• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

北海道の旅Ⅰ~全日本スキー技術選観戦の巻~

北海道の旅Ⅰ~全日本スキー技術選観戦の巻~

3月9日に北海道に向けて出発しました。

その一番の目的は、10日に、第55回全日本スキー技術選大会において、丸山貴雄の2連覇、優勝最多6回目を応援する目的でした。(栗山未来の連覇もね♪
※白馬会場のときに行かなくて、なんで北海道までという突っ込みは無しよ。笑)


札幌からルスツまでの往復、現地での案内すべてを北海道の みん友さんbeave@viva(通称ビバさん)がずっとエスコートしてくださいました(*^_^*)
alt
さすが北海道。春の陽気でも朝晩は冷え込みます。


 普段の行いが良いと(笑) 天気はこのようにドピーカン。超快晴な天気でした。
alt

競技の合間合間に、ビバさんと滑りました。
雪質は、北海道でもザラメ一歩手前って感じでしたね。
alt

この日は決勝1日目。どの選手もさすがにうまかったです。

丸山デモは、予選をトップ通過。デモ選考会も1位を取り、この日もとても調子が良さそうでした。

丸山デモと一緒に写真を撮りたかったのですが、競技に集中していると思うので
声がかけられませんでした。仕方なく、旗の前でパチリ。笑
alt

alt

急斜面小回り(規制)で完璧な滑りを見せて、285点で1位。

ギャラリー側に滑って来た丸山デモに
応援してます!がんばってくださ~い!」と声を掛けました。

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

 丸山デモはにこっとして、手を振ってくれました。(人柄もバッチリ♪)

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

           気づいたときは、

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

        一緒に写真を撮っていました(^▽^爆)
alt
競技中に申し訳ありませんでした。

でも、笑顔で握手してくださいました。

本当に北海道まで来た甲斐がありました。
もう、最高でした(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°



ちなみに、夏のピスラボキャンプでご指導いただいた未来先生(栗山未来デモ)
とも一緒に写真を撮りました。
alt

相変わらずくっつきすぎ!

ジャムのことをしっかり覚えてくださっていて、とてもうれしかったです(*^_^*)



絶対に見たかったのは、急斜面不整地小回りの丸山デモの滑りでした。

時間はもう16時で、最後の種目の最後を丸山デモが滑るようです。

ものすごくゲレンデが冷えてきて斜面が凍って来ました。
(コケませんように‥ と祈る気持ちで見ていました)
alt
素晴しい!

脚の流れるような滑りでした。

この種目も285点で1位でした。(井山選手も同点1位)



丸山デモは、決勝1日目でトップに立ち、2位吉岡選手に8点もの差をつけていました。

明日、あと3種目あるけど、小回り系が2つだから大丈夫。

丸山デモの優勝を確信して、ルスツを後にしました。



                        ◇



11日(日)はお昼にはもう札幌を出て、新千歳空港に向かいました。


小松空港行きのロビーで、飛行機の搭乗を待っていた14時ごろ、
近くのどっかのおっさんがスマホを見ながら、

「吉岡が1位やって!?」

と叫ぶような声がしました。

心臓が破裂しそうな気分になりました。

そんなばかな。8点も逆転されるわけないでしょ・・


とジャム吉も携帯を取り出し、ネットを検索してリザルトを確認。

まだ、決勝の結果は出ておらず、
最後のスーパーファイナルの滑走順が発表されていました。

スーパーファイナルは、得点が低い順から滑走します。

えっ!? なんで??

丸山デモはラストから2番目。最終滑走は吉岡大輔選手でした。

得点を見ると、

1点差で負けてる・・。


大丈夫。最後のスーパーファイナルは小回りコブ勝負。

丸山デモなら絶対逆転や!

そう信じて、飛行機に乗りました。


家に着いて、最終結果が出るのを待ちました。




最終結果が出ました。

丸山デモの結果は、2位・・。

点差は2点に広がり、連覇はなりませんでした‥。


なんとも残念このうえなしです。


丸山デモは、2日目総滑でミスをしたようです。吉岡選手とこの種目6点も負けました。
(吉岡選手はこの種目驚異の287点で1位。丸山は281点で7位)

さらに、得意の整地小回りで丸山デモはトップを取れなかったようです。
(丸山デモ282点で2位、吉岡選手285点で1位)

最終種目を前に、2日目は9点も巻き返され、逆に吉岡選手が1点リードしました。

そして得意のコブも最後の最後で1点リードされ、負けました。


めっちゃ悔しいです。


油断したわけではないと思いますが、
ちょっとしたミスが生じたようですね。


栗山未来デモは、2連覇達成でした。
おめでとうございます(*^^)//



丸山デモは来季はリベンジを誓っていることと思います。

来季は八方です。


ジャム吉が現地に行って応援すると負けるようなので
もう行きません。

どうか、来季は優勝しますように・・


            ・・ 北海道の旅Ⅱ ~札幌めちゃうまの巻~ につ・づ・く 

※イイねOK



 追記 *************************

決勝2日目の動画がyou-tubeに出ており、丸山デモは明らかにミスをしていました。


整地小回りでバランスを崩し

1点差2位で迎えたSFのコブ斜面でも大きくバランスを崩しています。

吉岡選手も後半少しミスしていますが、丸山選手の方が大きいです。

滑りは吉岡選手の方が勢いがありました。

丸山選手自身のフェイスブックによると、
最終日は全く自分の体をコントロールできなかったと書いています。

丸山選手は、最終日3種目、全てでミスをしていたことになり
ほんと珍しいことですが、こんなことがあるからスキーは難しいし
これが大会なんですよね。

来季、是が非でも優勝してほしいと願っています。

がんばれ! 丸山貴雄! 

来季は八方でリベンジだ!!!!
ブログ一覧 | スキー日記 | 日記
Posted at 2018/03/11 21:41:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

全日本スキー技術選2017~マニア ...
ジャム吉さん

大会写真を見て思うこと。~マニアッ ...
ジャム吉さん

軽井沢プリンスホテルスキー場 丸山 ...
LAND VANBIさん

シーズンインキャンプ 2日目
LAND VANBIさん

丸山貴雄16NZキャンプ Jr.の ...
LAND VANBIさん

スキー全日本技術選観戦 ルスツリゾ ...
まねしすはいさん

この記事へのコメント

2018/03/11 21:58:26
北海道の旅Ⅲ 〜夜の札幌で超◯◯◯の巻〜に期待します(* ̄m ̄)プッ
コメントへの返答
2018/03/11 22:00:55
スキーのブログでコメントくれるなんて・・

と思ったら、これですわ。笑

ご一緒したビバさんはとても紳士的な方でススキノのあんなことは書けません‥
2018/03/11 22:01:42
ガーラ湯沢で、未来スペシャルレッスンとかあったら行っちゃおうかな?(笑)

金子あゆみ選手は技術選3位ですけど、デモ選考会では5位ですね(栗山未来選手よりも上位)。
ひょっとして、ナショナルデモ?

越後のスキースクールの先生がどうなったのか、気になるところです。
コメントへの返答
2018/03/11 22:26:16
ガーラ所属なのでいつでも会えるのでは。

彼女は身長147cmで超小さいのですが、滑りはめっちゃ大きいのが魅力です。
今季は金子デモ以上に小回りに磨きがかかり、ダントツ1位でしたね。

デモ選は熟練の方は強いですね。
2018/03/11 22:57:32
こんばんは。
 
北海道での技術選観戦お疲れさまでした。

現地でお会いできなくて非常に残念です・・・
できれば最後のスーパーファイナルまで観戦して欲しかったです。

結果は、男子の結果が逆転してしまいましたが、女子は前日とほぼ変わりませんでした。
 
初めての技術選のLIVE観戦でしたが、迫力ある滑りに圧倒されっぱなしでした(笑)

丸山選手と栗山選手とのツーショット、羨ましいです・・・
コメントへの返答
2018/03/11 23:10:19
どもども♪

ジンさんこそ、スキー無しでの観戦すごいですw(*゚o゚*)w
こちらとしても会えなくて残念でした。ビバさんによろしくです。

ジンさんのブログコメントを拝見すると、SFでの滑りは吉岡選手の方が見ていて上回っていたように感じると書いてありましたが、そうなんですか。
丸山選手の不整地は神的なうまさだと信じてきましたが、そうでもなくなってきたのですね。ちなみに武田竜選手もSFで同点1位を取っています。

羨ましいでしょ♪
勇気をもって声をかけた甲斐がありました。
ビバさんのおかげです。
最後の全員による滑りの観戦は羨ましいなぁ。
2018/03/11 23:41:34
こんばんは。

北海道遠征お疲れさまでした。
偶然とはいえお会いできまして良かったなぁ。
本当はご一緒に滑りたかったのですが残念です。

それにしても、あの短時間で技術選を堪能されている様子でパワーを感じます!!
しかも、栗山選手とのツーショットは羨ましい!

一流スキーヤーの生の滑りを近くで見る、贅沢な時間でしたね、お疲れさまでした。
コメントへの返答
2018/03/12 00:16:07
こちらこそ、お会いできてよかったです。

ビバさんが、車を見た瞬間に気づいておられました。とばしすぎって言ってましたが。笑

真剣に見てましたが、決勝は予選のような上位選手との滑りの差があまりつかめず、大回りなど、途中飽いてしまうこともありました。不整地小回りは面白かったですね。雪面状況が難しく、ミスする選手もかなりでました。

日本で最もうまいとされる選手の滑りはやはり次元が違いすぎです。DVDで見るのとちがいスピード感が全く違いました。
一番驚いたのは、ジュニア選手権の上位による前走です。めちゃめちゃうまかった。将来のデモの卵たちですね。
2018/03/13 12:38:45
技選観戦お疲れさまでした。
北海道にしては春を思わせる陽気で観戦日和で良かったです。
15時頃には終わってイゾラで滑れるかと思いきや延びて延びて残念でした。
バスなら間に合わなかったかも?ですね。
合間に滑ったジャムさんの後ろ姿をコッソリ撮影しましたのでご笑納くださいませ。
また技選が北海道に来たら絶対折りたたみ椅子持参で逝きましょう!
コメントへの返答
2018/03/14 23:00:54
何から何までお世話になり本当にありがとうございました。

そうそう、撮影するときは一言言って下さいよ。本気度いっぱいで滑ったのに‥

技術選会場が2年後となら3年後にまた会えますね。よろしくお願いいたします。
そのときは必ず折り畳みいす、持っていきましょう。もっと足腰が衰えていますから(^▽^爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏スキーはじめましたぁ~(あの歌風に♪)」
何シテル?   06/04 23:45
 はじめまして。初めてのマツダ車MPVがH20年2月24日に納車されました。うれしくて、その勢いで初ブログです。 ◆家族構成;妻、子供(女の子2人で社会人)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59
コブレッスン2 ~整地でできること~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 12:12:16

お友達

どなたでもお誘いお待ちしております(^^♪
よろしくお願いしますww
51 人のお友達がいます
ピカ20Sピカ20S * スキー猫スキー猫 *
kitakazekitakaze * レビットレビット *
ぴなじろうぴなじろう 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.8.12に納車された、 ジャムの長女の車ですww 特別仕様車She's(シーズ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 ↑写真は、このオデッセイとさよならする時に、しっかり磨いてとりました。う~ん、愛着があ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
とうとうH21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.