• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATORUのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

感謝

昨日は鈴鹿サーキット国際フルコースで走行会を開催させていただきました。

ご参加していただいた方々、ありがとうございました。

不慣れで不備も多々あった走行会でしたが、多くの参加者の皆さんのご協力もあり無事終えたことに満足しています。


が…、主催者として大きな失態を犯してしまいました。
それは…カメラを忘れて自分で写真を撮っていない!

ということで、参加者の皆さんがすでにブログでアップしていただいているのでレポートはそちらを見ていただくことにして、僕なりに反省するべきところを振り返りたいと思います。


バタバタと忙しくなり参加していただいた皆さん全員とお話できなかった事。お一人でご参加していただいた方もいたにも関わらず大変申し訳なかったと思っています。

走行会だけで手いっぱいになってしまい、走行以外の企画ができなかった事。わざわざ遠くから来ていただいた方もいたのですが、走行だけで終わってしまったのが残念です。

その他多々あるのですが、反省ばかりだと自分で嫌になってしまうので良かった事に…(早い?



参加車両37台(うちS2000、32台)フリー走行31台
ほとんど急な呼びかけにも関わらず、これだけ多くの方々にご参加いただく事ができ大満足しています。

ちょこちょこコースから飛び出しているクルマも見かけましたが、クラッシュもなく(そうオフィシャルから報告もらっていますが…)皆さん自走して帰っていかれたのでホッとしています。

皆さんのご協力でフリー走行、体験走行共にスムーズに行えました。


んっ、結局僕が嬉しかったのは、皆さんのご協力って事ですね^^;



フリー走行にご参加いただいた皆さんは、鈴鹿サーキットいかがでしたか?
9割くらいの方が鈴鹿サーキットを初めて走る方でしたが、他のサーキットに比べてどうでしたでしょうか?
普段はショートサーキットをメインに走っている方々の中には、敷居が高いイメージの国際サーキットでも自分のSで意外と走れることに気づいたと嬉しいコメントも聞かれました。
そして2名の方がサーキット走行初めての方でしたが、初サーキット走行が鈴鹿でどうでしたでしょうか?
F1レーサーが世界一アグレッシブなコースと言う鈴鹿サーキットが昨日は天候も路面状態も良く牙をむくことなく穏やかに皆さんを迎えてくれたので、きっと思ったより走りやすかったのではないでしょうか?

パレード形式の体験走行にご参加いただいた皆さんは、自分のS2000を鈴鹿で走らせてどう感じましたか?
15分間でしたが家族や彼女、お友達を横に乗せて鈴鹿フルコースでクルマを走らせることはなかなかできないので良い思い出になっていれば幸いです。

正直鈴鹿サーキットはオープンであるS2000は非常に走りにくい環境にあります。FSWに比べればS2000以外でも走りにくいのではとも思います。
しかしこれだけ多くのS2000に乗っている人がSUZUKAを走りたいと思っているって事が鈴鹿に伝わればと思っています。
ですので皆さんのSUZUKAの感想が一番気になるところですが、次回も必ず開催したいと思います。

参加者の皆さんにはお伝えしましたが、実は今回も色々イベント企画を考えておりました。
ご参加いただく皆さんのご協力無しではできませんが、次回はさらに大きくしていきたいのでよろしくお願いいたします。



ご参加いただいた皆様に
                感謝
Posted at 2009/11/24 09:36:14 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月21日 イイね!

忙しい忙しい

23日の鈴鹿走行会に向けてごそごそと準備に大忙しなフリをしています。

駆け込み参加の方も数名みえますので、当日のドタ参も何とか対応させていただきたいと思いますので、急に予定が空いた方は僕にメッセだけ入れてもらって鈴鹿に来ちゃってください♪
そしてヒマそうなお友達がいましたら連れてきちゃってください。。


で、微妙な雨男の僕のせいか、前日は昼から夜中まで雨のよう…^^;
23日当日はくもりのち晴れなので、当日僕ができることは走行会の前に2枠SMSCのチャレンジクラブがあるので、それを走って路面を乾かすお手伝いをしようと思います。


走行会の企画なんて初めての経験なので、当日になるまで僕もどんなふうになるのか想像もつきません。
ご参加いただける皆様には、色々不備な点があるとは思いますが広~い心で見守っていただけると嬉しいです。。。


Posted at 2009/11/21 00:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月10日 イイね!

先日のレースを考察してみました。

先日のレースを考察してみました。先日ブログにてGTカープロデュースさん主催のプチ耐久で優勝できたことを報告させていただきました。

走るだけではなく、作戦がいかに大切かって事を久しぶりに感じました。


優勝できた要因

1、普通車も混走だったが排気量や改造度合いでピット停止時間の違いでハンデが設けてあったこと。
これにより僕のチームのピット停止時間は1.5分でした。
シビックTypeRやロードスターなどは3.5分のピットストップだったので、ピットストップに2分も会ったこと。

2、シビックTypeRなどに勝つ為にピットストップハンデを活かして無給油作戦にしました。

3、無給油のため燃費を考え2時間を走りきる為に、1分9秒台でラップを続けた。
全開走行するともっと速いですよ♪

4、台数が少なかったこと。REV SPEEDのコルトも参戦予定でしたが、レース前に藤ともちゃんがクルマを壊してくれたので出走できなかったので…^^;


この大きくは1~3のおかげで優勝できたと思っています。


しかし色んなことがあるもので、レース前に15分間の練習走行があることをすっかり忘れていました。
おかげでラストドライバーだった僕の時、チェッカーまであと10分って頃からガスカットの症状が出始めました。
フルブレーキングの前荷重でガスカット、左コーナーでガスカット…

この前荷重でガスカットは怖かったです。
フルブレーキングからヒール&トゥでシフトダウンの時にアクセルでアオれないんです。
アクセル踏んで荷重が戻り始めると遅れて回転数が上がります。
想像してみてください。その時にはすでにクラッチは繋ぎ始めているので、エンジンはウォンウォーンと2段階で回転数が上がります。もちろん車はギクシャクしました。


でも久しぶりにレースしたなぁっていう充実感が今も残っていますし、昔の真剣レースと違った楽しさが残っています。
来年は西浦のK耐久にフル参戦予定です。
各地にも遠征予定ですので、どこかで見かけたら声を掛けてください。
Posted at 2009/11/10 10:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月08日 イイね!

優勝!

優勝!今日、スパ西浦サーキットで開催されたプチ耐久レースにトゥデイで参加してきました。
スイフトミーティングがメインでしたが、その中の2時間耐久レースです。
普通車も混走ですがピットストップ時間の違いでハンデを設けてあり、うちのトゥデイは1分30秒で一番長い車は3分30秒です。

が、うちのトゥデイは普通車に負けず劣らず位でラップしてきますし、ストレートでミラターボを抜き去る実力♪
そして僕を含め3人で乗りましたが、ほとんど変わらないラップで走りますから速い速いw

で結果は優勝でした(^_^)V

まぁピットストップハンデのおかげって話もありますが勝ちは勝ちですので大満足の1日でした。。
Posted at 2009/11/08 17:04:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「K耐久最終戦へ」
何シテル?   11/21 05:51
車を通じて多くの人に出会えたらと思い登録しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1234567
89 1011121314
151617181920 21
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

あぶえり。さんのホンダ エリシオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 19:23:49

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
オープンスポーツへの憧れだけで購入し、遊びから通勤までS2000で全てをこなしています。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
西浦サーキットで開催されているK耐久KNCクラスに参戦しています。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation