ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)
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※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
直送も致しております。
※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を
口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、
お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、
又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。
連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。
(ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
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愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
エンジン製作をしております!
日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪
自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。
例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。
陸送でのお持ち込みも可能です
〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805
※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。
3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。
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9月だというのに、日差しが強く、真夏よりは、少しは、涼しくなってきましたが
30度近い外気温は、まだまだ、つらいですね・・・
前回の投稿からも、日々忙しい毎日です。最近のトピック整備としては・・・
◆Kトラ・ワールドシリーズ参戦車両のエンジン修理・・・
◆JB43改M18スワップ、公認改造車両製作・・・
◆JB43改1800ターボ・パワーチェック記録更新250馬力オーバー!!!
◆ラパンSS、120馬力仕様製作中です・・・
ラパンss120馬力仕様では、初めて、モンスタースポーツ製のハイパータービン取付です!
・ポン付けは、無理ですので、タービン取付角度の変更(コバちゃん)
簡単に説明すると、カプチーノ用のスポーツタービンですので、
直下型の触媒付きの車両には、センターコアを中心に、吸気、排気ハウジングの
角度を変えないと取り付けできません。過去に、スズスポタービンを、
数例、取り付けしております。
・K6に、F6用のモンスター製インジェクター赤色295cc取り付けです・・・
これも、ポン付けは、無理です。マル秘加工・・・
〇本題の慣らし運転ですが・・・
エンジンにおける、重要な 3大要素があります。
2級整備士の方なら、学校で習ったはずですが・・・
①良い圧縮 ②良い火花 ③良い混合気 になります・・・
この良い圧縮を、維持する為に、必要なのが、ピストンリングであり
私の理想が、安定したピストンリング張力を、長期にわたって維持する事・・・
F6、K6では、15年間携わっておりますが、リビルトエンジンにとって
最も重要だと考え、0・1mmオーバーサイズピストン・及び・ピストンリングを、
製作し、5年前よりエンジンに組み込み、当社のクラフトマンエンジンに採用し、
販売、及び、搭載し、情報収集しております。
〇他社と違うところは、当社では、毎月20基~のエンジンを製作し、
半数の10台は、エンジン搭載し、試運転テストを、全車両、私自身が、
実地しております・・・
自身で、製作したエンジンを、自身で、走行させ完成検査しております。
アイドリングの状況や、加速状態、過給のかかり具合・・・
きちんと、走行できている車両だから、納車できる・・・当たり前ですが・・・
〇5年前?ぐらいの頃は、100馬力仕様の中古車を製作し、新規エンジン
テスト中に、エンジンブローなども、数回経験しております。
この経験があるから、どの様な状態でトラブルが出るか、
身をもって理解できるようになりました。
〇トラブルの出た状況の把握が重要です。
エンジン搭載後の走行距離・・・走行していた時の車速・・・
エンジン回転・・・ 過給圧・・・ エンジン・コントロールコンピューター・・・
使用しているエンジンオイル・・・
情報収集で、ほぼ100%に近い確率で、故障原因が、今では、判断できます。
◎慣らし運転は、絶対必要です・・・
純正のピストンリングでは、以前にも説明いたしましたが、
初期の馴染み性が、重要視されておりますが、これでは、私の判断では、
〇どうも、耐久性・・・に問題があり、オイル消費量が、増えてしまうのでは???
当社のピストンリングは、この弱点を、改善・克服できるのでは・・・との思いで、
ピストンリングの張力を、10%(イメージです。)向上した物を、使用しております。
〇慣らし運転・・・大変な作業では・・・とお考えの方に!
実際は、簡単です。エンジン回転を”6000回転以内”で、5000キロ走行してください。
一般の方が、普通に、通勤で使ってもらえば良いだけです。
〇もう一つ、重要なのが、一般良識のある方でしたら、当たり前ですが、
慣らし運転中は、時速100キロ以上出さないで下さい!!!
(車両重量が、1000キロ近い車両)
ジムニーや、エブリィが、該当いたします。
慣らし運転中は、時速120キロ以上出してはいけません。
(車両重量が、700キロほどの車両)
カプチーノ、アルトワークス・・・などが、該当です。
◎エンジン内部で、特に、慣らし運転の必要な部分???
ピストンリングと、シリンダー壁の摩擦抵抗!!!になります。
もう少し、詳しい説明ですと・・・
ピストンリングと、シリンダー壁との、相関性!!!になります。
ピストンリングは、自身が、硬度が硬い!摩耗しにくい!だけでは無く・・・
相手のシリンダー壁を摩耗させずに、自身も摩耗しにくく、長期の使用に耐える!!!
高温、高付加、高荷重、高摩擦…厳しい状況の中で、耐えてこそ、ピストンリングの
永遠の使命・・・になります。
ファイターコバちゃんも、良いエンジンを造り続けることが、永遠の使命・・・と実感しております。
◎慣らし運転前のピストンリングと、シリンダー壁の状態は、
リングの方は、トップリングと、セカンドリングが重要で、
トップリングは、接触面が丸く、専門用語では、バレルフェースと言う形状です。
セカンドリングは、テーパフェースと言って、角ばって下側が、外側に出ている形状です。
シリンダー壁は、当社では、3種類のホーニング砥石を使用し、
まずは、寸法出しの荒仕上、次に、、クロスハッチングを形成しながらの中研ぎ・・・
最終は、プラトーホーニングと一般では呼ばれている、鏡面に近い仕上げ・・・
この組み付けしたばかりの状態から、慣らし運転・・・5000キロ走行させると、
〇鏡面接触の良好な、フリクションロスの少ない、潤滑層が、
ピストンリングの表面と、シリンダー壁に、形成されます。
鍛造ピストン?のメリット・・・
俺のエンジンは、鍛造ピストンだ・・・と自慢している方がおりますが、
速くは・・・なりません・・・
ピストン棚落ち・・・などの初期トラブルは、軽減すると思いますが?
ファイターでは、200馬力でも、純正K6ピストンです。(F6・720cc競技車両)
200馬力用の慣らし運転は、ちょっと、技術が必要です。
この慣らし運転の方法は、コバちゃんだけの ヒ・・・ミ・・・ツ・・・です。(笑)
◎64~100馬力仕様であれば、慣らし運転を、普通にして戴ければ、トラブルは、ありません。
1万キロを超えてから、ファイターエンジンの実力が、発揮できます。
18禁の説明ですと、ボーリングしたばかりのシリンダーは、バージンシリンダーです。
いきなり、激しいピストン運動は、控えて下さい・・・
強烈な快感(加速感・・・)を得たい、気持ちは、解りますが・・・
当社のリビルトエンジンは、ピストンとシリンダーが、狭くてキツイので・・・
こすれて、痛くなったり、傷が付かないよう・・・
当社指定のバージンオイル・トタルクオーツシリーズを、お使い下さい。(笑)
今日は、ここまでですが、ご理解・・・よろしくお願い・・・いたします。
64~90馬力仕様のお客様推奨オイルがは、
トタル クオーツ 7000 になります。
4リットル入り購入でしたら、5000円(税別)になります。
1リットル当たりの価格は、1250円ですので、安価な、高品質商品です。
my mashin カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/24 09:45:56 |
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テスト… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/06 21:36:06 |
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ネットショップファイター カテゴリ:ファイターエンジニアリング 2009/12/20 22:14:45 |
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