
いよいよ満を持して日産がLLミニバンである
「エルグランド」を発売するようですね~♪
※但し、実際の発売は2026年度中とのことです。
15年ぶりのフルモデルチェンジであること、
新開発の発電専用の1.5Lエンジン+モーターで
第3世代のe-POWERが搭載されるとのことです。
但し、昨日日産が7500億の赤字決算とのニュースもありましたし今後どうなるのかは
不明な部分はありますね。ちゃんとこのエルグランドが発売になるのか?等
いろいろとありますが。。。
フロントの写真を見る限り、トヨタのアルベルに十分対抗できるように思いますが。。。
下記ネットより記事を抜粋(拝借)しております。
15年ぶり全面刷新! 日産が「新型エルグランド」初公開! 元祖「キングオブミニバン」に史上初の「ハイブリッド」&高性能4WD搭載? 待望の「アルファード対抗馬」2025年度後半デビューへ
2025.04.24 06:40掲載 くるまのニュースより
■エルグランドが16年ぶり全面刷新!
日産は2025年4月22日、日産ブランドの新しいコミュニケーションを発表するイベント「NISSAN START AGAIN 2025」にて、新型「エルグランド」のデザインの一部を公開しました。
エルグランドと言えば、現在は「アルファード/ヴェルファイア」がほぼ独占するプレミアムミニバンというジャンルを開拓した先駆者であり、1997年5月に初代モデルが発表されました。
それまで3列シート車といえば、ハイエースやキャラバンといった商用ワンボックスカーをベースとしたものが基本となっており、いくら高級に仕立てたとしてもベースゆえに限界がありました。
しかしエルグランドは商用モデルを持たない純然たる乗用モデルとして開発されており、そのスリークなデザインや上質な仕立ての室内などによって瞬く間に人気モデルとなったのでした。
さらにデビュー翌年には現在まで続く人気モデルのエアロ仕様である「ハイウェイスター」の追加や、その室内空間の広さにいち早く着目し、4座のVIP向け仕様である「ロイヤルライン」を追加するという先見の明もあったのです。
そして2002年5月に2代目にフルモデルチェンジを果たしたエルグランドですが、同じタイミングでトヨタがアルファードを投入。FRレイアウトを採用するエルグランドに対し、FFレイアウトを採用したアルファードはより広い室内空間を実現し、日本のユーザー好みの押し出しの強いデザインを採用したことで徐々にシェアを拡大し、代を重ねる毎にエルグランドとの差を広げて行ったのでした。
一方のエルグランドは2010年にようやくFFレイアウトを採用した3代目へとフルモデルチェンジを果たしますが、ハイブリッドモデルが設定されないなどアルファード/ヴェルファイアとの差は開く一方で、モデルチェンジがなされることもない状況が続いていました。
そんなエルグランドですが、今回の発表でようやく15年ぶりにフルモデルチェンジすることが正式に明らかとなり、アルファード/ヴェルファイア一強となっていたプレミアムミニバン界に一石を投じることになりそうです。
今回は薄っすらと輪郭の分かる前後のティザー画像が公開されるに留まっていますが、全体のフォルムは2023年の「ジャパンモビリティショー」で発表された「ハイパーツアラー」を現実的に解釈したようなスタイルで、前後には横一文字のポジショニングランプが確認できます。
またフロントグリルはドットタイプにも見える加飾がなされ、ヘッドライトはすでに公開されている次期型「リーフ」にも似たスタイルが与えられているようです。
そしてパワートレインには新開発となる発電専用1.5リッターエンジンと、モーターやインバーターなど5つの部品をモジュール化することにより軽量化された「5-in-1」を採用した第3世代e-POWERが搭載されることがアナウンスされました。
e-POWER搭載ということで、現行型に引き続き前輪駆動レイアウトとなることが予想されますが、プレミアムミニバンということもあり、日産独自の電動駆動四輪制御システムの「e-4ORCE」が搭載される可能性も高いでしょう。
なによりプレミアムミニバンに相応しい走りを実現しながらも、1.5リッターエンジンということでコンパクトカー並みのランニングコストとなれば、人気を集めることは間違いなし。新型エルグランドは2026年度中に発売予定とのことなので、今後の続報に期待したいところです。
ブログ一覧 |
車ネタ | クルマ
Posted at
2025/04/25 08:07:42