
思えば長い事ブログUPしてませんでしたが(汗
念願のヘッドライトユニットの装着を聖地ARJさんにて施工してきました。
梅雨入り前の晴天日でもあり 多少強引に装着を急ぎましたが、やはり弄りをしている時間は私にとっては憩いのひと時です(萌。。。
ユニット製作に関しては整備手帳でおおよそレポート出来ていますので 取付け作業としてのレポートを久しぶりでもありますブログにてご報告。(ブログネタ、これとねこネタしかないなぁ オレ)

毎度お世話になっております、本日も 聖地ARJさんにて作業をさせて頂きました。
やはり 落ち着いて施工できます。(感謝!

一応、試し焼き。
プロジェクター型ですから ガラス管の汚れなどからでるリフレクターの焼き付き痕は目立ちませんが 光量減の原因にもなりますので。

純正のポジションバルブソケットです。
今回の施工として(御法度ですが)ポジションランプを付けません。
ポジション電源をばっさり切って防水タイプのギボシ(バイク用品です)を取付けしました。
蒼目ユニットの電源はこのポジションから引き 純正ソケットは球を付けずに戻しておきます。
これで おとがめあった場合、配線を戻し、バルブを付ければ元のポジションにできます。
切り替えにすることも考えたのですが ポジションバルブは結構見えるので ブラックアウトの邪魔になるかと思い、面倒ですがこの方法にしました。(よいデュア乗りの方はマネしないでください 汗)

ブラックアウトしていまいましたので まったく目立ちませんが ヘッドライトめっきカバーを塗装して取付けしています。
これ、第一回全国オフの時の不要品持ち込みで 関東のTOMANIさんから譲り受けたブツ。
ようやく日の目を見る事になりました。 (感謝です、TOMANIさん)

屋内に移動して試験点灯。
この時点で 光軸はおおよそ調整していますが微妙なズレを再確認。
LOビーム時です。
純正とはイン、アウト側を逆にしています(内側がLOビーム)
プロジェクターですからカットラインがきれいに出てます。(喜

HIビーム時です。
純正ですと LOはハロゲンですので色目が赤いですが これでHIの時も色目が合います。
整備手帳でも記しましたが、今回のライトユニットは6000Kとしての商品。
実際の視界性ですと4300から4500Kあたりが見やすいとされていますが やはり白くてきれいですね(喜

少々ウヌボレーズなアングルで(恥。。。
イメージよりもイカツくなり過ぎたかなぁ(汗

寄りの側面から。

ネタバレですが グリルを作ってましたので 併せてイメージチェック。
イカツくなり過ぎた場合はこれでちょっと愛嬌UPできないかなぁ(悩
一応、ブラックホールになってます。
装着決定時には また整備手帳にて詳細はUPしたいと思いますが ややボツネタな雰囲気も(笑

配線などの問題はありませんでしたが この作業はDIYでは難しい事が幾つかありました。
ライトレンズ、内側はきれいに拭き取ったつもりでもやはり曇りが出てますし、塗装の粗はやはり素人作業です(笑
細かい、問題は残りましたが、実用的に問題はなさそうです。
ウインカーの視界性、思った範囲での認識は十分に出来ています(角度によっては やや爆光かな)
長い事かけて作りましたが 出来は微妙な部分もあり実際に見て頂くと恥ずかしいモノですが しばらくはこの状態で闇を楽しもうと思います。
整備手帳など コメント、励まし頂きましたメンバーの皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、何時も快く作業スペースを提供してくれます ARJさん。
本当に有り難うございました。
衝動ですが 私もすーっと取付けしてしまいました。(喜

これについてのレポートは メンバーの皆さんが詳細をUPされてますので(私も参考にしましたので)ここでは割愛しますが、一点だけ ボールジョイントのはめ込み具合を先ず確認しましょう。
ボール側を取付けした後にはめ込みが硬いと難儀しますので(汗
最後に、
来る、6月19日にARJさん主催の 取材撮影会があります。
会場が近畿圏ですが 日産SUVでの枠としての撮影会です。
お時間合います方、是非お会いしましょう。
詳細はARJさんHPの
ブログで!
また、こちらのグループスレッドでも詳細を確認出来ますので是非!
みんカラ
デュアリスグループスレ
リンク(&トラバ)方法ってどうするんだろう(悩。。。。。。。。
Posted at 2011/05/26 19:38:02 | |
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