• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


■ ラインはこちらでご検索:@soc7650t ※もし返信が無かったら、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。

毎週月曜定休 火曜~金曜:9時半~19時 土日~18時
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック
イイね!
2015年08月20日

☆ファイタークラフトマン・・・新エンジン製作開始!!!特別講座1回目!


ファイターエンジニアリングが、静岡で開業し・・・おかげさまで13年

経過いたしました。

長いようで、短く感じる13年・・・


最初は、ジムニースーパースージーに、

ジムニー専門のエンジン販売広告の掲載を開始し

1年後には、軽カースペシャルで、スズキ車全般で広告掲載開始・・・

スズキ軽自動車リビルトエンジン製作専門店で、歩み始めたのです・・・


F6エンジン、K6エンジン専門で13年・・・

絶えず少しずつ改良!進化!を遂げてきましたが・・・

◎返却されるエンジンが、13年前とは、違っているのです・・・


例えば、カプチーノですと、平成3年から平成7年まで生産され

今では、20年~24年も、経過しているのです・・・

10年一昔・・・とは、よく言ったもので、

20年以上、走行したエンジンを・・・リサイクル・・・

エンジンを、分解、洗浄、各パーツのクリアランス測定・・・

再使用できない部品が、次々と、廃棄処分扱いに・・・



F6と、K6と、両方のエンジンを、メンテナンスしておりますが、

実は近年、K6の、前期エンジン(プラグコードの付いているタイプ)が

トラブルを起こし、弊社に、ご注文を戴く事例が、大変に、多いです。


車両で、提示致しますと、

カプチーノ、EA21R・・・

ジムニー、JA22・・・

アルトワークス、HA(B)21S・・・


特に、ジムニーのトラブルが、多いです。

シリンダーブロックの歪みによる、オーバーヒート多発しております。


エンジンの中でも、腰下と、言われるシリンダーブロックの精度が重要です。

オーバーヒートしていると、当然、高温になり、

熱歪みが、より大きくなってしまいます。

歪む部位は、どこが、どうなるの・・・??? (答えは①~⑤)
 (※⑤は、シリンダーヘッド部分です。)


それは当然、皆さんの、知りたい所では、ないでしょうか?


①シリンダー内部のクリアランス

②シリンダー上面の歪

③コンロッド小端(ピストンピン取り付け部分)





④ピストン本体






⑤排気バルブ(こちらは、シリンダーヘッド部分です。)



上記5つが、特に損傷ています。

対策として、以前のブログにも、説明文ありますが・・・


※①シリンダーブロックのボーリング



※②シリンダーブロック上面の面修正(平面研磨)

※③中古良品コンロッドの再使用+オイルプールショット




※④新品オーバーサイズピストンに、交換



※⑤排気バルブ(全数6本交換)


最近、更に、再使用できない部品が、多発しているのです・・・


何が、ダメ???

※③の、コンロッドが、使えないものばかり・・・



やむなく、新品に全数3本、交換しないと・・・


◎当社の目標に掲げる、エンジン交換後10年10万キロ走行・・・

出来なくなってしまいます。

とりあえず、2~3年使えれば良いのでは・・・では、ダメなんです。


私のエンジンメカニックの、使命として、新車と同じ馬力に戻し

なおかつ、耐久性を持たせる・・・



修行した、名古屋の尾川エンジニアリングでは、FJ1600のエンジンを担当し

エンジン製作後、エンジンベンチで、試運転及びパワーチェックをし、

基準値を、クリアーしなければ、納品できない・・・

このような作業を、毎日連続で、行っていました。

3年間ほど、勤務し、一度も、やり直しは、ありませんでした・・・

このような仕事、修行時期を経て、現在に至っております。


値上がりは、お客様にとって、苦痛になることは、承知ですが

当社も、出来る限り、値上げが少なくなるよう、利益を削り、努力をし、

エンジン品質の維持・向上のために必要な、必要最小限

(新品交換する部品代金の一部として)の値上げになります。


交換部品の、品質を高めないと、耐久性に問題が・・・


◎純正部品等の高騰・・・

◎経年劣化・走行距離の伸びによる、新品交換部品の増加

   ◆例:コンロッド新品3本 ・・・現在仕入値 :1本8,700(+税) 円

       この、3本だけで、26,100(+税) 円 にもなってしまうのです。



10月から、、多少ではありますが、この分、値上がり・・・してしまいます。

今回は、講座の1回目ではありますが、きちんと説明は、していきます。

みなさまのご理解を、お願いしたく、ブログでの説明となりました。

◎第2回目の講座予定

K6エンジンのオイルニジミ、漏れ、の対策について・・・です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/20 22:42:20

イイね!0件



この記事へのコメント

2015年8月21日 9:04
昨年の暮れ黄色いアルトラパンターボのEgを直していただいたDoraです
直した直後 信号待ち停車中にスモホながら運転の車に追突され大破したモノの3ヶ月の修理を経て復帰今月ようやくEg修理後ようやく5000Kmを超えました。この夏の猛暑でも何の問題もなく快調に走れその上 加速もスムーズで回転も滑らかそして力も増したようです。本当にありがとうございました、感想はリビルトというよりはファインチューニングそのものですね感謝です。
ちなみにエンジンオイルは10W50以外は良くないでしょうか?もう少し柔らかめではどうですか?宜しくお願いいたします。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お客様のファイターカプチ♡プロドライバー試運転! http://cvw.jp/b/362410/48198988/
何シテル?   01/11 15:44
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation