• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月25日

11/17 オートプロデュースA3の岡国走行会に行ってきました!


先週の話ですが、ニャン・ちゅうさんと一緒に岡山国際を走ってきました。
今回初めてオートプロデュースA3走行会にエントリーさせて頂きました。



が、またもや朝から雨が降り続き、3本とも見事なハードウエットでした(T_T)

今年は5月と9月に引き続き3回目の岡国走行ですが、全部ウエットです。
しかも、いつも終日雨に降られてるので、一瞬たりともドライ路面を味わえていません(T_T)(T_T)

4年のブランクを経て復活を遂げようと走り始めた今年も、雨に始まり雨に終わっちゃいました。

もうドライの走り方はすっかり忘れました。。


さてさて今回の走行会。
最初の2本はタイムアタック、3本目はレース形式の走行会です。




ウエットで唯一の楽しみはハイパワーFR車に勝てることですが、今回の参加はインプ・レガシーを中心とした四駆がほとんどでした。

でも路面は相当ツルツルだったので、やっぱり四駆でもパワーがあるので皆さん苦労されてる感じでした。

私はタイムアタックを終えて5番手。

雨が降り続いていたので3本目はレース形式ではなく通常走行に変更かな~と思いきや、レース決行!
私は5番グリッドからスタート。

路面ツルツルなのにアクセル踏みすぎて、まったく前に進みません(-.-)
1コーナー入口までにインプ4台ほどにブチ抜かれて、私はノロノロと1コーナへ進入。

スタートは大失敗ですがさすがに何回も雨で走っているので、なんとなく雨でのタイプRの走らせ方は分かってきました(あまり嬉しくないですが・・)

2ラップまでに4台パスして4番手へ。
そのうち2台前のクルマがピットインして3番手へ。

最後の数週はフラフラしながらも前のエボ10に必死でついていって、後ろのインプを振り切って3位でフィニッシュ。
雨だからこその結果ですが、とりあえず満足です。

そして片づけて帰る頃には晴れ間がのぞき始めました。
もうこのシチュエーションにも慣れたものです(-_-;)

雨のレースはクルマには優しいですが、ドライバーにはきついですね。
冷や汗しか出ません。

次こそは、ドライで完全燃焼して心地良い汗をかきたいものです(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/25 17:20:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2012年11月25日 17:46
また雨でしたか(^_^;)

しかしまた表彰台!おめでとうございます~(^_^)/~

私は明日鈴鹿いこうかなと思いましたが、これまた雨なんで止めました(*_*)
たぶん大晦日に最後鈴鹿で走ります(^^ゞ
コメントへの返答
2012年11月25日 23:49
はい。またもや雨でした。。
全然グリップしませんでした(T_T)
でも雨しかFFの見せ場ないので、ちょっと頑張って走りました(^_^;)

きらっちさんは大晦日に鈴鹿ですか!?
精力的に活動されいるようで羨ましいです。

いつか鈴鹿連れてってください~
2012年11月25日 18:49
走行お疲れ様でした!
それと3位表彰おめでとうございます(*^_^*)

今年3回の岡国走行会が全て雨っていうのも珍しいですよ!
これだけ雨が続くとズッコケさんは雨男決定です(笑)

しかし…4駆ターボ勢をぶち抜いて、きちんと表彰台をゲットしてるところが、
さすがです!





コメントへの返答
2012年11月25日 23:54
てっきりエボ8さんが雨男だと思っていたのですが・・(笑)
もう、晴れの岡国の風景を思い出すことができません(T_T)

ちなみに前の2回よりも更にツルツルでした。雨のレースはやっぱり危ないですね(^_^;)

今度こそ!!
2012年11月27日 0:03
お疲れさまでした。

ズッコケさんのおかげで雨のサーキットに慣れてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか!(爆笑

タイヤの外側だけが溶ける状態。。。キャンバー考えないといけないか。

今のところ雨でタイヤへの負担が助かってる感じでです。
コメントへの返答
2012年11月28日 23:16
これだけヘビーウエットで練習を積んでいるわけですから、ドライで走ったらあまりのグリップにびっくりすると思いますよ(^_^;)

雨の場合はエンジンにもタイヤにもブレーキにも優しいので、それが唯一の救いですね。
2012年11月27日 21:36
当日、一緒のピットだった★やまいち★と申します!
こちらへのコメント、ありがとうございました。

また、当日は雨の走行、お疲れ様でした!
お互い無事に走り終えれて良かったですね!!!

私、インプレッサを購入する際に、ちょこっとFD2と迷ってましたので、密かに二台並んだお姿をカッコイイなぁ~と横目で見てました(笑)!

またお会いできれば、その際は宜しくお願いいたします!
コメントへの返答
2012年11月28日 23:18
ありがとうございます。

私は雨の走行が続いていますが、おっしゃるとおり無事に家に帰れることが一番ですね。

ちなみに私はFD2の前にインプに乗ってました。GDAですけど(^_^;)

こちらこそまたお会いできることを楽しみにしております!

プロフィール

「お手軽にナナハンを楽しむ http://cvw.jp/b/362474/44841800/
何シテル?   02/13 23:45
その昔、アルテッツァに乗ってたときサーキット走行に目覚めて、 山口MINEサーキットと岡山国際サーキットによく通ってました。 が、ある日、雨の岡山国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年5月、納車後すぐにノーマルで岡山国際を走りましたが 安心して踏めました。すごい ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
T-crossに乗り換えてみました。 人生初のSUVです。 前者ゴルフの車検見積もりみ行 ...
ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2019年7月、FZS600フェザーからの乗り替えで、レッドバロンで購入しました。 F ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤ゴルフの最初の車検のタイミングで、黒ゴルフに乗り換えました。 残価設定ローンの3年乗り ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation