• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月20日

ごぶさたなブログ☆

ごぶさたなブログ☆ 気付ばもう1月20日・・・。毎年年末年始にブログを書いていた気がしますが、徐々に皆さんに報告することも少なくなり笑。まぁ今回も特に内容が無いのですが・・・。最近の車関係の事をつらつらと書きとめて行こうかと。

先日車検のためにブレンボ対応のホイールを探していた訳ですが、ビッグキャリパーに対応したホイールって結構少ないんですね。まぁ知ってはいましたけどね。買ったやつは大人しく返品。あと2mmくらいだったけど、スペーサーでもどうにもならず断念だった、惜しかった…。
大体対応してるって言うとアドバンとかレイズとか有名どころのそこそこいいサイズであって、アウディのオフセットで対応してるものはやっぱり少なくて。対応してそうでも結構高かったり。
ってことで車検の為に何万も使うのもったないので、大人しくブレーキは車検の時だけ一旦純正にもどします…、2時間位頑張ればできちゃうのですけどね…ずるくなっていけませんね笑。ちょうど春先で暖かくなってきているので、いいリハビリでしょうか。
そもそもGC-0100も車検対応のホイールに履きかえようか、なんて思うくらい色々めんどくさくなっている所存笑!!いけませんね~。
まぁ子供が1歳を過ぎて、ここ最近はいかんせん自分の時間が取れないからなんですけどね。嫁にも「車検対応の為に車高とホイール直してしてくるから時間頂戴」とかすっごい言いにくいし笑。それが結局車熱の冷めの原因になってるんですけどね。ファミリーカーでもいいかって真剣に思う。でもアウディもうボロボロで、先日遊びで査定してもらったら愕然笑。やっぱり鹿との対決が相当響いてます、カーボンボンネット、フェンダー交換は、査定ダダサガリです笑。ぶっ壊れるまで乗る所存です。

それにしても熱についてですが、10年前のアルテッツァ購入時の熱はすごかったなぁ~と今見ても思う。っていうかアルテッツァ入手からもう10年笑!アルテッツァが4年半で、アウディがもう5年半。どう考えてもアルテッツァに乗ってた方が長い気がしているのは、僕だけじゃないはず笑。
アブクラとか静アルとかすごい楽しかったよね~。アルテッツァのテールでブログ炎上気味だったし、相当楽しかった。みんカラが一番盛り上がってたのも大体10年前位ですよね。ホントにあの時期は熱かった。友達のブログ一覧の最新10件が全員「テール殻割&社外テール埋め込み」だった時期もあったし。みんなで情報交換しまくってたよね。やっちんはどこいった笑?
というか最近はみんからよりも、音楽はツイッター、車はインスタばっかりかな。両方名前だけではわからないようにやってるので、見たい方は頑張って探してください笑。両方とも更新は頻繁に滞ってますけどね笑。

最近は自分の時間が取れないといいましたけど、そのストレスは明らかに散在で発散してますね笑。
腕もないのに高い単焦点Lレンズ買ったり笑。EF135mm F2L USMとか、EF85mm F1.4L IS USMとか。まだ85mmのは納期1.5ヶ月待ちですけど笑。レンズで待ちってなにそれ?プロドライブを思い出す。
あと以前から欲しかったけど手が届かなかったアコースティックギターが中古で出てきて、勝つ気満々で競まくって落札笑。まぁ使ってなかったアコースティックギターとか、親父のギターとか、いらなかったベースとかを嫁にだしましたけど。それでもちょっと足りないくらい高かったけど満足。今はメインでライブで使用しております。
あ、高いもの買いまくってますが、もちろん色々売りまくってますよ笑。基本的に趣味については家計からだしてくれないので涙、お金は自分でかき集めるしかないのです・・・。最近実家の自分の部屋、空っぽになってきた笑。古い棚とか掃除機とか漫画とかCDとか全部売ってる笑。ミスチルのポスターがレアだったみたいで2万で売れたのはラッキーだった。

全然車の内容じゃなくなってきているので、ここで車ネタを。
ミッションの話なんですが、アウディって結構低回転でシフトアップをガンガンしていくんです。ミッションを乗っていた僕としては2500回転くらいまでは回してから、シフトアップしていくのが好き。低速でシフトアップしていくと加速も悪いし、燃費も悪いし、Sトロニックにもあまりよくなさそうな雰囲気。
ってことで2年くらい前からオートは一切使用せず、シーケンシャルマニュアルモードで自分で回転数が2500になるまで待ってシフトアップしてきたのですが、結果として燃費が非常に良くなりました。
ガソリン満タンにすると「あとこれくらい走れる」ってキロ数が出るのですが、オートで走ってた時は満タンでも650前後だったのですが、現在は770キロまで伸びてきました。無駄にアクセル&ブレーキは踏まない、ターボがONにならないようにって意識するのはもちろんではありますが、ここまで伸びるとは嬉しい限りです。
ちなみにオートの時の燃費が大体リッター8キロだったのですが、現在はリッター11キロくらいです。やっぱりいい感じ!走りたいときはぐいぐいくる2Lターボ最高です!

という感じのブログでございました。
整備手帳とかフォトギャラリーメインの更新になると思いますが、本年もよろしくおねがいいたします!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/20 23:53:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

めんたいパーク大洗
まさぴろん @2ndさん

3年間ありがとう!
トムソイヤさん

360度カメラ
彼ら快さん

梅雨の合間の貴重な時間
picoo32さん

岩手・宮城・山形・千葉・滋賀・徳島 ...
コムテックさん

クルマ界隈の広告表現など 80年代 ...
kitakazeさん

この記事へのコメント

2018/01/21 09:42:25
文字いっぱいだw
みんカラは10年前くらいが一番楽しかったですね。
交流が盛んでしたしブログ書けばコメントいっぱい来たしw

僕はあの頃と変わらずサーキットに夢中で楽しくやっておりますw

今年もよろしくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2018/01/22 15:05:37
仕事から文字を打つのは得意なので、喋る感覚でバシバシ打ってしまうのです!このブログも10分くらいで書いています笑!

それにしても10年前くらいが一番楽しかったですね~!静アルの走行会が雪で中止になったりしたあたりから、急激にテンションが下がってきたのは良く覚えています笑!

確かにコメントのやりとりが少なくなったのは寂しいですよね。下でTerraさんも言っていますが、イイねボタンのせいで急にコメント減りましたし。
昔はコメント10件来なかったら、記事消してた時期もありましたし笑!それくらい気合いいれてブログ書いてたなって!
コメントって大事ですよね!

なのでソーイチさんの変わらないテンションのブログ楽しいです!
これからもよろしくお願いします!
2018/01/21 14:09:00
あけましておめでとうございます!(遅)

結婚したり、子供ができたり、みんカラに飽きたり・・・(笑)
みんカラ自体も変わったし、時代も変わったし、みんないろいろ事情があるんだと思いますが、和尚と出会ったあの頃はとても楽しかったですね。

なんとか車熱は冷まさずにやってますが、当時の車熱とは明らかに違います。
歳をとったからなのか、大人になったのか、あの頃が若かっただけなのか・・・とにかく腰が重くなりました(笑)

今年はもう少し考えを若くして、少しでも以前のように・・・と思っていますが多分無理(笑)
コメントへの返答
2018/01/22 15:16:50
いえ、全然遅くないです!お互い新年初挨拶には変わりないです笑!
よろしくおねがいします!!

やっちんとネモッチ、懸賞さんを中心に、アブクラの全国オフ2、3回目辺りが個人的には一番熱いシーズンだったなぁ~って思います。恥部が遅れて登場して土下座してたのが、すごい楽しかったし笑。

時は流れていくもので、あの時代はバンドもぼちぼちやってたから、車に一番熱中してたからなぁ。
今は子育てやバンド、友達との交流と、熱中する対象が変わってきたのが大きいかなって思いますね!
なのできっとこれからも車熱は良くて現状維持かなって思います。まぁそもそも車好きなので、完全にやめることはないと思いますが!

そうそう、腰も重いし、実際にホイールも重く感じるようになったし笑。
腰痛再発しそうで怖かったりします笑!

僕も以前の熱は絶対無理!殻割とか一生やらないと思う笑!!
まぁ車じゃなくても熱中できるものがあればそれで幸せかな!
そしてこうやってコメントでも友達とのつながりが保てていることが幸せかなって!
2018/01/21 14:42:44
明けましておめでとうございます。

みんカラ離れでもSNSはみんカラが一番熱いっす!みんカラしか知らないけどw

シーケンシャルマニュアルモードでブログ更新も引っ張っていきましょーよ(あれっ滑りやすいな、、)
コメントへの返答
2018/01/22 15:25:48
あけましておめでとうございます!!
今年も友達登録せずにコメントのやりとりよろしくお願いします笑!!

SNSしかしらないなら、一番熱いですよね笑!!
でもミンカラは匿名的な意味である程度プライバシーもあるし、比較的書きやすいといえば書きやすいですよね。(僕は大分身元が割れているほうだと思いますが・・・笑)

完全にクラッチが滑ってますね!!交換してください!!
そもそもシーケンシャルマニュアルモードって適当につけた名前なので、正式名称がわかりません笑!!
2018/01/21 17:56:07
お久しぶりです。

車は熱が上がる時もあれば、下がる時もありますよ。
私もいろいろな環境で、やはりそういうことがありました。

ただ、やっぱり好きですし、自分のペースで楽しめるのも悪くないかな、、、と最近は考えます。

維持を楽しむ、も素敵です。
コメントへの返答
2018/01/22 15:41:28
いえ、久しぶりじゃないと思います笑!どっかの整備手帳で・・・意味深。

そうそう、おっしゃるとおりです。
以前は熱の対象が車だっただけで、今はその熱が違う方向に向いているからしょうがないですよね。
車のカスタムについても興味が少し薄くなってきているのもありますし。

意外に現状維持するのも楽しかったりしますよね!満足しているならそれでいいじゃないかって感じです。お金もかからなくていいし笑!
2018/01/21 20:16:07
コンバンワ♪
85mmは人気あるみたいですね^^
当方はタムロンの90mmで満足しちゃってるんでいかないかなと・・・^^;

クルマは説明を見ると引っ張った方が燃費が良いってことでしょうか?
ウチのクルマはスポーツモードやマニュアル操作にするとガクンと燃費が落ちるんですが・・・

乗り方なんですかね?^^;
コメントへの返答
2018/01/22 17:33:53
新製品なのにあんまり購入してる履歴がないからどうなってるんだって思ったら、在庫が切れてて納品待ちなのね・・・。
それだけ人気があるということですかね。個人的にもプチ望遠で手振れがあるのが魅力的で購入する意思が固まったわけですが!!
それ買うならズームの2.8Lも考えたのですが、結局純正の単焦点の画にほれ込んでいるので、遠回りせずに85にしました!!

ある程度引っ張ったほうが燃費はいいはず!!

簡単に説明すると、
速度(車を移動するために必要な力)を出すためには以下の2種類の選択肢があります。

①燃料を濃くして、回転数を下げる
(1000~1500回転付近でシフトアップしていく)

②回転数を上げて、燃料を薄くする
(2000~2500回転付近でシフトアップしていく)

僕の経験としては②の方が燃料消費量は少ないという結論に至りました。
走り方によってコンピュータも燃料の噴出量とか変えているようですね。
なので負担なく車体を移動できるエンジンの回転数が2Lエンジンだと大体2000回転位なんだと思います。
低回転をキープして走ることが低燃費に繋がるというのは、違うのじゃないかなって思っています。
実際、高速で時速100キロで2500回転をキープして走っていても、燃費って14Lとかになるし。

「スポーツモード」は燃料を多く噴射する命令がされていると思うので、ダメかも笑。
アウディにSモードってあるんですが、それはかなり燃費悪かったし。
マニュアル操作は「=スポーツモード」では無い気がするので、マニュアル操作で試して見る価値はありそうですね!
2018/01/21 22:56:51
ソーイチさんのコメントにもありますが、イイネ! ボタンができてから、コメントが減りましたね〜(悲

今はクルマ熱が冷めたのかもしれませんが、人生って短いので、色々やれるとイイですよね(^^;;

クルマ熱がピークの時の隊長の理想を追求する姿やテンション(笑)に、ワタシを含め皆んな虜になったのではないでしょうか。

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018/01/23 11:02:28
そうなんです、まさにそれなんです!
Face顔とかmixiの影響でしょうね。イイねボタンなんていらないんですよ!
SNSってコミュニティなので、コメントをしてこそ交流ですよね。

イイネボタンなんてぶっちゃけコミュニケーションでもなんでもないんです。
「見たよ」って気軽に足跡を残せる意味ではいいのだと思いますが、なんかそれってコミュニケーションを苦手な人を増やしているような気がします。
直接会話をしていたら「いいね」なんてないですからね。飛んできた言葉に対して、しっかりキャッチボールできる人になりたいものです。
といいながら、自分もいいねでおしまいにしていることがありますが笑!コメントできるときは極力するように気をつけてはいるんですけどね・・・。

一回の人生ですから、興味あることには取り組んでいきたいですよね!
まぁここは車のSNSなので、今の僕には提供できるねたがないだけなので、疎遠になるのは仕方ないですよね笑。

今はカメラと育児が結構楽しいので、家族との時間を大事にしつつ、音楽を楽しみます!
(あれ、車は?笑)

また時間が会うときがあれば、家に泊まりに来てください!ソーイチさんも呼びましょう笑!
あの夜は特に楽しくて、色濃く記憶に残っています!翌朝の爪折もしかり笑!詰め折している最中にハンドルまわしてしまったのも良い思い出爆!
2018/01/28 10:08:36
テールランプの殻割りで盛り上がって居たのはよく覚えていますよ。
たしかフォルクスワーゲンのくっきりしたランプだったかな、、、

やっちんさんなつかしいですね。
枝豆カラーにこだわっておられましたね。
コメントへの返答
2018/01/29 23:05:45
あの時期は以上でしたね笑!!
ヤフーオークションでテールランプの値段が高騰する現象までおきましたからね!!

VWのパサートのテールは最強だったと思います!!いまでも光ってるのをみると、綺麗だなぁ~って思いますからね~。

やっちんさんはみんからはほとんどやってないみたいですね!!
フェイスブックを久しぶりに開いてみたら、そっちでは割と更新していました笑!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

・https://twitter.com/344rock ・できることは基本的にDIY ・できないことは無理せずお店へ ・シンプルクリーンなカスタムが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新型ノア納車後にすべきこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 08:23:29
リアスプリング脱着 (FF/クアトロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 15:24:39
ステイホーム投稿企画!愛車をピッカピカに洗車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 08:28:28

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) Rocket344号 (アウディ A4 (セダン))
クアトロ4駆ターボで街乗りも高速も超快適!! シンプルながら個性的なフロントフェイス、流 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
嫁ちゃんがメインに乗る車です!! ホントは中古のノアを買う予定だったのですが、嫁ちゃん ...
トヨタ アルテッツァ ロケット344号 (トヨタ アルテッツァ)
■マイアル弄りコンセプト とにかく全体のバランスを考えて車を作り上げる!! 白黒・ワンポ ...
トヨタ ヴィッツ 黒豆 (トヨタ ヴィッツ)
今でも大好きな形のVitz!! ミニサーキットで山の斜面に突っ込み フロントバンパーが綺 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.