
いや~。昨日さっそく試乗してきてしまいました。
インサイトは今一番気になってるクルマなんです。
もしスイスポが廃車になったらインサイトに乗り換えようかなぁ~
なんて考えてました・・・(^^;
前置きはさておき、試乗した感想を一言でいうと
『これはこれでイイんじゃない。』
冷めたように聞こえるかもしれないけど
僕がインサイトにスポーティーさを求めていたたけど
実際はそうではなかったからです。
じゃ、ざっくりイイとこ、う~んなとこのはなし。
・イイとこ
実燃費はまだ測ってないってことで、カタログ値だと
10・15モード30.0km/L(JC08モード26.0km/L)
そうすると実燃費は21~24km/Lくらいか?
会社の上司の乗ってる現行プリウスは24km/Lだそうです。
値段は確かに安いねぇ。
中間グレードで本体205万円、上位グレードでも本体221万円。
で、4月以降の登録になると所得税と重量税が
全額免除になるので15万円ほど安くなるそうです。
乗った感じは、とっても優しい印象。
ここが僕のイメージと一番違ったとこです。
インサイトはファミリーカーもしくは通勤カーのイメージだと感じ取った。
先代インサイトのスペシャリティーカーのイメージとは全然違った。
しかし、サスの味付けは 今どきな感じだった。
荒れた路面ではコツコツ感は拾うけど
スイスポに乗ってれば優しいくらいに感じるはず。
運転席のインパネやシートは僕は悪くないと思います。
ホンダっぽくて男の子向きな感じ。
この値段だと よくやってる方だと思います。
荷室もまあまあ広い。てゆーかプリウスと同じで
奥行きが広くて高さがないってとこ。
・う~んなとこ
一番気になったのがアイドリングストップ。
いったん停止すると、エンジンも停まります。
ブレーキペダルを離すとエンジンが どるるんっ!とかかります。
それが車体を揺さぶってなんだか気になります・・・。
プリウスは発進時はエンジンは停止しており
モーターのみで発進します。
一定の速度になったらエンジンがかかります。
そのために発進時がとても静かで滑らかに感じます。
しかしこの技術はトヨタの特許なので ホンダは使えません。
これが決定的な差になってしまうように感じます。
後席の居住空間、ヘッドスペースがほとんどありませんねぇ。
173cmの僕が後席に座ると 頭が天井に当たります。
現行プリウスもそうだった気がします。
空力の理想を考えるとプリウスもインサイトも
このようなフォルムになるそうで
そのしわよせが後席のヘッドスペースに来てますね。
空力よりも快適性を取って欲しかったなぁ・・・。
まとめると・・・
カローラ、シビックあたりを買おうといてる人、
例えば、2リッター5ナンバーサイズくらいのクルマで
4人ちゃんと乗れて、荷物も詰める、
そして通勤にも使えるクルマで
さらに低燃費の車を求めている時に
このインサイトはイイんじゃないかな。
随分長々と書いてしまったので
この辺で終わりにしますか。(^^;
みんカラは個人が自由に意見を(一般常識的な範囲で)
発表できる場だと思っています。
ですので、これはあくまでも個人の意見および推測と
受け取ってもらいたいと思います。
Posted at 2009/02/08 19:15:42 | |
トラックバック(0) | 日記