2008年03月15日
ブログを定期的にUP出来る方はたいした物だと思う今日この頃です。
本日 新車乗り出しから約1000キロを超したので初のエンジンオイルの交換に行って来ました。
まぁ最近の新車のエンジンは、ならし走行は必要ないとか聞きますが エンジンの構成パーツの精度が上がっているから なのでしょうかね。
私としては 何を言われてもえエンジンあっての車ですから(構成されているパーツで一番高価ですしね)大事にして当然だと思っていますので、納車~1000キロまで回転数を3000程度に抑えて走行しています。これはエンジンのみならず 駆動系のならしも考えてです。
近所のS-ABで、フラッシングオイルとエレメント、オイルを探している時に ふと、DUALISの推奨粘度は何なのかと思い(今までの車では シーズン合わせで変えていましたので この時期合わせで良いと思っていたのですが よもや・・・と)ディーラーに聞くのも何なので 店員に情報がないかと調べて貰いました。
で、今回のちょっと なところです。
DUALISのメーカー推奨オイルは 0W-20 です。
このオイルはかなり粘度の低い物で、早い話しが粘度が低い事で抵抗を減らして燃費を良くさせる為に推奨していると考えられます。
低粘度オイルは粘度低下を起こしたときにエンジンにダメージを与えやすい事になる訳ですが、これがダメだと言う事ではなく エンジン内の温度が高温になった時この粘度を維持出来なくなると危険なのです。
エンジン内温度が 高温になる時にどれ程の粘度を維持出来るかとか考えて走る事は少ないと思いますが、夏場でエンジンを高回転維持した時に 粘度20をはたして維持出来るエンジンなのかはメーカーを信用するとして、問題なのは この粘度のオイルに燃費を良くする添加剤とかを入れると 先に述べた粘度低下を起こす可能性が出て来ます。
燃費を向上させる手段として オイルでそれをまかなう事は悪くはないと思いますが、オイルの知識がないユーザーがいて当然で ディーラーとしてこの車の推奨オイルの特性説明はしないといけませんよね。
一言で良いからの ちょっと なところです。
ディーラーで必ずオイル交換を頼む方も 添加剤とかを入れたりするのは相談の上された方が良いと思います。
私的には これからも季節に合わせて粘度を変えて交換してゆくと思いますが、一番大事なのは交換時期を守って 金額が安くてもまめに交換する事が大事だと思っています。
エンジンオイルは あらゆるエンジンパーツをスムーズに動かす為の大切なパーツです。
外見を磨くのと同じ様に 見えないエンジンの中も奇麗にしてながく乗り続けていきたいですね。
Posted at 2008/03/16 01:47:43 | |
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