HD動画を編集するためにPCを新しくしたいこの頃です。
先日のETCC鈴鹿の反省も含めて、車載とDriftboxのデーターです。そうは言ってもbestの時の動画がとれてないので44秒代と43秒代の時の車載とDriftboxのデーターで41秒代の走行を想像しないといけませんが。
ということで、今回はいろいろぐだぐだ書き殴ります。
左図は鈴鹿のセクター分けとスピードトラップの測定地点(画像はYahoo!スポーツ Formula 1から)。このセクターをあとで使いたいと思います。
とそのまえに慣熟走行時の初心者まるだしコメントでも。
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='400' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=294611&width=400&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/v/va/vad2b6bb770309046e4bb72f7a4adea8/294611/gmoipnjwssyzqkuurxhm_ta.jpg&movie=294611&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
090816-ETCC慣熟
最後にドラミを全然聞いていなかったことが丸わかりですね(汗)
一本目のは割愛
続いて2本目の41秒代、43秒代、44秒代のDriftboxのデーターを重ねてみます。
それぞれ上のセクターごとのタイムを拾ってみると
sec1 sec2 sec3
2'44.489 57.8 72.4 34.3
2'43.136 56.8 71.4 34.8
2'41.686 56.3 71 34.4 セクターはDriftboxのチャートから分けてます。
まんべんなくタイムが上がってます。sec3だけ最初の時のがちょとだけいいですね。
どこであがってるかを考えると
・1コーナーで減速しすぎているかどうか。特に43秒のときは落としすぎていて、ここだけで0.3秒損してます。
・S字の切り返しで、後半の方が早めに踏めていけている
・ダンロップ前半のボトムスピードの違い
・デグナーでのつなげかた
・・・・う~ん、全部のコーナーでちょっとずつということですね(汗)
そんなところで44秒のときと43秒のときの車載。なんでコースインしたときの周でいきなりカシオでオーバーランしてるのかは自分でも不思議です(笑) そのためストレートのスピードが伸びてないです。
43秒も終わりの方が切れてるのが残念です。もっとも切れてる先はカシオの失敗ですが。一部失言がありますが、アドレナリンがでていたということでご容赦ください。
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=294607&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/v/va/vad2b6bb770309046e4bb72f7a4adea8/294607/javsgugxyzkxxxjjaqjx_ta.jpg&movie=294607&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
090816-ETCC2本目
車載をみるとどうもS字で小刻みに修正舵というか切り足しをしてるのが気になりますね。もう少しスムーズに切っていったらいいのでしょうか?
今回41秒ということで、次にどうするかですが
・1コーナーは41秒のときぐらいのが毎回できるようにする(できればもう少しブレーキを薄く)
・S字をもう少し早く踏んでいけるようにする
・デグナーでの立ち上がりをもう少し早く
・ヘアピンまでの進入の速度ラインをきれいにつくる
・スプーンも要改善かな
・130Rが減速しすぎているので、とりあえずボトムをもう10km/hぐらい引き上げ
こんなところかな・・・
と言っても次回までにはすっかり忘れていると思いますけど。
とここで以前も紹介した
サーキットタイム換算ソフトで見てると。
今回の鈴鹿 2分41.686秒を基準 → TC2000 1分9秒594
FSW 2分8秒203
もてぎ 2分25秒004
FSW 2分10秒を基準 → TC2000 1分10秒6
もてぎ 2分27秒
鈴鹿 2分44秒
となかなか面白い数字がでました。・・・・ということはFSWをもっと頑張れってことだな。
鈴鹿はコースも面白く、併設で遊園地、ホテル、スパと家族で楽しめるのがいいですね。あと、レストランの食事もFSWに比べるとリーズナブルで美味しかったです。
次回はいつになるかわかりませんけど、今回を生かして少しでもベストが更新できればいいかなと思います。
余談ですが、今回鈴鹿参り(+実家に顔見せ&仕事)全行程992.8km ・燃費8.1km/Lでした。
Posted at 2009/08/19 12:31:54 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ