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2008年03月15日 イイね!

DUALISのちょっと なところ その四

ブログを定期的にUP出来る方はたいした物だと思う今日この頃です。

本日 新車乗り出しから約1000キロを超したので初のエンジンオイルの交換に行って来ました。

まぁ最近の新車のエンジンは、ならし走行は必要ないとか聞きますが エンジンの構成パーツの精度が上がっているから なのでしょうかね。
私としては 何を言われてもえエンジンあっての車ですから(構成されているパーツで一番高価ですしね)大事にして当然だと思っていますので、納車~1000キロまで回転数を3000程度に抑えて走行しています。これはエンジンのみならず 駆動系のならしも考えてです。

近所のS-ABで、フラッシングオイルとエレメント、オイルを探している時に ふと、DUALISの推奨粘度は何なのかと思い(今までの車では シーズン合わせで変えていましたので この時期合わせで良いと思っていたのですが よもや・・・と)ディーラーに聞くのも何なので 店員に情報がないかと調べて貰いました。

で、今回のちょっと なところです。

DUALISのメーカー推奨オイルは 0W-20 です。
このオイルはかなり粘度の低い物で、早い話しが粘度が低い事で抵抗を減らして燃費を良くさせる為に推奨していると考えられます。
低粘度オイルは粘度低下を起こしたときにエンジンにダメージを与えやすい事になる訳ですが、これがダメだと言う事ではなく エンジン内の温度が高温になった時この粘度を維持出来なくなると危険なのです。
エンジン内温度が 高温になる時にどれ程の粘度を維持出来るかとか考えて走る事は少ないと思いますが、夏場でエンジンを高回転維持した時に 粘度20をはたして維持出来るエンジンなのかはメーカーを信用するとして、問題なのは この粘度のオイルに燃費を良くする添加剤とかを入れると 先に述べた粘度低下を起こす可能性が出て来ます。

燃費を向上させる手段として オイルでそれをまかなう事は悪くはないと思いますが、オイルの知識がないユーザーがいて当然で ディーラーとしてこの車の推奨オイルの特性説明はしないといけませんよね。
一言で良いからの ちょっと なところです。
ディーラーで必ずオイル交換を頼む方も 添加剤とかを入れたりするのは相談の上された方が良いと思います。

私的には これからも季節に合わせて粘度を変えて交換してゆくと思いますが、一番大事なのは交換時期を守って 金額が安くてもまめに交換する事が大事だと思っています。

エンジンオイルは あらゆるエンジンパーツをスムーズに動かす為の大切なパーツです。
外見を磨くのと同じ様に 見えないエンジンの中も奇麗にしてながく乗り続けていきたいですね。


Posted at 2008/03/16 01:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUALIS | クルマ
2008年03月06日 イイね!

DUALISのちょっと なところ その三

DUALISのちょっと なところ その三ほんまに ブログとは更新出来ないものですね。(幼少の頃から日記が続かない事を忘れてました 笑)

さて、DUALISに乗り換える以前にミツビシのFTOに乗っていたのですが スポーツモードと称したマニュアルシフトがありました。初期型だったんで4AT(後期は5AT)でDUALISのマニュアルゲートと同じ様に任意でギヤを選べる訳ですね。

で、今回のちょっと なところです。

以前のFTOのミッションと違い CVTなる無段階変速機なので 当然シフトダウンしてすぐにエンジンブレーキが効く事は弱く 逆にシフトアップする時もアクセル開度での調整に伴って回転数が下がるだけで(アクセルの踏み方を変えずにシフトアップしても回転数が変わらない)普通のMT車の様な感覚でシフトチェンジが出来ないのです。

もちろん車としてAT車を選んで乗っている訳ですから任意でのシフトチェンジは不要と言われれば シフトゲートもサービスオプションと考えるべきなのかもしれませんね。

私が免許取得した頃は 中、高級車にAT設定がある程度で殆ど(商用車等は100%近く)MT車でしたから
エンジンブレーキによる減速~ブレーキ減速が当たり前で、今に至るまでで乗った車も結構AT車はあったのですが オーバードライブ(OD)の入れ切れやセレクタで下のギヤ(D→2)に入れて減速するようにしていました。

今時の(とか言うとオヤジ臭いが)車は殆どがAT車ですが、これが結構渋滞の原因になっている事が大きいそうで 例えばトンネルに入ると安全確保の為にライトを点けますよね。この時に自分が後続車だったら前車が 『ブレーキを踏んだ可能性がある』 と思い当然自分もブレーキを踏む→さらに後続車も→さらに・・・と言った具合に渋滞が出来上がる訳だそうです。急なカーブも夕暮れ時にもにた様なケースになりますね。

減速した事を後続車に伝える事は大事ですが 減速させるその殆どがブレーキに頼るAT車である事を考えて、出来れば急減速が必要では無い時には エンジンブレーキ等で減速が出来る様なトランスミッションにして欲しかったと思う今日です。

AT車が多くなってきた頃から 前走車がブレーキランプが点いているのに 加速して行く車をよく見かけます。(多分 2ペダル~アクセルを右足、ブレーキを左足で操作しているのでしょうか?)
最近の事故などの理由で『ブレーキとアクセルを踏み間違えた』とか耳にします。
これが原因でなければ良いのですが、 アクセルとブレーキは走行中に同時に踏んでもアクセルが勝ちますから(踏み込み時にブレーキは少しずつしか効いてゆきません)大事になりかねません。

昔 ダートトラックレースや FF車でのジムカーナを経験した時は2ペダル操作によるテクニック等をした事がありますが、公道で必要になる事は無いでしょうね。(レーシングカートとかゲーセン程度にしましょう 笑)

上手にATのミッションチェンジをする事で燃費もかなり変わります。 ほんとに ちょっと なところだと思います。(それでもシフトノブ交換で、効かなくてもチェンジさせるぞ!)
Posted at 2008/03/06 14:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUALIS | クルマ

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何シテル?   10/17 21:42
どもです。 '08年1月14に納車、8年目に突入してしまいました。 実用性より見た目に重点した弄りばかりですが 呆れず見て頂けたら幸いです。
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