• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coba5555の愛車 [日産 デュアリス]

整備手帳

作業日:2010年6月15日

ジェットファイターグリルにしてみるか!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
関西メンバーのしんるーさんもUPされてます ARJさんから新しくリリースされたパーツ『Fバンパースタイリッシュガードパネル』を取付けします。

キャシュカイ用のパーツですので当然海外製品ですから そのフィッティングが気になるところですが 思いのほか精度良く、しかも取付けの簡単さも評価出来ると思います。

取付け工程をまとめてみました。
2
パーツ構成画像を忘れましたので 取付け順に説明を。

先ず ナンバープレートを外し、そのボルト穴に上部ステーを取付けます。

プレートから突起している部分(ズン切り)がガードパネルに刺さりますので 先に本体穴に刺してみて ズレが無いかを確かめておくと良いでしょう。

最終的にこのズン切りにパネルを挟んでナット締めしますが その際にはラチェットレンチかラジオペンチの様な奥まったナットを締める工具が必要です。(それ以外は車載工具で十分です)
3
次にガードパネルの下部ステーを取付けします。
詳細画像がありませんが M12のボルト2本で下部ステーを固定するだけです。
(気になるほどではありませんが プレート側に埋設されたナットの位置が微妙にくるっていますが 最終取付けには影響ない程度です。 気になる方はステーの穴を加工すれば良いでしょう)

先に付けた上部ステーのズン切りにパネルを刺して下部のステーを固定した画像です。

アングルが見えますが このアングルは私個人が弄るのにあたって効率をよくしたいのでアンダーパネルを外していますので(否推奨)純正ならアンダーパネルの取付けボルトで共締めして完了です。

ガードパネル自体は大きさの割にかなり軽く この4点での固定で十分だと思われます。
4
取付け後のフィッティングです。

純正バンパーの形状にきれいにフィットしてくれています。
バンパーとの接地面にスポンジが付いているのですが 全面ではないので気になる方(ガードパネルの取付けでバンパー側に痕が付く事を懸念するなら)は隙間テープの様なものかL型のゴムでも巻いてあげると高級感も出るかと思います。
5
装着完了時。

アッパーグリルが大口径タイプにしているので ロアグリルの開口の大きさが気になっていたのですが バランス的にいい感じになったと思います。
(純正グリルに取付けした見た目はしんるーさんの記事でわかりますね)
6
サイドビュー。

結構前に突き出しますので 車検には対応出来ないかもしれません。
(約45ミリ飛び出し)
取付け自体はかなり簡単ですし バンパー等への加工も要りませんから車検等の前に外す事も簡単でしょう。

ナンバープレートを取付けするステーが同梱されていますが 今回は元々付けている角度調整ステーをそのまま使いましたので使用していません。
(この取付けステーはビスで止めるのですが 結構硬いですからドリル、又はキリみたいな鋭利なもので下穴を開けておくと楽でしょう)
7
アッパーグリル、アイラインと結構チョイ悪系にしてきましたから このグリルガードで悪さもパワーアップです。(笑

(だんだんデュアリスのジェントルな部分が無くなってきていますね 苦笑)
8
好みもあって当たり前の外装パーツですが、国内外とSUV系のデザインに多い『ジェットファイターグリル』(検索するとこんな名称がヒットしますが 世界的に通用する呼称なのでしょうか?某M社だけかも?  笑)

厳つさを求めるならお薦めです(喜

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換のみ

難易度:

バッテリー交換

難易度:

消臭剤交換

難易度:

リアゲートハンドル捥げる。amazon購入中国直送 qashiqai左ハンドル ...

難易度:

バッテリー液補充(補水) 古河薬品工業(KYK) バッテリー強化液 タフセル1 ...

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年6月16日 12:17
こんにちは。
最新のパーツとてもカッコいいですね。
私も大変興味があるのですが、シルバーの部分(スタイリッシュパネルのようなもの)も一体になっているのでしょうか?
ちょっと高価なのでなかなか手が・・・。
コメントへの返答
2010年6月16日 12:32
どもです。

(入れ違いにコメントしてましたね  笑)

シルバーの部分も含めて一体成形品です。
ですから シルバーの部分は塗り分けしているだけなのですが 仕上自体は悪くないと思います。

価格的に安値ではありませんが 個性を引き出すアイテム的に自作するよりは安くてきれいに出来ている と自分に言い聞かせながら私は毎度購入しています(笑

無理は禁物ですが、金額以上の見返りは必ずあると思いながら貯金に励むのも楽しみの一つかもしれませんよね。
2010年6月16日 15:41
マイドデス。

いやいやいやいやいや、カッコイイですね。

純正バンパーに戻して装着したいほどです。

そうだ!(・∩・)

お互い現状に飽きたら交換しましょう(笑)
コメントへの返答
2010年6月16日 16:31
どもです。

デザイン的には好みが分かれると思いますが イカツさを表現するには持ってこいのブツかと(笑

製品画像ではじめて見た時はデュアルフォグに干渉しそうだったのでハマった時は嬉しかったです。
脱着も慣れれば15分程で出来そうですし 樹脂部分のツヤ具合もかなり合っています。

ブツの交換、OKですよー。
お互いにフロントのみ2トーンで(笑
(交換だと追い金でもう一つ余裕で買えますね  笑)
2010年6月16日 17:51
どんも^^

これジェットファイターグリルっていうのですねw

装着しておきながら知らなかったです!

やばいですね~黒にめっさ合うじゃないですか~

しかもデュアルフォグに干渉せずに絶妙の幅ですね!

大口径グリルと相まってめちゃしぶでっす!
コメントへの返答
2010年6月16日 21:16
どもです。

追随してしまいました。(笑

ガーニッシュ部分は後に色々と思うところもあり㊙今回は純正のまま取付けしています。

どんどん顔つきが悪くなってきてますね(汗

さて 初回分ロット、残り少ないですが誰が追随するか 楽しみなところですね(笑
2010年6月16日 18:36
こんにちはです。

メットにはというかcoba号にはバッチリ♪

アイライン&グリル、4灯フォグのおかげか
スッキリして見えますよね。
(カフェだと泥臭くなりそうなんでウチはやりませんが...)
是非、実車拝見してみたいですねー

しかし...赤いラインがなくなったせいか
余計に厳つく見えちゃいますねー
後ろに着かれたら道譲っちゃいます(滝汗
コメントへの返答
2010年6月16日 21:19
どもです。

グリルのおかげでかなり厳つくなるだろうは予測してましたが 思った以上のイカツさです(笑

元より優しい愛機に仕上げていませんもので 路線的には間違いないと思ってはいますが やはりイカツ過ぎでしょうか?(滝汗”””
2010年6月16日 19:29
こんばんは!

おっと、コレいっちゃいましたかぁ~。
益々、厳つくなったんじゃ(爆)
それにしても、毎度、丁寧な整備手帳で、装着のプロセスが良く分かります。
今後、取り付ける時の(もとい)、方の参考になりますよね~。
う~ん、誰かシルバーに付けてみないかなぁ~。

しかし、コレって、このままじゃ終わりそうにないですよね(笑)
cobaさんのことだから、きっと何かを仕込もうと思索中では?(笑)
是非、実車を拝見したいです。
コメントへの返答
2010年6月16日 21:23
どもです。

そうです。厳ついシリーズです(笑

この製品、一体成型品とは思えない精度でフィッティングも悪くありませんし 取付けの簡易さも良く考えていると思います。

取付けナットの埋込み位置のズレはご愛嬌ですが(笑

取付けの簡易さがあっての今回装着ですよ。
だって直ぐに外して弄れますので(笑
2010年6月16日 20:58
こんばんは

これをつけるととてもワイルドになりますね。

オフロードもいけそうです。

シルバーの部分のアクセントが効いてます。

やはり黒にシルバーの相性は抜群です。

前方から見てデュアリスだと気づく人は通ですね。



コメントへの返答
2010年6月16日 21:26
どもです。

どんどん正統派のおやじさんから離れて行ってしまってます(涙

今回の取付けでフロントスカートを外してしまいましたが おかげで第二弾のスカート(ストレイキになるかな?)も構想中で(笑

もう誰も正面からはデュアリスだとは気づいてくれない事だけは確信してます(涙
2010年6月17日 1:25
こんばんは~!

同じパーツでもしんる~さんの感じとまったく異なる佇まいになる
のが面白いですね~ブラックにシルバーアクセント効いてます!

カンガルーバンパーのごとくオフロード的ワイルドさが強調されますね♪

それにしてもチョイワルおやじならぬ大悪おやじで前の車がこそこそ
逃げそうないかついご面相ではありますね~(笑 失礼!
コメントへの返答
2010年6月17日 1:32
どもです。

車も持ち主に似るとか言われますが 例外なケースですよね。(笑

仰る通りしんるーさんの装着イメージとはかなり違うと自分でも感じています。

大きくはグリル形状とローダウンから来るものかと思いますが 決して持ち主の影響ではありません。
だから 逃げんといて下さい(涙
2010年6月17日 6:57
おお、早々に装着ですか。ジェットファイターと言うよりも、ダースベイダーですな(笑)

↑の方もおっしゃるように、まずRVイメージが濃いです。カンガルーバーとか白いカバーのフォグとか、ちょっと懐かしい雰囲気。

シルバーの部分、あえて同色も面白いなあ。逆にカンガルーバー部分をシルバーとか。

弄り的にも、平行四辺形とか長方形3連発とかおいしそうな部分もあるし、構造的にも懐が深くてやりやすそうです。

誰かにお披露目したらすぐに外して弄りに取り掛かる、に一票!
コメントへの返答
2010年6月18日 9:58
どもです。

ベイダー卿です。(笑

QQで言うとアフターパーツの選択肢に必ずグリルガードがありますよね。
国内でのデュアリスの位置づけはやはりアーバンなのでしょうか。
海外ではワイルドなイメージも持ち合わす筐体ですから 少し遊びモードで投資してみました。

脱着の簡易さは いつでも好きに料理してくれ と言わんばかりですし(誰も言わないか?)梅雨時期の楽しみになるかと(笑

やれそうな事の選択肢が多すぎて 『逆にまとまらない』(上戸風)です(笑
2010年6月17日 7:35
おはようございます~。

このパーツ、結構元のDualisのイメージ変わりますね♪(^^)
厳つさUPでとてもカッコイイです。

装着も取付金具付けて、被せるだけのようで簡単ですね。
樹脂部の色味も同じようですし。

バンパーのとがった所を「ガリッ」ってやってしまった私には、とても魅力的に見えます。(笑)
丁度上手く隠れそう!(^^;)
コメントへの返答
2010年6月18日 10:04
どもです。

この形状は好みが分かれ易いと思いますが、ワイルドテイストは抜群ですよ(笑

パーツ自体はかなり精度も良いですし 取付けの簡易さとインパクトを思えば 値ごろ感あるパーツなのではないかと思います。

傷隠しの絆創膏(大判)には持ってこいでは?(笑
2010年6月17日 21:55
こんばんは~

fairleaderさんも書いていますが、
私も見た瞬間にダースベイダーやんって思ってしまいました(笑)。
黒だしワイドグリルだし、迫力満点ですね。

私はクロスRですが、
ノーマルバンパーに変えてでも装着したくなるような感じです。
わかりよい整備手帳お疲れ様でした!
コメントへの返答
2010年6月18日 10:16
どもです。

フォースの魅力に落ちて 制御不能な私です。

ワイルドでしょ(笑
見た目での違いは歴然です。(横並びしたら違う車種に見えますよ)
リアのスタイリングPと合わせるとほぼ100ミリ全長がのびましたから側面から見たらかなり大きくなって見えます。

持ち主が内向的ですから せめて車だけは強さを主張させてみました。

でも 好みのわかれるパーツだよなぁ(笑

2010年6月18日 23:34
こんばんは。

ジェットファイターかぁ~。
なるほど!いいネーミングですね♪

コレは前から見るのが
一番かっこいいですね。
7番の画像がしびれます!


しかしコレ以上いかつくしたら
誰も寄ってこないよ・・・

間違いなく、みんカラ悪顔大賞もんですわ(笑







コメントへの返答
2010年6月20日 9:10
どもです。

イカツさもありますが フロント周りにアクセントを追加すると やはりかなり表情が変わりますよね。
シンプルではありませんが 男車 な感じにはなったかな(男臭すぎですかね   苦笑)

みんカラ悪顔大賞って デュアリスの枠超えての受賞ですか(汗

どうしよう、オフ会に誘われなくなってしまったら(震
2010年6月21日 1:09
こんばんは。

遅コメで失礼します。

確かに ” 厳つい ” 顔になりました。
狙い通りだとは思いますが ・・・  ( 笑

やはり車検が気になりましたが、着脱が
簡単そうで心配無しですね。

デュアルフォグにギリギリの感じですが
干渉せずに何よりです。
【 7 】【 8 】 の写真を見ますと、パネルにより
フォグが一層主張しているように見えます。
また、低重心に見せる効果もあるようですね。
この辺の要素が複合して ” 厳つく ” 見せる
のでしょうか?

cobaさんのこと、何かしら手を加えるはず ?
ですが、楽しみですねぇ。 ( 笑
いや、もう既に着手しているかも知れません ♪

コメントへの返答
2010年6月21日 9:31
どもです。

狙い・・・と言うのか これいいなぁ と思うものを装着してみると不思議に悪顔になってきてしまうのですが(笑

どのパーツも出来れば長く(飽きるまでですかね)装着していたいですから 違法性や復帰方法なども考えながら取付けするのも弄りの楽しさにプラスしてと思っています。

DIYと既成品の兼ね合いは難しいのですが 今回のパーツはその筋(笑)には持ってこいのデザインでした。

ノーズが前に張り出した事もあってか 車高が更に低く見えるのもイカツさの促進になっているかと思われます。

脱着の簡易さから 弄り易いパーツですので前々から課題にしている光り物とのコラボがしたいと思っているのですが 先ずは貯金と言う作業が待っています(苦笑

紳士的イメージのデュアリスですが 数ある個性の中に 悪デュア の存在も自然なのではとか解釈しながらまた弄りをしてゆきます。
(怖がらずお付合いのほど  何卒。(笑)
2010年6月29日 1:03
こんにちはです♪

いつもcoba555先生の整備手帳で勉強させてもらっています。

今回のは 『 カッコいい! 』 の一言です♪ 感激です♪

エコカー購入補助金で私も着けようと思っていますが、追随させてもらっていいでしょうか?
コメントへの返答
2010年6月29日 9:51
どもです。

九州は弄りオフ、盛んですねぇ(羨。。

エコカー補助金、これもまた羨ましい(笑

追随、来てくださーい!
しんるーくんの画像がみのっちさんの装着イメージにかなり近いと思います。

取付けはここに記した様にかなり簡単です。
また 不明点ありましたらメッセージ下さいませ。
(九州にも悪デュアが   笑)
2010年7月13日 23:54
いまさらですが①

装着後の実物を拝見したうえでのコメントとなりましたが、
スポーツ志向から、ちょっと本来のSUVにシフトしつつ
やっぱりスポーツ風とイメージチェンジしましたね。

ARJさんで販売されていても自分で装着できない・・・というかたには
うってつけの整備手帳ですね。
コメントへの返答
2010年7月15日 10:29
どもです。

そうですねぇ。
このガードの形状からすると(名前がガードですから)SUV系の方向性のパーツなのですが デュアリスのノッペリしたノーズにメリハリを与えたかったので これですこし尖った感じになりました。

まぁその分今流行のユーロ系スポーツのイメージからは外れてますね(笑

現状、既にあの作業で外れたままなのですが 外すとノッペリ感を更に強く感じます。

もうノーマルには戻れない(笑

プロフィール

「陰ながら 応援してますぞ@osakan1 」
何シテル?   10/17 21:42
どもです。 '08年1月14に納車、8年目に突入してしまいました。 実用性より見た目に重点した弄りばかりですが 呆れず見て頂けたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
遂に車検を通して11年目に突入です。 カスタムの方はややコンプリート感あって停滞してお ...
輸入車その他 この世に存在しない理想の車 輸入車その他 この世に存在しない理想の車
主にリトルスケールのミニカーを中心にカスタムした物をUPしてみたいと思います。 みんカ ...
日産 その他 QASHQAI-R (日産 その他)
1:18スケール ダイキャストモデルカーです。 中国製のモノをベースに GT-Rとのコ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像資料PODです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation