• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru-sho

「お風呂に入りながら昔所有していた車の思い出に浸った。
スバルレックス5(RRエンジンの500cc)、
ジムニーJA11幌タイプ、
3代目シビック、
昔のスバルジャスティ(1.2Lパートタイム4WD)、
スカイラインR32GTS、
2代目アルトワークス。
楽しかったな~☺️」
何シテル?   02/15 23:23

マイプロフィール

自己紹介久しぶりに車を所有し新ためて車の楽しさを実感してます。

過去に所有した車(全てMT)

◯スバル・レックス5
 500ccのリアエンジンで僅かな期間製造された珍しい車です。生まれて初めて買った車。物凄いオーバーステアでクルクルとよく曲がり元気よく走る車でした。東京から東北の某県に下道て行った時の燃費が30km/Lを記録し驚いた。

◯ジムニーJA11幌タイプ
 オフロードを4駆にして走るぶんには最高に楽しい。でも普段の街乗りはなんだかなー??という車でした。
幌を外して普通の道を走ると巻き込んだ風が頭の後ろに当たり不快だった。

◯3代目シビック
 車体が軽く軽快に吹け上がるエンジンは最高でした。少しローダウンして足を固めエアロパーツ付けて、つい過激な運転をしまくってた。常磐道を160km/hで走った時、路面の僅かな凹凸で車体が空中に浮いたことがあった。

◯昔のスバル・ジャスティ
 1.2Lパートタイム4WD。普通の小型車だが4駆にするとタイヤを駆動するシャフトの剛性感が強くなり機敏に走る車だった。非力だがよく回るエンジンだったように思う。

◯スカイラインR32GTS
 気持ち良い音で軽快に回る直6エンジンを高回転まで回すと車体が軽くなり、やや頭が重い感じの車だがドリフトぎみにキビキビと走った。でも公道を走るには力をもて余しぎみ。GTRの人はストレス溜まりまくってたかも。

◯2代目アルトワークス
面白いけど命の危険を感じる車でした。

 その後、30年間自分の車は所有せず人の車を乗ってました。主にVWビートルとアクセラ2.2ディーゼル。

ニュービートルは燃費最悪。リッター10kmも走らない。しかもハイオク。
でも、高速道路でのハンドリングや安定感は抜群で地面に吸い付いてるように走る。かなりのスピードで走っても恐怖を感じない。さすがドイツ車。

アクセラ2.2ディーゼルは低回転のトルクが半端ない。オートマなのに不満に思わなかった初めての車。高速道路では加速はビートルより良いがフワフワしてカーブでは少し怖い。所詮アウトバーンの無い日本仕様の車。

つい一発免停になるスピードを出しがちな自分にはアルトが最適な車なのかもしれない。全開で走ってもたかが知れてるし車に負担がかかって車の寿命が縮むのも嫌なので運転がかなり穏やかになった。キビキビと安全運転。
    登録日 : 2024年02月15日

愛車紹介

スズキ アルトバン

最新 ブログ

山形への往復1600km (0)
オービスでのモニター内容 (0)
AT車の最大欠点 (0)
ヤリス・ハイブリッドの感想 (0)
トヨタ ヤリス (0)
エンジンマウント (0)
理想の車 (0)
タイヤと燃費について (0)
25アルトのサービスマニュアル (0)
事故りそうになった (0)

最新 パーツレビュー

BONFORM フィックススポーツ [スズキ アルトバン] (0)
INIU シガーソケットusb 電圧表示 [スズキ アルトバン] (0)
株式会社コスモテック Cosmo Pulsar CP-13 [スズキ アルトバン] (0)
Yupiteru gs303 [スズキ アルトバン] (0)

最新 整備手帳

記録 オイル交換 ブレーキパッド交換 [スズキ アルトバン] (0)
エアコンメンテナンス [スズキ アルトバン] (0)
オイル交換 [スズキ アルトバン] (0)
夏タイヤに交換 [スズキ アルトバン] (0)
バッテリーチェック(記録) [スズキ アルトバン] (0)

最新 クルマレビュー

スズキ / アルトバン
© LY Corporation