お盆休みにお台場にあるBMW Tokyo BayへM2の試乗のためいそいそと。
M2ですが、
個人的には3000rpm以下がなんかかったるいな~というのが感想。3000rpm超えてブーストがかかれば当然いいのですが、comfortモードの街乗りでブーストがかかっていなアクセルちょい踏みたしとかだと嫌かも。「最大トルク465Nm[47.4kgm]*/1,400-5,560rpmを実現」とあるけど、ちょっと?という感じ。まぁ、踏み込んでいけば速いのは速いけど。
ブレーキが極低速でちょいかっくん気味かな。あとアイドリングストップがどうも慣れません。しかそ、BMWはどうして10キーがいまだに主張しているのでしょうかね。そこは嫌いです。
試乗はだいたい20分程度、まぁほぼ直線でしたけど加速感を味わえるぐらいには空いていたのでよかったです。(国際展示場まわりは、コミケ帰りの人で凄かったですが)
試乗をおえて、ほかに試乗したいのがあれば確認しますとのことで、i8を希望。
3時間後なら試乗可能ということだったのでお願いすることに。その間はVenus Fortへ。
で、i8です。
M2のセダンチックなポジションに比べてシート高も低くて気分がもりあがります。
システムトータル360psの57kgmとスペック的にはM2とほぼ同じなのですが、前輪モーター駆動ということもあるのか、どこからでも加速していくという感じ。0発進で出足こそ一瞬の間がありますが、そのあとはアクセルと速度の上昇の反応がいいです。Sportモードにするとエンジン音が大きく聞こえてくる演出と相まって気分がよかったです。
M2で「もたつくな~」と思っていたのが、i8ではどこからでも加速していくので非常に楽しかったです。
が、
インバータの音なのかモーターの音なのか常時高周波が聞こえているのが非常に残念でした。イメージ的に冷蔵庫の音・・・
ガンダムを遠目にみて帰路につきました。・・・Tokyo Bayから出るときにリップの下を思いっきりぶつけて(泣)、NDのパワーの無さを再認識(泣)
ブログ一覧 |
ディーラー | クルマ
Posted at
2016/08/16 09:15:50