• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月21日

☆ファイタークラフトマン・・・新エンジン製作開始!!!特別講座2回目!


昨日から続きで、第2回目になります。

まずは、昨日のブログの、補足説明から致します。



上記、3個のピストンですが、番は、3個共、

それぞれ別の個体の、エンジンから取り外して来たものです。


説明したかったのは、エンジンオイル・・・の品質と、交換時期が適切か?・・・

①オイルは、品質のまあまあ良いもので、オイル交換の管理も、良い方です。

ピストンの側面が、多少ではありますが、傷が見られます。

    傷が付くのは、オイルの品質が悪いから です。

③は恐らく、低品質なオイルで、割と高回転域を使用し、走行したのでは・・・


エンジンオイルの、品質が良い物ほど、ベースオイルの品質も高く

極圧添加成分が含まれ、

油膜の保持性が良いので、エンジン内部での、金属同士の”高荷重接触”でも、

傷が付きにくいのです

     (※売値が高い=品質も高い、とは限りません。※)


この、③のピストンに、付いていたコンロッドが、



このような状態になっていました。

   品質の悪いオイルは、エンジンにダメージを、与えてしまいます。

この、③のシリンダーブロックのシリンダー壁は、もちろん、傷だらけ・・・。

クリアランスも過大に、なっていました。。。

当社では、必ずシリンダーゲージを使用し、100分の1単位で、測定しています。

 
 

メモリが、100分の3と、表しています。

”ゼロ点”は、ピストンの大きさで合わせてあり、ゲージにて測定します。 


 シリンダー壁の、最終仕上げは、2種類のホーニング砥石を使い

 私自身が、仕上げ作業しております。

 
 
最終仕上げは、特別にプラトーホーニングと言って、シリンダー壁を、

更に、特殊な方法で、なめらか仕上げしております。


 
下地は、クロスハッチング仕上げ(クロスした、砥石による、引っかき傷を残し)

 その後、プラトーホーニング・・・

ホーニング部分と、頂点とを、さらに研磨し、

表面は、ツルツルに、仕上げてピストンリングと、シリンダー壁の

フリクションロスを減らし・・・慣らし運転の時間短縮にも、効果があります。



この様は、エンジン組立作業を、毎日しておりますが、エンジン屋では、

当たり前なのですが、”エンジン室”で、温度変化による金属の熱膨張、

及び測定誤差を考慮し、エアコン装備で、常時室温”20度”を目安に、

適温にし組み付けしております。


クランクシャフトにおいては、必ずジャーナル部分の精密測定

ジャーナル(回転接触部分)のラッピング(表面研磨)実地しております。




 

高耐久、高品質を、掲げておりますが、とにかく手間がかかります。

 け れ ど も 妥 協 は 、 許 さ れ ま せ ん 。


更に重要な、K6エンジンにおける、オイル漏れ、ニジミ対策です。




エンジンの、組み付け時、面接触取り付け部分に必ず、

オイルシーリング作業を、施工致します。

通常では、貼り付けて、

   シール剤が、ちょっと、ハミ出たまま・・・ (純正の場合)


ファイターでは、さらに、この、ハミ出た上部に、ウロコ状に、

ビーディング(手作業で、ウロコ状に、盛りつけする事)作業で、

更に、上から圧力をかけながら、シール剤を”T字添付”しております。

K6での、オイルパンからのオイル漏れにも、

 


この様な、接着法で、シール剤添付しております。

◎今回は、特に重要な、シリンダーブロックの組付説明でした。




☆次回3回目は、”フラットトルク志向のエンジン説明になります”

フラットトルクとは、低速から高速まで、一定に近い、安定した、力の出し方です。

真逆!の仕様は、いわゆるドッカンターボになります。

何が、どう違うのか???


シリンダーヘッドの???

ブーストコントローラーで???


ターボ車ならではの、フラットトルク仕様に、変えられます!!!

低速から、モリモリ、力が出せるのか・・・

エ~~~どんな所に、どんな方法で・・・   

・・・3回目に続く・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/21 21:04:17

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JB43W改 1800ccジムニーシエラ新動画 富士ヶ嶺オフロードコース走行シーン! http://cvw.jp/b/362410/42381275/
何シテル?   01/06 12:15
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴32年、2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン製作     ...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.