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344ROCKの"Rocket344号" [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2016年2月8日

KW Ver.1 車高調整 フロント&リア (Eibachも同じ方法)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ワールドさんの 『A5用 KW車高調 Ver.1』 の車高調整方法が
僕の 『A4用 Eibach プロストリートS』 と同じ調整方法だったため
整備手帳を残しておきます!!

海外製の車高調整って皿が一枚しかないんです。
1枚の皿が回らないようにするために、六角ナットで締めて固定してあります。
(国産の車高調整は二枚の皿を締めつけ合って固定してありますよね。)

フロントの車高調整は至ってシンプル。皿を回せばいいんです笑!!

車高の細かい調整数値ですが
1回転で1.5mm皿が上下します。で、皿1回転で車高が大体2.5mm上下します。

よって、
・5mm車高を下げたい場合は、皿を2回転下に下げます。
・10mm車高を下げたい場合は、皿を4回転下に下げます。
・20mm車高を下げたい場合は、皿を8回転下に下げます。
 ※この数値は車体や車高調整の種類により誤差があるのでご注意ください。

では、フロントの車高調整の方法を次の手順から記載します。
2
フロント調整①: まずは皿の横にあるネジを六角レンチで緩めます。

※注意:調整し終わったら締めるのですが、
皿がプラスチックなので締めすぎるとネジがバカになるので要注意です!!
(僕のは片方死んでます爆)
3
フロント調整②: 車高を下たい分だけ皿を下げて、六角ナットを締めて完了。
4
フロント調整 MEMO: 左右の高さを合わせるため、フロントの皿の位置(数値)をメモっておいて、同じ数値になるようにしましょう!!
5
続いてリアです。リアはバネとアブソーバーが別体になっています。
バネの上側に車高を調整するネジ皿があります。

六角ナットとかで固定されているわけではないので、回すだけでいいのですが、
皿を回すと中心の軸まで回ってしまうのです笑!!

が!!これを逆手に取って『軸を回転させる』のです!!
そうすると超簡単に車高調整ができるんですよ~!!

では、リアの車高調整方法は次の手順に記載します。
6
リア調整①: 上の皿が回らない様にレンチで固定します。ここは固定するだけで、回しません。
7
リア調整②: 雄型の六角ソケット10mm、ちょっと長めのエクステンション、短めのエクステンション、ラチェットを用意します。
エクステンションが二つ必要なのは、次の手順にも記載しますが長すぎると下につっかえるからです。
8
リア調整③: 実は中心の軸部分ですが、下から六角ソケット10mmが刺せるようになっているんです。

で、バネ下の台座には穴が開いているので、そこから六角ソケット10mm付エクステンションを入れて、バネの中を通します。
残りのエクステンションとラチェットを合体させて、画像のように軸の下側から六角ソケット10mmを刺して、調整したい方向に軸を回転させて車高を調整します。

リアは以上になります!!
リアは一瞬で車高調整ができてしまうのでめちゃくちゃ楽です!!イイネ!!

※車高を10mm以上調整した場合はアライメントを取ることをお勧めします。

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