックス 上郷ブレイク 加 ...
2.0Sさん

6月22日日曜日は買い物の後ディー ...
ジーアール86さん

おもちゃ整理
gonta00さん

今週末は美観巡りへ。😊
TOSIHIROさん

今週も図書館巡り〜😅✌️
S4アンクルさん

ジムニーノマドのルームランプをLE ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 1:01
お疲れ様でした♪

いよいよ、峠アタックへの本気仕様に改造ですね!
ロータスさんの足なら、きっと腕が上がる事間違いなし。

とことん、走りこみましょう~w
コメントへの返答
2010年3月22日 12:52
お疲れ様でした~。
無事帰れたようで何よりです(^^
たくさん走れて、話が出来たおかげで
いろいろな事に気付けました。

本気仕様にやっちゃいました。
これで上手くならなかったら怒られる~(×へ×;)

これから朝練シーズンですんで、
ガッツリ走りこみますよ~♪
2010年3月22日 1:02
基本ラリーショックって所でしょうか?選択は間違ってないと思いますよ…。オイラも未だに、ラリーショックは最強・最高と思っているところがありますから(;^_^A アセアセ…
しかし、凄いの入れちゃいましたね。羨ましいです。
コメントへの返答
2010年3月22日 12:56
そうですね。基本ですね。
応用レベルのドライビングテクニックは
まだまだ先の話ですから~。(^^;

最強ってのは、まぁ、いろいろ解釈がありますけど
やっぱり公道では ラリーショックが適してると思います。

そ、そんなにスゴイ??(^^;;;
たしかにスゴイ・・・らしい。(笑
いや、でも走ってきた感じでは
こんなに違うのかと目からウロコでした。
2010年3月22日 1:54
・ハンドルの重さ、感じなかったなぁ~
・一般道速度域でもノーマルとは違うって!
・頭の入りは良かったですね~
 でも、オーバーではない
・とにかく、よれないです!
世の中のスイスポの脚の流れと違って、
長い脚ってのがすごくいいと思います(^。^)

でもね、やっぱパワーはぜんぜん足らないよ。
吸排気だけでもはやく弄りましょう~
コメントへの返答
2010年3月22日 13:02
ハンドルの重さは ホイール重量の違いかと。(^^;

確かに、一般道で よーく感じてみると違いました・・・(イイワケ?
純正が トントンッ って乗り越えるところを
新しいのは トンッ! ってすぐに収まるのと
ちょっと突き上げがあるかなぁ~?て感じすかね?

あの頭の入り方は、初めて体験する僕にとっては
「なんじゃこりゃ!?」状態でした・・・
よく出来た脚ってのは、あんな感じなんですね。

え?パワー?給排気系・・・(^^;
ん~。オケネがぁ・・・。orz
2010年3月22日 18:40
いい感じじゃないですか?

特別な意識しなくていい脚っていい脚ですよ

だから純正の脚って偉大なんですよ

最近のZCスイフトの脚は筑波アタックが盛んなのでサーキットスペックが多い中、ストリートスペックのいい感じな脚でしょう

うちの脚もセッティング変更でミニサーキット仕様からターマックラリー仕様へと変更しました

群サイで勝負しましょ!!
コメントへの返答
2010年3月23日 23:38
はい、イイ感じです♪(エヘヘ・・・

純正って偉大なんですかぁ~。
吊るしの車高調入れた経験が無いってのも
それはそれで残念だなぁと思ってます・・・(^^;

そーなんですよ!
なんでサーキットサスばっかりなの~?って思いますよねー!
コンフォートサスも一応はあるけど
ワインディング向きのサスってないんですよねぇ。

田中さんの脚の仕様も、ターマックラリー仕様ですか。
僕の脚もターマックラリーの初心者用ってことですよね、たぶん・・・。
(イマイチ分かってない・・・orz)

おぉっと!
ここここちらこそののののの望むところですぜいっ!(弱ッ!)

ていうか、スイスポはサーキットだけじゃないんだぞ!
と、アピールしたいので、お互い頑張りましょうっ!
2010年3月23日 16:14
良い足に変更したんですね^^
運転が楽しくなる足っていいですよね~。
僕は近々タイヤを入れ替える予定です(ミシュランのPP2からBSのプレイズへ変更だったりしますw)
コメントへの返答
2010年3月23日 23:44
はい、とっても良い脚です♪

峠が 本当に楽しくなりました。
いままでの不満が一気に解消されたような気がしました。
でも、まだまだ把握しきれてませんけどねぇ。

ミシュランのPP2は、2年位前の筑波オフの時には履いてましたよねぇ。
ミシュランの夏タイヤは履いたこと無いけど
スタッドレスのXアイスは 本当にいいタイヤだと思います~。
プレイズってコンフォートタイヤですよね。
え?ひいろさん、走りは引退ですか!?

プロフィール

「文句も言わず、ダダもこねず、ひた走ってくれるイイ相棒です。今年の7月で丸10年。ただいま22万キロ。」
何シテル?   10/28 20:03
クルマと写真と音楽をこよなく愛するスイスポ乗り しかしドラテクはショボイ・・・orz 群馬に生まれ 榛名山のふもとで育ちました。 ラリーが好きで 榛名山で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DVD新作FSW攻略編発売開始【27APGカート体験、28広場など 急募】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 20:56:10
やっとこ筋肉痛も治まったので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 14:21:35
お休みしたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 07:37:23

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
僕が現在オーナーのクルマです。 @@@ 走行会 戦績 @@@ NUTEC SUPE ...
スズキ Kei スズキ Kei
僕が最初にオーナーになったクルマです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation