• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月03日

エンジンオイル:上抜きvs下抜き☆

以前から気になっていたのですが、
エンジンオイルの交換方法で
「ポンプを使った上抜き」と「下から抜くの」と
どっちがしっかりオイルを抜けるのか!!





VS





ということで実際に検証してみました!!
上抜きからエンジンオイルを抜いた後に、下からオイルが出るか!!







で、結果は・・・






ドキドキ・・・






あまり出ない笑!!



下から出てきた量は100ml弱程度でした。
上抜き完了後に垂れてきたオイルもあるので垂れ分も削れば50ml前後かな?
そんなに大差なさそうですね。

まぁ、オイルチェンジャーのホースがオイルパンの底に伸びるわけですから
なんとなく分かりきっていた結果だったような気もします笑。



下抜きだと、オイルボルト取り付け部分がオイルパン内で「返し」になっているので
十分にオイルを抜けない、という話も聞いたことがあったので、
今回やってみたのですが、決してそういう訳ではなさそうですね。

ポンプも十分に吸い上げが出来ない箇所もありそうですし
僕のアウディに関しては下抜きの方がしっかり抜けそうです。
ディーラーとかショップでも下抜きですしね。



とりあえずこれからは上抜きでオイル交換!!

悩みが1つ解決しました笑!!



それにしても昨日は本当に暑かった・・・。
下抜きでオイルがほぼ出てこなかった時の絶望感と言ったら・・・笑。

車の下は涼しかったです!!




<整備手帳>

オイル&フィルタ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/361549/car/982699/4323619/note.aspx

エンジンプラグ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/361549/car/982699/4323501/note.aspx
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/03 09:59:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんと‼️🙌本日は No.1 ...
まんじゅさんさん

まずはワンツーファイブから。
Yukissさん

新・奥の細道🚙💨💨 ~あじ ...
かぶと虫28号さん

7月の薔薇 Part1
nanamaiさん

ハッピーのカードが届きました(^^ ...
どんみみさん

家にやってきた320i(E90)と ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2017/07/03 10:09:53
上抜きできる車両、羨ましいです。

私の車は上抜きからOIL抜けない…というかレベルゲージすらないですね 苦笑

我が家の他の車は上抜き→下抜き+フィルタ交換 のサイクルなのですが…どうもBMWは下抜きオンリー+フィルタ+プラスチックドレンボルト の交換…笑

まぁ、どのみち毎回下抜き&フィルタ交換してるので、良いんですけど…コストは痛いです 笑
コメントへの返答
2017/07/03 13:13:26
BMWは上抜きできないんですか??
意外でびっくりしました・・・。

アウディもレベルゲージはありませんね。オイルゲージがある箇所に蓋がついています笑。
そこからホースをさしてエンジンオイルを抜き出すんですけど!!

上抜きした後に、ちゃんと下抜きもされるんですね!!
素晴らしい~!!

下抜きはドレンボルトとガスケットも毎回交換しなきゃいけないので、それも面倒なんですよね・・・。それ自体は大した金額ではないのですが、準備するのを忘れてしまいます笑!!

とりあえずBMWはしっかりエンジンオイルを抜かせて快適な走りを提供をしてくれてると言い聞かせて、交換を頑張りましょう笑!!
2017/07/03 12:55:27
次回は
『エンジンオイル:サラダ油 vs ごま油』
期待してます。
コメントへの返答
2017/07/03 13:22:54
お、なかなか気になる題材ですね。
ただ、エンジンオイルにサラダ油を使ってしまうと、フライパンで物を焼いたときに、物が焦げ付いてしまうので非常に危険です。ただし、フレッシュな風味をエンジンに与えることができるはずなので、入れている瞬間は非常に気持ちのいい感情を味わうことが出来そうです。
ごま油はどうしても風味がつよく、有り無しではエンジンが感じる味わいも雲泥の差になってしまうので、使用にはかなり注意が必要です。
最近ではオリーブオイルがはやりつつありますので、それも検討する必要がありそうですね。もしも使う場合は高い位置から補充するのがよさそうです。
ところで、鹿ミラーが届きません。
2017/07/03 20:03:59
この上抜きのヤツ僕も買おうかなと思ってたんですけど、やっぱり少しは底に残っちゃうんですね(^^;;
ゾンアマでいちばん安い感じのヤツでも大丈夫ですかね?
vwは2万キロ交換不要とか謳ってるのにディーラーで整備書ありの中古車でもタイミングチェーン伸びたんで純正オイル信頼できないんで、ふつうに5千キロに1回くらいは交換しようと思ってます。
ただこの頻度を外車で外に出すと工賃勿体無いのでdiyで簡単にと思ってました。
2回に1回くらいフィルタ交換&プラス下抜きで少しでもお手軽にできたらなー と思ってます
コメントへの返答
2017/07/04 08:51:43
個人的な見解になるけど、上から抜くのも下から抜くのも同じようなものだと思うかな!!
古いオイル自体はエンジンの中のいたるところに付着している訳だしね・・・。

上抜きの方が俄然楽だから、上抜きで十分だと思います!!僕は今後は上抜きしかやらないつもりだし笑。
上抜きでも出来るだけしっかり抜きたいなら、最初に全部抜き取って、10分間放置して垂れる分が下に溜まるのを待ってから、もう一度上抜きで抜けば、より抜くことができそうだね!!

下抜きのデメリットとしては、疲れるのと、ドレンボルトが規定トルクじゃないと、そこからオイルが滲むかもしれない、ってとこかな。
実際今回外す前にオイルが滲んでいたので・・・。僕の前回のトルクが締め付けすぎたっぽい・・・。

僕もアマゾンの一番安いオイルチェンジャーだったとおもうよ!!まぁ壊れたらまた買えばいいしね笑。
アマゾンもたまにぼったくってる商品あるから気をつけなよ!!楽天市場とかと見比べつつ買ったほうがいいよ、アマゾンは!!

5000キロに一回はかなり丁寧でいいと思う!!
僕は基本的に1年間に1回笑、フォルターは毎回交換ですね!!だからいいオイル入れてるってのもあります!!

僕はショップに出して、フォルターからオイルが漏れてたことがあって、それ以来自分で交換している笑。
やっぱり自分が一番信頼できるというか・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

・https://twitter.com/344rock ・できることは基本的にDIY ・できないことは無理せずお店へ ・シンプルクリーンなカスタムが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新型ノア納車後にすべきこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 08:23:29
リアスプリング脱着 (FF/クアトロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 15:24:39
ステイホーム投稿企画!愛車をピッカピカに洗車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 08:28:28

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) Rocket344号 (アウディ A4 (セダン))
クアトロ4駆ターボで街乗りも高速も超快適!! シンプルながら個性的なフロントフェイス、流 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
嫁ちゃんがメインに乗る車です!! ホントは中古のノアを買う予定だったのですが、嫁ちゃん ...
トヨタ アルテッツァ ロケット344号 (トヨタ アルテッツァ)
■マイアル弄りコンセプト とにかく全体のバランスを考えて車を作り上げる!! 白黒・ワンポ ...
トヨタ ヴィッツ 黒豆 (トヨタ ヴィッツ)
今でも大好きな形のVitz!! ミニサーキットで山の斜面に突っ込み フロントバンパーが綺 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.