
おはようございます。
明後日に迫ったK耐久最終戦ですが、まだ
前回ブログの通りです…^^;
ロッカーアームはJKレーシングさんにご指摘頂きシングルスロットルエンジンから取ることにします。
冷静に考えれば同じエンジンですから、当然流用できます。
冷静さを失うとこんなことにも気づかないなんて恐いですね…
ミッションのフォークシャフトは今日近所の車屋さんの廃車置場から、自分達でミッション下ろして拝借することになりました♪
廃車置場にずっと眠っていたのでどんな状態かは分かりませんがとりあえずソレで何とかしようと思います。
気がかりなのは原っぱの中の廃車置場で周りを他の廃車達がいる中、エンジンミッションを降ろして必要部品を取り配線類を繋がないまでもエンジンミッションを載せなくてはならないこと…^^;
あとは明日うちのドライバー件チーフメカニック(笑)が仕事が終わった後徹夜で作業してくれるとの事www
当然確認もテストもできないのでぶっつけ本番で挑みます。
どうせ散るならサーキットです!
21日参加される皆様は、居眠り運転しているかもしれないのでうちのピンクのトゥデイには近づかないようにしてくださいね~
と、何とか車の方はなりそうな予感ですが、今度は僕が壊れました…
って言っても人格崩壊したわけじゃないですからねwww
ずっと右ひざを伸ばしきるとカクンって音が鳴るようになっていたのですが、1週間くらい前から歩くだけで痛みが出るようになりました。
ひざを伸ばしきらないように歩けば痛みは大したことないのですが鈍痛はします。
で、昨日夕方整形外科に行ってきました。
診察の結果
『右膝半月板損傷』…
詳しくはMRIを撮らないと分からないらしいですが、やっぱりって感じです。。。
僕が行った整形外科の先生もモータースポーツ好きで教えてくれました。
実はサーキット走っている人は半月板損傷になりやすいらしいです。それも右ばかり…
どういうことかと教えてもらったら、シートのサポートってちょうどひざの辺りまでしかないですよね。
コレが原因らしいです…
コーナリング中は横Gがかかります。だから自分ではあまり感じていなくても当然足にも負担がかかっています。
するとどんなに頑張っていてもシートのサポートを軸にしてひざが曲がらない方に負担がかかり、その積み重ねである日半月板にダメージを与えてしまうそうです。
通常右ハンドルの場合左にはセンターコンソールがあるので左ふくらはぎ側面で支えることができ、コーナー中はしっかりと固定されたフットレストで踏ん張ることができるので左足の負担は右足ほどではなく左ひざにはその負担が軽減されているそうです。
よほどドア内張りが張り出している車は別として、ふくらはぎ側面やひざを支えるものがなく、コーナー中もアクセルを踏み続けている右足の負担は左足より大きく、その結果右ひざにばかりなるそうです…
トゥデイなどはふくらはぎ側面やひざに当たるようなセンターコンソールもフットレストもありませんが………
皆さんも気をつけましょう。
音が鳴って痛みが我慢できるならこのままでも良いらしいですが、痛みが気になり完全に治すとなると手術らしいです。。。。。
まぁとりあえずひざを伸ばしきらなければ痛みは無いので、このまま21日は頑張ってきます。。。
また21日の結果は報告しますね。。。。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/11/19 09:38:11