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anmarの愛車 [ヤマハ RZ250]

整備手帳

作業日:2024年10月20日

トランスミッションとオイルポンプの分解・洗浄・組み立て

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
シャフトやギヤのダメージも思っていたほどひどくなく一安心。ベアリング、サークリップ、ワッシャー類は清掃後新品部品に交換しました。
2
シフトカムも清掃。
3
各パーツにギアオイルをたっぷりかけて作業完了です。

撮影のたびに携帯電話がギヤオイルまみれになってしまいます。
4
オイルポンプの分解・清掃
5
ポンプ内部はそれほど汚れていませんでしたが、外側のワイヤーをつなぐプーリー周辺がサビと汚れがこびり着いていました。
6
清掃後、大小2個のオイルシールとガスケットを新品に交換して組み立て完了
7
【プチ情報】

この情報は知っている人も結構いるとは思いますが、知らない人のための情報です。

オイルポンプのプランジャのボルトサイズが小さすぎてピッタリ合うスパナやレンチがありません。この部品単体での販売設定はなく、しかもオイルポンプAssy自体も販売終了。自分も含めプライヤーやモンキーなどでボルトの角を滑(なめ)ないようヒヤヒヤしながらボルトを脱着した方もいると思います。
8
ネットを検索して見つけたのが「ヤマハオイルポンプ交換用プランジャ」です。ヤマハSDRカスタム専門店で販売されていてSDR専用とのことですが、RZにも取り付けることができました(自己責任です)。
9
六角L字レンチで脱着できるので怯えずにある程度のトルクをかけることができるので重宝しています。

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