• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tiltonのブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

ちょっと。片手間に。。。

少し時間が出来たので、
先日のタカタ以降ずっと眠ってるスイフト君に一手間かけてみた。。。

購入当初より、ワンメイク専用車だったので、ECU周りは完全にノーマルだったのだけども、公式レースも終了し、世代もZCに交代したと言うことで。。。

転がってたサブコンを使って、REVリミットの引き上げと、最適化を少し。

結果は・・・
エンジン自体は8000rpmまででも軽く回る。
(※さすが温間鍛造製のバイクのような短いスカートなピストン。。。)
ただ、いかんせんカムが追いつかなく、精々7000rpmが良いところ。。。

ただ、絶対的なパワーも上がり、6500rpmな縛りから解放されたので、サーキット等のタイムアップは間違い無しかも。
もっと早くしておくべきでした。

さて、近いうちにテストしに行こうかな。。。

本番なクルマも同時進行しているので、それはまた別の機会にカキコしますです。。。(^^;
Posted at 2009/05/27 02:41:10 | コメント(3) | HT81S | 日記
2009年04月17日 イイね!

ちょっとタカタで10周

どうも、久々の更新です。

本日、広島県の山手にある、TSタカタサーキットへ行って参りました。
このサーキット、フルサイズの岡山国際サーキット(旧TIサーキット)や、セントラル等に比べてとってもローカルなのですが、走行車種は多岐に渡り、お手軽感いっぱいの素敵なミニサーキットです。

そんなミニサーキットですが、何度も友人達とお出かけしているのだけど、ふと考えると、マイ・スイフト君で一度も走ったことが無かったのです。
丁度、コースの路面補修も終わり、コンディションも良いので、絶大な信頼を寄せるレーシングメカ・Kちゃんと、ワンメイク用の機材を積込お出かけしてきました。
当初より、何週も走っても、路面温度も上がっていくし、タイヤもスパ西浦のスイフト戦で使ったお古なので、なんとなくタイムが出たら帰ろうという予定でした。
なので、メインの車でアタックするための路面チェックということで・・・w

車の仕様は、完全なワンメイク仕様(※エンジン補記類、エアクリまで完全ノーマル、サスもワンメイク指定のスズスポ足)+お古のAD07という組合せ。。。

早速、当日のレポート。
到着後、早速準備。
まずは各部チェック!
まずは各部チェック! posted by (C)Tilton
アライメント・エア・減衰・スプリングレートもろもろチェック。


さて、初めてスイフトでタカタを3週走っての感想は・・・
グリップ感抜群!&路面がスムーズな繋ぎに。
でも、その性で直ぐにリヤタイヤが走行抵抗になって、ネックになっているのが判明。。。
二人の意見ではフロントに対して2サイズダウン位が丁度良いだろうという結論に・・・
これに関しては、また走る機会があれば参考にしよう・・・

Kちゃんと打ち合わせ
Kちゃんと打ち合わせ posted by (C)Tilton

タイヤローテーションしてみたり
タイヤローテーションしてみたり posted by (C)Tilton

この後早々にピットインして、減衰・空気圧を2人で考察・最適化。
後輪の空気圧は食い過ぎて走行抵抗になっているので、意図的にちょっと高めに。
これは競技中、別サイズが無い場合や時間の制約がある場合の常套手段。

結果はピットインして1周目で66.580

オーバーヒート気味のAD07君
オーバーヒート気味のAD07君 posted by (C)Tilton

うーん、まだまだ、ぜんぜん削れる余地は有るのだけど、現状のハードではちょっと辛い。。。
もう一度、サス・空気圧を、メカさんと話し合って、最終アタック!
路面温度も高くなってきて、タイヤもオーバーヒート気味だったので、これが最後のアタック!

本日最後のアタック!
本日最後のアタック! posted by (C)Tilton

で、結果は2周目に66.527を記録

まぁまぁかな。。。
ここで走行終了。
Kちゃんとぱやしさんと現地でお会いしたファミリアさんを乗っけての同乗走行も含めて、インラップ・アウトラップは抜いて、合計周回数は10周。
なので、アタックしたのは6周ですね。
午後から、他のお仕事があったので、9時から走り始めて、10時には撤収しました。

でも、伸び率はまだまだありそうです。
サスペンションをOリンズにしたり、ファイナルを変えたり、マフラーを社外品にしたり、エアクリをスポーツクリーナーにしたり、タイヤをAD08にして、リヤを小さくしたり、ハンドルを変えたり(JAF戦のレギュレーションの関係でノーマルだったのです。)。。。
うーん、数字はあえて書かないけども、まだまだ行けそうです。

おしゃれ度ではZC31Sにとてもじゃないけど勝てないので、HTはこうやって、スポーツ走行用として考えるととってもいい車です。
実際、N0車両で筑波を1分11秒で走れたし、いわゆる走行会仕様にしてもいいのであれば、簡単に1分10秒は楽に狙えます。
戦闘力はZCの比ではないので、HTはお手軽で素敵かも知れません。
※注:おしゃれ度では勝てませんが。。。

また、後日写真を投稿します。投稿しました。^-^
Posted at 2009/04/20 11:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Racing | 日記
2008年12月07日 イイね!

SWIFT MEETING IN TUBU

SWIFT MEETING IN TUBU年が変わろうとしている中、久々の投稿です。
書き始めるとスラスラ~な感じで書けるのだけども、、、
どうにも、時間を見つけられず、他の事に時間を割いてしまうです。

さて、と~~~っても遅くなったのですが、
先日、「スイフトミーティングin中部」なるイベントに参加してきました。
出るまでの道程を話すと長いのですが、

今年はモータースポーツに「参加」する方向では時間を割けなかったなぁ。

と思っていた時期に、都合よく滑り込んできた日程だったので、、、
スパ西浦なるサーキットにも興味があったり・・・

このイベント5日前に、信号停車中、若い子に追突されたり(ぉぃ、
色々お仕事をこなして日程を空けたりと結構大変だったです。

さて、メンテは前日夜7時から、タイヤを履き替えたり、エンジン、補機類チェックに始まり、サーキットの見取図を見ながら、カンでアライメント調整、ブレーキパッドの摩材選定・交換、スプリングレートの変更等々、一式準備をしました。
いつもながら、強行軍だなぁと。。。
この時に、協賛メーカー様のカッティングシートを切り出す予定だったのですが、時間がなく断念。。。
その代わりに、SUZUKI ONEMAKE RACE SERIESの公式ステッカーがいっぱいあったので、貼り貼りしたりして。。。

それぞれ一段落して、スーパメカニックくまちん、共々、一旦家に帰ってちょびっとまったりして、朝4時に出発。
※ナビの予定では、十分余裕を持って行けるはずだったけど、途中地図が古いせいで迷ったり、遠回りして、結局到着は11時前。

到着後、ウロウロしていると早速知った顔な方々がポチポチと。
挨拶を交わして、軽量化の準備に取りかかります。

なにせ、今回はスイフトで初めての草レース!
※厳密には公式戦ではないのでレースではなく模擬レース的な走行会という扱いです。
厳格なレギュレーションは存在しません。
JAF公式戦の様にシート、シートベルトの有効期限とか、ロールケージ必須とか、最低重量何キロ以下だと失格!タイム取り消しとか・・・

というわけで、何をやってもOK!
今回は、HT、ZCシリーズ混走で、チューニングも何でもありなので、カタツムリとかが、何の問題もなく走行可能です。
私は時間がなく、今回ワンメイクVerから投入した物理的な部品は、ハイグリップラジアルと開発中のちょっとした部品のみ。

だったら、その場で!しかも手間だけで可能な有効なチューニングは軽量化のみです!

具体的には、助手席、後部座席、スペヤタイヤ、ラゲッジボード等々、チャチャッと外せるモノはすべて外します。
※他の過給器付きの車両は当然として、ノーマルZCよりも、お馬さんが不足しているHT君には、軽量化は超有効です。

軽量化チューンし終わったくらいに、ドライバーズミーティング(通称ドラミ)が始まり、主催者さんがサーキットの特徴を説明して、コーナーポストの位置、旗の種類等々解説です。
※公式戦に比べて、遅刻したり悪質な場合、罰金等の厳格な処分がない分、ほのぼのな雰囲気の中行われました。
印象に残ったのは、非常にわかりやすい説明だったなぁと。。。

その後、チェックをして、1回目のフリー走行で、初スパ西浦です。

が、1週目でスグに燃料少なすぎで、筑波よりもタイトコーナー連続な為に、左コーナーで失速、とてもお話になる状態でなく、レーシングスピードは断念、悲しみながらピットイン、走行1本目終了。

久々のスイスポレーサーJIN.JINさんとのランデブー走行も断念な1回目でした。

その後、燃料を継ぎ足し、減衰力を少し変更し、やっと初スパ西浦全開アタックです。
1回目の走行を取り返すために、とにかく全開で走れるラインを見つけるのに必死なTilton。

スイフトで初めてのハイグリップラジアルとのこともあり、超集中!
※当然ですが、GⅢ、プレイズ等々と比べ驚くほどのコーナーリングスピードで走れ、S履いたらコレもっと面白いな(^-^と小さく思ったりして。

この走行枠で、幸運な事に、08チャンプさんと一緒に走る機会があり、お互いテレパスか?というぐらい、息が合った全開で数周おつきあいできました。

※私、2004&2006チャンプではあるのですが、2008は最終戦のみスポット参戦だった為、08チャンプさんとは当日が初めての遭遇でして、是非一緒に走りたいと思っていたんです。。

さすがに、テールトゥーノーズやサイドバイサイドとか、超安心してご一緒でき、めちゃくちゃ楽しいひとときを過ごせました。

ホント08チャンプさん感謝です。(^-^

ラインはどちらかというと私寄りではなく、05チャンプさんに似たキレイなラインでした。(^^;
タイムが非常にばらついた中での予選を兼ねたフリー2枠目、クリアラップは2周ほどしか取れませんでした。
※結構、気負いしすぎっぽい方もチラホラといらっしゃったりして。。。
そんな感じで走ってたら、予選5位、この順位がこの後のグリッドスタートの順番になります。

2回目の走行枠が終わり、問題が。。。
事前に用意していた携行缶の残量が足りなくなり、急いで近くのJOMOに燃料を買いに行くハメに。。。(T-T


そんなので、ギリギリでピットロードに駆け込みます。

3回目は、いよいよ目玉の「KING OF SWIFT」(模擬レース形式)です。

よしっ、頑張るぜ!と思い、フォーメーションラップをしている時に事件は起きます。

いつも、私はフォーメーションラップで、ウェービングをちょっと派手に行うのですが、今回、軽量化貢献の為にいつものDVカメラではなく、デジカメの動画モードを使用して車載カメラとしていたのと、それに伴い吸盤で貼り付けるタイプのマウントキットを使用していたのですが、それがこのタイヤ発熱行為により、「ガッシャン」という音と共に外れ落ち、ロースケージに巻き付けておいたセーフティーハーネスを軸に、横G・縦Gがかかる度に「ガッシャン」「ドガッ」とう音を立てて、暴れ周り、グリッドに並んですぐレーススタートというのにぃぃどぉぉおしよう~(T-T的な事件が。。。
※この事件によって、通常大得意なスタートダッシュが超失敗したのは超秘密です。

そうして、レースはスタート!
※スタートした瞬間に、カメラの事は遠く彼方に忘れました。
さらばRICHO R8・・・・・・・・・(T=T

少し遅れ気味なものの、一応スタートして、1コーナー突入!

始まる前に警戒していた、フリーで圧倒的な加速をみせていた過給器つきスイフトさん(スポーツではない)スタートでちょっと失速気味だったようで。
08チャンプさんはうまい具合に、トップに躍り出て、続くZCスイスポさんに続き私は3番手。

ここで、08チャンプさんに離されるとマズイと思い、かなり早い段階で、オーバーテイクモードへ。

コーナーリングスピードと制動力は絶対的に有利な旧スイスポで前のZCスイスポさんを抜くにはインを指すしかないので、後ろから「ヌォー」ってプレッシャーをかけてみたり。。。

そうこうして、2週目のあるコーナーでアンダー気味なZCスイスポさん、チャンスとすかさず、クロスしながらインにニョキッと入り込む
が、、、
新スイフトはエンジンパワーもさることながら、かなりのローギヤードなギヤ比、ステップ比なミッションの組み合わせで、立ち上がりで貯めておいた貯金を取り替えされる。。。ム、速い
その後、3週目の1コーナーでインを刺し、この状態で総合2位。
目一杯逃げる、何故なら白い過給器付きスイフトさんが、猛追してくるわけで。

結果的に、私が少し蓋をしている形になり、逃げる08チャンプさん。

その間に、一時5番手まで順位を落としていた給器付きスイフトさんがすぐ後ろに。。。

これが、コーナーで少しだけ貯金もあり、なんとか蓋できていただけで。

直線では話にならない。本当に圧倒的な速さ。。。(T-T

ブロックも考えたけども、イヤらしいので正々堂々ストレートでぶっちされました。w

そんな感じで、3位に転落。。。
やっとコースに慣れてきた5週目、少しペースアップして、コンマ1秒削れるかなぁとか思っていたら、イエローフラッグ、ホームストレートで赤旗!。
※赤旗というのは、結構な事件が起こったので走行中止という指示です。

えっ、何々?

そう思いながら、皆さんと一緒にスローダウン。

そうして走っていると、目の前にコケたHTスイスポの姿が。。。(T-T

瞬間的に人間が壊れてないかなぁと。。。
※アクシデントが起こった場合、車はどうでもいいのだけど、ただただ気になる事は人間が壊れていないかどうかです。

幸い、物理的にはご無事だったようで安心しました。
※心は折れている可能性がありますが・・・

そんなこんなで、赤旗終了時点で走行会終了
最終的な結果は、

総 合 3位
クラス 2位 ※クラスファステストラップ記録を記録したものの赤旗中断の為、非公式記録に。。。
な感じで、終わりました。

さて、このレースまた来年も企画されるようで、それまでに戦闘力を上げようかなと密かに計画してみたり。
チャージャーユニットの設計も、、、
(でも、HT用の過給器なんて需要がないだろうなぁ。。。)




最後にチラッと広報です。

ZCスイスポ用の鍛造4ポットキャリパー、車両で製作・取付して、テストその他問題ないようなので、製品化予定です。※追記・製品化完了です。
最初一品モノの予定で製作したモノなので、その予定はなかったのですが、イベントで多数のお友達とお話ししてたらそんな感じに。
ローターは、純正で、あのクラスにしては珍しく、逆ベンチだし素晴らしいのだけども、キャリパーが少し勿体ないので・・・
テストは、自分の左足ブレーキを駆使したブレーキにとってとっても意地悪で過酷なモノなので。。。w
Posted at 2008/12/30 09:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Racing | 日記
2008年10月14日 イイね!

初投稿!及び結果報告&舞台裏

どうもです。
前々からアカウントは持っていたものの、カキコはしてなかったので、初投稿です。

昨日、スズキ自動車さんから始まったワンメイクレースシリーズ、スイフトワンメイクレースシリーズ(スイフトは2004から始まりました。)最後のレースに声をかけていただいて、時間ない中、何とか頑張って間に合わせ、出場してきました。

ではさっそく、レポートを。。。
文字ばっかり書いちゃいますが、後で写真も混ぜていきますので、ご勘弁を。。。

同レースでの私の戦績は
2004シリーズ優勝
2005シリーズ3位
2006シリーズ優勝
てな感じで、遠い中トコトコ行って、とても楽しんだのです。

2006年以降、公には終了とのアナウンスだったのですが、それ以降2007年から、モンスタースポーツに主催が代わることになり、レースのマスは縮小する形になったり、僕自身も忙しくお休みしていたのですが、この度、最後なので是非とも出ません?出ません?的なお誘いを頂いて、2年ぶりに筑波サーキットにお出かけしてきました。
モータースポーツとレース活動を完全に休止していたので、とっても不安だったのですが、、、

車は、2006年シリーズ優勝後、弟の通勤快速車として身内に保有していたので、何とかなったものの、コンディションは色々悪な所がありまして。
ミッション、エンジン、サス等々、1戦のためだけには費用対策効果でいうと余りにもしんどいので、まぁソコソコに、楽しめれば良いかなあと。
レース約1週間前に、やっと車両を自分の元に持って帰って、即エンジン、ミッション脱着、エンジンはそのままで、ミッションはLSDだけ、分解掃除を、、、
O/Hキットは時間が無くて手配も組み込みも無理でした。

あと、レース前の最大の懸念事項は、実はタイヤだったのです。
2004~2006年は、ブリジストン協賛だったので、G3とプレイズだったわけで。
今回、2007年からダンロップのDZ101に代わってまして。
急遽出場が決まったこともあり、クルーの皆さんもレース前後の日はお仕事ということもあり、広島を出て行くのは12日の深夜、、、必然的に前日の練習は不可能。
当日もフリー走行10分でインターバルなしで予選10分計測みたいな。
タイヤも、マニアックなサイズで数出るものでもなく、ギリギリになってやっと手配が出来て、ホイールだけ筑波サーキットに送っておいて、当日、サーキット内のタイヤサービスさんで組み付けという、、、皮むきもなしでぶっつけ!

しかも、ギリギリ直前で、best氏なる、2007チャンプ出場とのことで、慌てる慌てる(><
2007チャンプ氏は、ブランクはあるものの2007年の1年間タイヤの美味しい使い方をご存知な訳で。。。

まぁ、そんな感じでバタバタしながら、なんとか6時前に筑波サーキットに到着!
まったりする時間も無く、受付、車検と、ばったばたしました。
(急遽参戦だったので、車検でシートベルトの有効期限が2007年で切れてるとのことであわや失格の危機が!いやぁ。あれには参りました。結局、ギリギリで2010年までOKなベルトを手配していただいて、事なきを得ました。ありがとうございました!城○さん!!!)

で、眠たくって眠たくって、ウトウトしながら、ハンドルを握り、いよいよフリー走行&予選です。
合計20分ありますが、残り5分は全開のアタックタイムとして、前半15分で減衰力、タイヤの素性、美味しい空気圧を含めたセッティングと、人間のリハビリをしなくちゃいけなくて、過去最高に緊張した予選でした。
コースインして直ぐタイヤの素性が、G3、プレイズに比べてスポーティーというより、スポーツを意識してあるタイヤだなぁと感じました。
ただ、プレイズをスタンダードとしてのサスセットだったので、ちょっと焦りました。
(このタイヤに合わせて大幅にセッティング変更したいと思ってしまったので。)
最初の10分でなんとなく走りを書き換え、グリップアングルを縦縦と使うよう意識して、いよいよ予選スタート!アタック開始です。
タイムを意識して、タイヤのダメージも無視して、今回はとにかく走ります。
どうも、レーシンググッズ(ヘルメット、バラクラバス、スーツ、グローブ、シューズ)を着ると、スイッチが入るみたいで、、、
結果、レース前にこっそり企んでいたコースレコード樹立!
思わず、コックピットで「うっしゃ!」といったのは秘密です。w

あとは、車両保管解除後、出来る限りのことをギリギリまで、やり遂げ、決勝に向けて私は少しばかし睡眠を。。。

さて、いよいよ、決勝です。
上位3位までのポジションは以下の通りです
Pos1:#7
Pos2:#17(お子さんがとっても可愛いパパさんなレーサーJINJIN選手)
Pos3:#19(2007チャンプであり、1年ブランクで出場なbest選手)

#17さんは、ほぼこのシリーズ2004年からほぼ皆勤な選手で、よく一緒に表彰台に立っているとJINJIN選手のお子様から、キックアタックとかされて、、、とってもにこやかなレーシングチームです。
#19さんは、やはり2004年から、戦わせていただいてる選手で、途中お休みの期間もありましたが、2007年、復帰して全戦ポールトゥーWINを成し遂げた選手であります。(2007年僕も出ればよかった。全戦ポールトゥーWINはうらやましい。。。w)
他の選手、皆々様も2004年からお付き合いのある選手ばかりで、楽しいレースを戦わせていただきました。ありがとうございました。

んでもって、いよいよ、決勝スタートです。
ここで僕は痛恨のスタートミスを。。。やはり、寝不足&2年ブランクはよろしくないです。
ただ、ポールポジションからの貯金に救われて、1コーナーへ並んで飛び込み、なんとかそのまま、逃げ切り体勢に。
少しばかし、余裕があったので、バックミラーをチラチラすると、2位、3位争いが激しかったりして、救われたりしました。
ただ、残り3周目で、予期しないトラブルが。。。
左足がつった!(T-Tはい。前日の深夜から、寝てなく、まぁ、ちょびっとハイペースで筑波まで来たので睡眠不足がタタリ、左足が攣りました。
ただ、そこは「気合だぁ」とばかりに、「いける!」「大丈夫!」「いや、やっぱり痛い」とか叫びまくり、LAP計測器を、まだか、まだかって見つめながら、逃げ切り、
ポールトゥーWIN&コースレコード達成

ギリギリまで、全力でサポートしてくれた、チームの皆及び、サポートして頂いた方々に感謝です。
JAF公式競技としては、最後のレースに、記録を残せて本当によかったです。
やっぱり、レースって超楽しい!これからもレース活動は頑張って続けようと思いました。
(子ネタ:表彰台でのシャンパンが脱アルコールになっていたのには驚きました。w)
以上、まともなレポートになっているか微妙ですが、楽しんでいただけたら幸いです。

また、後日、写真とか追加できればなぁと考えております。^-^v

PS.レースは帰るまでがレースです(謎
Posted at 2008/10/14 20:53:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | Racing | 日記

プロフィール

「ミッションとアクティブデフのオーバーホール完了(謎」
何シテル?   12/30 09:39
はじめまして。 小さい頃から、精密機器に囲まれ過ごす日々。。。 多々の趣味を持ちますが、中でもエンジンの付いてるモノ全般大好きです。 そんなこんなで今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
エンジン、ミッション、アクティブデフ、ばらばらですが、、、何か?w
ホンダ その他 ホンダ その他
1987年8月にプロダクションレースのベース車両として発売されたホモロゲーションマシン。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費も良くいい車です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TRDから受注販売されたVITZ TRD TURBOです。 買ったままだと冷却系が追いつ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation