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イイね!
2017年05月28日

ブレンボキャリパー&ビッグローター装着しました☆

タイトルからも分かりますが



ついに



ついに



IMG_7714
ビッグキャリパー装着!!

brembo 6pod キャリパー シャンパンゴールド塗装♪
RDD製380mmマルチスリッドビックローター♪
低ダストブレーキパッド♪



からの



IMG_7711
リアもビックローターキット!!

純正ブレーキキャリパーシャンパンゴールド塗装♪
RDD製355mmマルチスリッドビックローター♪
低ダストブレーキパッド♪



スカスカだったプロドライブのホイールの中身が
IMG_7720
パツパツに埋まりました!!



プロドライブ買ったときに「ブレーキは絶対やらない」って言ってましたけど
最初からこうなることは分かっていた気がします…笑。

さすがに新品では手が届かなすぎる価格なのですが
お友達から格安で譲っていただきました!!



とりあえず



IMG_7724
078
IMG_7733
IMG_7738

カッコイイ!!
大満足です!!




ってことで

塗装から装着まで全部DIYしましたので
備忘録として以下に作業内容を一括アップです!!
お暇な方はどうぞ笑!!

(後日同内容を整備手帳にも反映予定しま~す)



IMG_6215
整備士のアドバイスを貰いながらではありますが
DIYでの作業なので自己責任です!!




02
まずは干渉しないか試着していきます!!大丈夫そうですね!!
RDD製のスリッド入りのディスクが萌えますね!!




03
全体的に耐水ペーパーで足付けしていきます!!




04
リアも一緒に塗装していきます!!
リアは梨地で凸凹しているのでグラインダーでツルツルにします!!




06
ツルツルにできたらシリコンオフで脱脂していきます!!
シュシュ―――っと吹き付けて綺麗な布で拭きます!!




05
マスキングが必要な部分をテープでマスキングして
プラサフを塗装していきます!!
知り合いの塗装屋に相談しながら作業しました!!




07
08
見えない部分は蛍光黄色が残るくらい適当です笑!!
プラサフなので上に乗る塗料が定着すればいいので
そこまで厚く塗らなくてOKですかね!!
1日しっかり乾燥させます!!




11
プラサフを塗装した翌日!!
今回のキャリパーの色はオキツモのメタリックゴールド!!
いわゆるシャンパンゴールドって言われる色合いですね!!
耐熱塗料です!!




12
カラー塗装して4時間後にウレタンクリアーを塗装します!!

ブレーキにウレタンクリアーは大丈夫??って聞いたのですが
サーキット走行しないならそこまで高温にならないから
通常走行では心配することはないって事でした。
カラーはちょうど好きなカラーが耐熱塗料だったので
オキツモのゴールドメタリックにしましたが
カラーも別に普通の塗料で問題ないそうです。

逆にサーキット走行するような方は
通常塗料だと解けるので、塗装しない方がいいでしょうね。




13
ブレンボのロゴは黒に塗装しますので
マスキングシートを作成するためにロゴの型を取ります!!




236f8641
で、マスキングシートはプロにお願いしました!!
1枚700円で作成してもらいました!!
ロゴに合わせて貼り付けていきます!!




15
全体をマスキングして~!!




16
ロゴを日産のスーパーブラックで塗装します!!
ソリッドにしたのはこの上にクリアーを塗らなくていいから!!




17
ウレタンクリアーの上にブラックを塗ったので
一気に剥がすと塗った文字の黒まで剥がれる笑!!
なのでマスキングシートを引っ張り伸ばしながら
「塗装を切っていく」イメージで剥がしていきます!!




18
所々いびつですが・・・そういう箇所はマジックで塗ります笑!!
アマチュアにしては全体的に綺麗に濡れているのでは?!
プロに塗装を頼むとフロントだけで7万円前後なのですが、
DIYなので全部で7千円!!上出来!!




19_
マスキングシートの文字側がもったいないので、
やっすいラチェット工具箱をブレンボ仕様に笑!!
やっぱコレやりますよね~~~笑!!




036
まずはリアのキャリパーから外していきます!!

サイドブレーキが電子制御式(PBS)なので
VCDSコーディングで解除します!!
リアが純正流用しかできないのもこのせいですね・・・汗。

VCDSを車両に接続して、
エンジンを掛けてVCDSを立ち上げます!!

[Select] >
[53 - Parking Brake] >
[Basic Setting - 04] >
Group を [007] を入力 >
[Go!] >
(パーキングブレーキセッティングが可能になります)
[ON/OFF/Next] >
(サイドブレーキが開いて外せるようになります)
[Done, Go Back]
[Close Controller, Go Back -06]

VCDSを閉じて、エンジンを切ります!!




048
これは作業手順と関係ないのですが
VCDSでコーディングの手順を間違えまして
警告灯が出まくって一時不動車になりました・・・笑。

相当焦りましたね・・・。
調べ倒して復帰できました・・・アー恐ろしい。

<メモ>
EPS fault!See owner's Manual
Warning! Fault in brake system. Contact workshop




image
キャリパーを外していくのですが、事前準備として15mmスパナを
グラインダーで薄くなるように削っておきます!!




aaa
キャリパーの内側の油圧部分を
薄く削った15mmスパナと13mmメガネレンチで
2か所ボルトを外します!!

そうすると油圧部分が外れるので
落ちないように別の場所に固定しておきます!!




022
次にキャリパーのフレーム部分を18mmソケットで
2本ボルトを外します!!
力の加わり方的にできればメガネレンチがいいですね!!

これでとりあえずキャリパーは外せます!!
取り外した画像がなくてすいません!!




023
ローターがT30のトルクスねじで固定されているので外します!!




024
硬直していて結構しっかりくっついしまっています!!
しかし、躊躇せずに木槌でローターのエッジをフルスイングします笑!!

けたたましい音を鳴り響かせて10回ほど叩くと
甲高い音から徐々に鈍い音に変わりますので
そうしたら数回で外れます!!

僕は普通に下にローターが落ちて危険だったので笑
もう半分はホイールボルト付けてやりました!!




025
もろもろ外れました!!




026
インナーの遮熱板も純正流用するのですが
交換するビックローターと干渉するので、T30のトルクスで外します!!




027
グラインダーで外側の干渉部分を切り落とします!!




028
ビックローターにするとキャリパー位置も外にずれるので
これはオフセットするためのブラケットですね!!

ブラケットがナックルと干渉する部分があったので
ブラケットを必要最低限グラインダーで削ります!!




031
ブラケットを純正ボルトを使って規定トルクで固定します!!




032
切断した遮熱板も戻します!!




033
事前に準備しておいたシャンパンゴールドの
キャリパーのフレーム側を六角ボルトで固定していきます!!




034
10mm六角ソケットに10mmのメガネレンチを通すと
力が分散せずにしっかりボルトを固定できます!!




035
次にキャリパーの油圧側を装着するのですが
パーキングブレーキがONの状態になっていて
そのまま装着ができませんでした・・・。

本来は「しっかり装着された状態でコーディングする事」と
VCDSの手順書にも注意書きがあるので
あまり良く無い方法だと思うのですが、

外すキャリパーに接続されている電子制御用ソケットを
装着するキャリパーに接続しなおして
先程施工したVCDSコーディングで
パーキングブレーキをOFFにします!!

念のためピストンが締まってきてもいいように
硬いの棒を挟み込んでおきます!!




036
重複になりますが
[Select] > [53 - Parking Brake] > [Basic Setting - 04] >
Group を [007] > [Go!] > [ON/OFF/Next] >
[Done, Go Back] > [Close Controller, Go Back -06]




037
無事にピストンを押し広げることができました!!




038
取り外した手順の逆でキャリパーを装着していきます!!




041
ブレーキフルードホースを一番最後に接続しなおします!!
11mmのスパナで外せます!!特殊なサイズばっかり!!

フルードがポタポタ出てきますが焦らずに交換しましょう!!




042
フルードは塗装や金属をかなり傷めるので
これでもかってくらいフルードが付着した周辺パーツに
パーツクリーナを吹きかけて洗い流しておきます!!

後日フルードが滲んだり漏れていないか必ず確認しましょう!!




043
パーツが全て組めたらVCDSでパーキングブレーキ位置を戻します!!

[Select] > [53 - Parking Brake] > [Basic Setting - 04] >
Group を [006] > [Go!] > [ON/OFF/Next] >
[Done, Go Back] > [Close Controller, Go Back -06]




044
こんな感じで装着できました!!萌える~~~笑!!
次にフルードのエア抜きをします!!




045
ブレーキフルードのフルードタンクは
ボンネット内のフロントウィンドウ中心付近にあります!!

フルードがエア抜きで抜けた分だけ継ぎ足しながら作業します!!
フルードは使用実績のあるエンドレスのDOT4を選択しました!!




046
バルブをシリコンホースの間に入れ込んで
11mmスパナでキャリパー出口のボルトを緩めて
ブレーキを踏み込めばエアーとフルードが出てきます!!

1wayバルブで一人でやっていたのですが
途中からお父さんが手伝ってくれたので2人で!!
2人の方が俄然早いし、フルードも無駄になりませんね!!

フルード交換の詳細はネット沢山載ってるので端折ります!!




047
リアのキャリパー交換無事に完了です!!




051
続いてお待ちかねのブレンボ6podキャリパーです!!
パーキングブレーキがないのでリアよりも手間は少ないです!!

ブレーキパッドとピストンが当たるところに
泣き止めの耐熱グリースを塗ります!!




052
塗装が終わったキャリパーにパッドやらを組み込んでいきます!!
裏で13mmボルトが使用されていました!!




053
組み立て完了!!テンション上がってきた~!!




054
純正のキャリパーを外していきます!!
金属プレートを青矢印の方向に押しつつ
手前に外していきます!!




055
外れました!!
テコの原理で油圧側と枠側を固定しているようですね。




056
油圧側が13mmボルト2本で固定されているので
13mmメガネレンチで外します!!




a2
長いボルトが使われていました!!




058
フレーム側が21mmボルトでしっかり固定されているので
メガネレンチと木槌を使って外します!!




061
ブレーキディスクがT30ねじで固定されているので
トルクスレンチで外します!!




062
10回程フルスイングすると外れます!!
ホイールボルトを付けて作業すれば落ちなくて済みます!!




063
遮熱板がスリッドローターと干渉するので
不必要な部分を切り落とすために外します!!
T30トルクスねじで固定されています!!




a3
グラインダーで上側と下側をズバッと切ります!!
切り落とした部分以外でも干渉する箇所があったので
干渉しないようにハンマーで凸部分を叩いて板金しました!!




065
ブレンボのブラケットを固定していきます!!

純正のボルトを流用するのですが
ブレーキが緩むとか恐ろしいので
念のためロックタイという緩み止めをボルトに塗っておきます!!




066
ナックルとブラケットの間に
キャリパーセンター出し用のスペーサーを挟み込みます!!
緩み止めを付けたのはこれもありますね!!




067
しっかりトルクを掛けて締め付けます!!




068
遮熱板もこんな感じです!!
左下のネジは付いてるだけで干渉するので捨てました!!




071
ディスクローターをT30トルクスねじで固定したら
ブレンボキャリパーを10mm六角レンチの
ボルト2本で固定します!!

ここも六角ソケットとメガネレンチを組み合わせて
緩まないようにしっかり固定します!!




072
おお~~~めちゃテンション上がる!!




073
ブレーキホース(画像左側)を交換していきます!!
リア同様に11mmスパナで取り外せます!!




074
ポタポタフルードが漏れ出てくるのでウエスに滲ませつつ、
周りにフルードが着かないようにした方がいいですね!!
リアは垂れ流して作業していましたが、何か爆?!




075
交換が終わったら「これでもか」ってくらい
パーツクリーナをフルードが付着したであろう周辺部品に
吹き付けてフルードをしっかり洗い流します!!




076
リア同様にフルードを継ぎ足しながらエア抜きしていきます!!
フルードは前述ですがエンドレスのDOT4!!



077
ブレンボキャリパーの栓も11mmスパナでエアを抜けます!!
後から教えてもらったのですがスパナじゃなくて
メガネレンチの方がベストと言うことでした・・・買います!!

エア抜きは近くにお母さんがいたので手伝ってもらいました笑!!




ということで~

IMG_7714

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IMG_7747

ここには記載がない色々な寄り道をしましたけど爆
無事に交換できました!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/28 12:55:34

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この記事へのコメント

2017/05/28 18:42:40
おぉ!ビックキャリパーいいですね!^^

ところでフロントはパツンパツンですけど、
車検時はどうなさるんですか?^^;
コメントへの返答
2017/05/28 19:18:47
いいでしょー!!
ずっと入れたかったので大満足です!!

車検はもちろん戻しますよ!!
色々遠回りしているうちに、何度か着けたり外したししてたので、交換自体は前後で3時間もあれば出来るようになりました笑!!
どうせ車高調整しないといけないのでそのついでにやってしまいます!!
2017/05/28 21:57:16
ひさびさに拝見したらDIYのレベルが⁉️驚
電装制御でガチガチのaudiでブレーキまで自分でやるとか、ほぼ整備士ですね!笑

コメントへの返答
2017/05/29 09:16:39
いやいや、違う畠の作業内容は難しそうに見えますが、勉強すれば大したことないですよ!!
(って言いながらアウディ初の不動車経験しましたけど笑)

感覚的にはアルテッツァとそこまで難しさは変わらないような気がします!!
電子制御が多いイメージがあってビクビクはしますけど、ソレさえなれてしまえば爆、作業性はむしろ楽な部分だったり、構造が雑なところだったりがあるので笑、比較的DIYしやすい気がしますね!!

ぶっ壊れたら乗り換える気満々なので(乗りたい車がある笑)、これからもびびらずにやって行きますよ!!
VWならコーディングならお手伝いできることあるとおもうので笑、何か便利なコーディングとか興味があるコーディングがあれば気軽に声変えてください!!
久しぶりに会いたいしね!!6月3日16時にラグーナ蒲郡のアルテッツァのオフ会にギャラリーに行く予定なので、暇なら来なさい笑!!
2017/05/28 23:50:13
おおおおお!!
ブレンボ様おめでとうございます(≧∇≦)

A4のブレーキも悪く無いですけど、ブレンボめっちゃ止まりますね!!

シャンパンも最高にシブいですね〜〜

今日は所用で熱海に泊まっていますが、いつか機会あれば344号拝見したいです☆
コメントへの返答
2017/05/29 09:29:43
ありがとうございます!!
入れてやりましたよ!!ブレンボ様!!

純正のブレーキ自体は全く問題ないんですけどね、完全に見た目だけでございます爆!!
街乗りした時のフィーリングとしては、踏み始めはパッドの面積が純正より広いのか、純正よりも利きが悪い印象でした笑。
ただ踏み込んで行った時に、ぐいっと止まるのはさすがだなぁと思います!!
まだ当たりが付いてないので、もうしばらくは急ブレーキは踏まないような運転を心がけます!!

色もスプレー缶なので心配していましたが、程よく明るく理想どおりの色合いになって大満足です!!

熱海ですか!!僕のいる浜松からは2時間半くらいかかります、同じ静岡なのに笑!!
僕も是非是非新しい愛車イヴォーグちゃん?!を拝見させていただきたいです!!
なかなか自由な時間が嫁から与えられませんが笑、都合を合わせて会いましょう!!
2017/05/29 20:50:03
大人なカラーリングでなんかシャレオツな感じですね~
その扇子少しわけて下さい笑
コメントへの返答
2017/05/29 22:24:29
みんなにセレブって言われる笑!!
黄色とかにしてもよかったんですけどね!!
扇子は僕の知り合いが京都に店を持っているので推薦しますよ笑!!
2017/05/29 21:15:29
GC-0100仲間としては見逃せない1台になりましたね。

というか まぁ 私のGC-0100はまだ取り付けできないんですけど…笑(今週中には何とか…

キャリパーやらないと仰ってましたが、期待を裏切らない行動。流石です。
コメントへの返答
2017/05/29 22:25:56
みんからでGC-0100って検索すると僕ばかり出てきてしまってすいません笑!!

ひと月くらい装着待機っておっしゃっていましたもんね・・・そろそろ装着できそうですかね!?
楽しみにしておりますよ!!

キャリパーはやっぱり気になってしまって、結果これです笑!!
とりあえず安価に抑えることが出来たのでよかったですかね!!
2017/05/30 23:02:27
DIY超大作ですね~♪
装着おめでとうございます(*´▽`*)

見てニヤニヤするだけでなく、たくさんブレーキングを楽しんでください(笑)
コメントへの返答
2017/05/30 23:10:39
ありがとうございます!!
超大作ですね笑!!整備手帳ではさらっとかけていますが、2ヶ月くらい色々格闘していましたからね…。

沢山ブレーキ笑笑笑!!普段からエンブレ多様するのであんまりブレーキつかわないんですよね笑!!
スタビもいれましたしサーキットでもいきましょうかね笑!!
2017/06/05 22:48:26
まさか・・・344さんがブレンボ・・・本物?(爆)
これを機会に、リヤもどうですか?(笑)

でも、そのまま装着しないはやっぱり344さんですね~♪
どうせならもっと奇抜な色にすれば・・・

私にもブレンボ買ってください!!!(爆)
コメントへの返答
2017/06/06 13:40:00
まさかのまさかですよね笑!?
ほ、ほんもの、だと思いますけど・・・。カバーではないですよ笑!!

リアは純正が電子ブレーキっぽいので交換できないらしいです。ただダブルキャリパーって言う悪魔のささやきも可能らしいですよ?!

奇抜な色・・・なぞぴか色に染めてください爆!!
目立つ色も考えたんですけど、このシャンパンゴールド以外だと、シルバー以外はしっくり来なかったんですよね。
白黒でまとめてるので、キャリパーに目に行くのもあんまり好きじゃなくて、結局地味な色にしました。
次塗るときはもう少し目立つ色にしようかと!!最近のマツダの赤メタリックとか渋くて好きです!!

ブレンボ欲しいですか?!
よし、仏像売ってくるか!!!笑
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・https://twitter.com/344rock ・できることは基本的にDIY ・できないことは無理せずお店へ ・シンプルクリーンなカスタムが好き...
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