• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bohのブログ一覧

2010年08月18日 イイね!

Bee☆Racing BR-ROM ストリート仕様 (一般道加速編)

Bee☆Racing BR-ROM ストリート仕様 (一般道加速編)題材の通り、実は一般道にて試してみたことがあるので書いてみます。

とある日曜日の夕方、某メーカー本社U工場付近の片側2車線道路を嫁と子供を乗せて走っていたときのことです。

初代アテンザスポーツワゴンがぴったりとくっついてくるではないですか(^ム^)ムムッ!
いっちょ試してみようかなという思いが脳裏をよぎり、フル加速へ・・・・

・・・・その後約3~400mほどフル加速。
気付けばスピードメーターは当然○○○kmを超えてました。
嫁に怒られクールダウン"^_^"(ちょっと反省デス)

結果は10mほど最初開いたあと、加速中は付かず離れずでした(^^♪
たぶん、あの走りから推測するにあちらもフル加速だったでしょう(笑

大満足でしたが、もう安全運転をしないといけないと反省もしました。嫁さんゴメン<(_ _)>

ちなみにアテンザがノーマルだったとしてもノーマルビアンテでは到底無理なのに同様の加速できるくらい進化してます・・・・・
パワーウェイトレシオ が2kg/psも違うのに加速は変わりません・・・・・というレポでした(^^♪

写真は、全然関係ないですが先日Reiさんとのプチの時のものです(^_^)

参考までに

【アテンザ】
最高出力 178ps(131kw)/6500rpm  最大トルク 21.9kg・m(215N・m)/4000rpm 車両重量 1410kg
パワーウェイトレシオ 8kg/ps

【ビアンテ】
最高出力 165ps(121kw)/6500rpm  最大トルク 21.4kg・m(210N・m)/4000rpm 車両重量 1650kg
パワーウェイトレシオ 10kg/ps

【現行ヴォクシー】
最高出力 158ps(116kw)/6200rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm 車両重量 1620kg
パワーウェイトレシオ 10kg/ps

【セレナ2.0 ライダー ハイパフォーマンススペック】
最高出力 147ps(108kw)/5200rpm 最大トルク 21.1kg・m(207N・m)/4800rpm 車両重量 1650kg
パワーウェイトレシオ 11kg/ps

【ステップワゴン】
最高出力 150ps(110kw)/6200rpm 最大トルク 19.7kg・m(193N・m)/4200rpm 車両重量 1620kg
パワーウェイトレシオ 11kg/ps

【デリカD:5】
最高出力 170ps(125kw)/6000rpm 最大トルク 23.0kg・m(226N・m)/4100rpm 車両重量 1800kg
パワーウェイトレシオ 11kg/ps
Posted at 2010/08/18 22:01:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月16日 イイね!

Bee☆Racing BR-ROM ストリート仕様

Bee☆Racing BR-ROM ストリート仕様 遅くなりましたが、8月10日にはーくん・米屋。さんに続き3台目。(23Sでは2台目)
念願のBR-ROMストリート仕様に変更のために行ってきました。

以前電話にて問い合わせをした時は、『開発予定はありません』とのことだったので今回のこの時期は自分にとってグッドタイミング\(~o~)/

当日は、SOB団団長はーくんがお忙しい中駆けつけてくださりありがとうございました。<(_ _)>

あくまでの個人の感覚でレポを書きますネ!
30分ほどで今井社長の魔法は終了し、『ちょっと走ってきたら』の一言ではーくんに助手席に乗ってもらい 試走開始。
まず乗ってすぐに街乗りでのトルクに厚みがでたのを体感、車が軽くなった感じで出足が良さそうな印象でした(^^♪(思わずその日はニヤニヤしてました)

翌11日は横浜~静岡間を親父の墓参りの為往復。
その際、やはり車重のあるミニバンとは思えない軽快な加速を感じながら運転。
助手席に乗っていた兄貴も『EGの回転が上がっていないのに軽くスーッと前に出て加速していくな』と。
運転が結構楽しかったです(^^♪

そして12日、お友達のReiさんとの頂上決戦!(笑

箱根新道の箱根SAで待ち合わせをし、プチオフ開始。
まずは、箱根スカイラインを目指してスタートしたのですが車が多いのと雨・濃霧により試走が思ったようにできませんでした(ToT)/~~~

Reiさんからの助言のもと3速固定でできるだけ走るようにしたのですがトルクの厚みは体感できました。只、場所によっては2速じゃないと上っていかなかったですネ!

その後、箱根蕎麦を食べて箱根から御殿場へ下りそこでReiさんと別れ一路広島へ。
Reiさん楽しいひと時をありがとうございました<(_ _)>

広島までの高速は渋滞することもなく、めちゃくちゃ順調だったので運転も軽快でした。
1・2速は2200回転付近から、3速は2700回転付近からトルクの厚みが体感できます、そして2速3000回転・3速3500回転以上はかなりの加速感が得られます。
4・5速共に2000回転から純正よりもトルクの厚み感はすぐに分かりますヨ(^^♪

これだけの加速感があれば・・・!(^^)!マンゾク~

以前同じL3-VEにビッグスロットルを取付けていたのですが、この時以上の加速感が得られます。
アクセルペダルタッチも以前と同じ感覚で踏み込むと速度はかなりついてきます。

個人的には、この加速感を得られてこの価格は十分安いと思います。

また、後日燃費と一般道での加速をレポします(^^♪

そしてBee☆Racing  今井社長・お月見さんありがとうございました。
Posted at 2010/08/16 21:47:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月07日 イイね!

ただいま尾道

ただいま尾道花火大会!!

めっちゃキレイですよ~
Posted at 2010/08/07 20:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月04日 イイね!

★マメ知識★

★マメ知識★ ビアンテの全車種についているシートリフター(34段階)なんですが、低いポジションより11~13段階くらいにセッティングすると楽に運転が出来ます。(確か雑誌af impだったと思いますがインプレが載っていました)

 自分も最初スポーティ感覚な一番低いポジションで運転をしていたんですけど、どうも前方が見にくくちょっと疲れる感じがしていたので、このポジションにしたら前も見やすく運転しやすくなりましたネ(^^♪

 参考までにもし同じような感覚をもたれている方がいたら是非試してみてください!



 
 話は変わってなかなか時間が取れなかったので遅くなったのですが、1ヶ月ほど前滋賀オフへ参加した時に燃費がどのくらい延びるか挑戦した時の事を・・・。
 
 結果は、ナントこの時に14.34km/Lという23Sでは驚異的な結果が出ました~。
 燃料系の目盛りが1/4で210km・2/4で400km・3/4で552km。(写真はこの時のものです)
 無駄にアクセルを踏み込まずに、トルクにのせて走るように心掛けた結果です。(なかなかこれもある意味辛い運転ですが・・・(^^ゞ)
 ほとんど高速走行で時速にして100km~110km(回転数は2500rpm以下)に抑えるよう自制しながら走りました(^^♪
 
 復路は、わざと今度は110km~120km(確か2500rpm~3000rpm)くらいで走行したのですが結果は、10.59km/Lでした。

 まあ、参考ですがちょっとしたアクセルの踏み方でこんなに燃費が変わりますよ~。
 特に2500rpm以上をあまり多く使用すると燃費が極端に変わる感じがしますネ。




 さて、来週はやっと念願かなって新たなパワーと燃費を求めて魔法にかかりに行って来ま~す\(~o~)/
Posted at 2010/08/04 20:25:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月01日 イイね!

2年目点検アーンド試乗

2年目点検アーンド試乗今日は、Myビアの2年目点検に行ってきました。

点検の間、Newプレマシーに乗せてもらいました(^^♪

運転した感想は、パワーについては踏み込めばそれなりに加速しますが正直アクセルは重く感じ、もうちょっとパワーがほしいですネ。(街乗りは十分です)

ある程度パワーについては想像できていたので、次は足回りANDハンドリングです。
これは、流石マツダですネ!
足回りは、ものすごくスポーティ。フワフワ感もほとんどなく自分のビア(ダウンサス・ロワアームバー)よりもしっかりと接地していて曲がるという印象でした。

正直足回りは、載せ換えたいと思いました。
某T社の○ィ○シ○とかと比べたらプレマシーの方が自分は好みです。
(エアコン使用時のi-stop作動時の車内に伝わるショックが違和感を感じました)


写真は、取付けて半年の柿本製マフラーです。
きれいに黄金色になりました。(0スタートの時のトルク感は絶好調です(^^♪)
Posted at 2010/08/01 22:29:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Boh  こんばんは!
お久です。最近はあまりPCに向かう時間が・・・・・(T_T)/~~~

マイペースで・・・・・・」
何シテル?   09/14 22:59
もうオジサンですが車に・・・そして最近は釣りにはまってます。友達ボ集で~す。(どなたでもOKです。) 10年後またロータリーに乗りたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
乗り換えました。
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
2008年7月27日納車。 燃費重視使用で・・・。 今回は、長いつきあいになりそうな車で ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ボディカラー:シルコン 駆動方式:FF 納車:2002年9月 総走行距離:73000キロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation