• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月20日

☆ファイタークラフトマン・・・新エンジン製作開始!!!特別講座1回目!


ファイターエンジニアリングが、静岡で開業し・・・おかげさまで13年

経過いたしました。

長いようで、短く感じる13年・・・


最初は、ジムニースーパースージーに、

ジムニー専門のエンジン販売広告の掲載を開始し

1年後には、軽カースペシャルで、スズキ車全般で広告掲載開始・・・

スズキ軽自動車リビルトエンジン製作専門店で、歩み始めたのです・・・


F6エンジン、K6エンジン専門で13年・・・

絶えず少しずつ改良!進化!を遂げてきましたが・・・

◎返却されるエンジンが、13年前とは、違っているのです・・・


例えば、カプチーノですと、平成3年から平成7年まで生産され

今では、20年~24年も、経過しているのです・・・

10年一昔・・・とは、よく言ったもので、

20年以上、走行したエンジンを・・・リサイクル・・・

エンジンを、分解、洗浄、各パーツのクリアランス測定・・・

再使用できない部品が、次々と、廃棄処分扱いに・・・



F6と、K6と、両方のエンジンを、メンテナンスしておりますが、

実は近年、K6の、前期エンジン(プラグコードの付いているタイプ)が

トラブルを起こし、弊社に、ご注文を戴く事例が、大変に、多いです。


車両で、提示致しますと、

カプチーノ、EA21R・・・

ジムニー、JA22・・・

アルトワークス、HA(B)21S・・・


特に、ジムニーのトラブルが、多いです。

シリンダーブロックの歪みによる、オーバーヒート多発しております。


エンジンの中でも、腰下と、言われるシリンダーブロックの精度が重要です。

オーバーヒートしていると、当然、高温になり、

熱歪みが、より大きくなってしまいます。

歪む部位は、どこが、どうなるの・・・??? (答えは①~⑤)
 (※⑤は、シリンダーヘッド部分です。)


それは当然、皆さんの、知りたい所では、ないでしょうか?


①シリンダー内部のクリアランス

②シリンダー上面の歪

③コンロッド小端(ピストンピン取り付け部分)





④ピストン本体






⑤排気バルブ(こちらは、シリンダーヘッド部分です。)



上記5つが、特に損傷ています。

対策として、以前のブログにも、説明文ありますが・・・


※①シリンダーブロックのボーリング



※②シリンダーブロック上面の面修正(平面研磨)

※③中古良品コンロッドの再使用+オイルプールショット




※④新品オーバーサイズピストンに、交換



※⑤排気バルブ(全数6本交換)


最近、更に、再使用できない部品が、多発しているのです・・・


何が、ダメ???

※③の、コンロッドが、使えないものばかり・・・



やむなく、新品に全数3本、交換しないと・・・


◎当社の目標に掲げる、エンジン交換後10年10万キロ走行・・・

出来なくなってしまいます。

とりあえず、2~3年使えれば良いのでは・・・では、ダメなんです。


私のエンジンメカニックの、使命として、新車と同じ馬力に戻し

なおかつ、耐久性を持たせる・・・



修行した、名古屋の尾川エンジニアリングでは、FJ1600のエンジンを担当し

エンジン製作後、エンジンベンチで、試運転及びパワーチェックをし、

基準値を、クリアーしなければ、納品できない・・・

このような作業を、毎日連続で、行っていました。

3年間ほど、勤務し、一度も、やり直しは、ありませんでした・・・

このような仕事、修行時期を経て、現在に至っております。


値上がりは、お客様にとって、苦痛になることは、承知ですが

当社も、出来る限り、値上げが少なくなるよう、利益を削り、努力をし、

エンジン品質の維持・向上のために必要な、必要最小限

(新品交換する部品代金の一部として)の値上げになります。


交換部品の、品質を高めないと、耐久性に問題が・・・


◎純正部品等の高騰・・・

◎経年劣化・走行距離の伸びによる、新品交換部品の増加

   ◆例:コンロッド新品3本 ・・・現在仕入値 :1本8,700(+税) 円

       この、3本だけで、26,100(+税) 円 にもなってしまうのです。



10月から、、多少ではありますが、この分、値上がり・・・してしまいます。

今回は、講座の1回目ではありますが、きちんと説明は、していきます。

みなさまのご理解を、お願いしたく、ブログでの説明となりました。

◎第2回目の講座予定

K6エンジンのオイルニジミ、漏れ、の対策について・・・です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/20 22:42:20

イイね!0件



この記事へのコメント

2015/08/21 09:04:52
昨年の暮れ黄色いアルトラパンターボのEgを直していただいたDoraです
直した直後 信号待ち停車中にスモホながら運転の車に追突され大破したモノの3ヶ月の修理を経て復帰今月ようやくEg修理後ようやく5000Kmを超えました。この夏の猛暑でも何の問題もなく快調に走れその上 加速もスムーズで回転も滑らかそして力も増したようです。本当にありがとうございました、感想はリビルトというよりはファインチューニングそのものですね感謝です。
ちなみにエンジンオイルは10W50以外は良くないでしょうか?もう少し柔らかめではどうですか?宜しくお願いいたします。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JB43W改 1800ccジムニーシエラ新動画 富士ヶ嶺オフロードコース走行シーン! http://cvw.jp/b/362410/42381275/
何シテル?   01/06 12:15
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴32年、2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン製作     ...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.