• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

スイカ号エビス南修行最終回:ありがとうスイカ号♪

遅ればせながら,スイカ号ラストランinエビス南の日記を!

まずは,Let'GOコーナー3速モミモミ走行
少しずつですが,結構精度が上がりつつあります↑
最後の方でモンダ時カクとなってしまう時があるのですが・・・
仕方ないのかなぁー?! うまいやり方もあるのか?

最終コーナーは,意味なしモミに慣れてしまったせいで,
どうも蹴りが遅すぎ 遅くて勢いをつけていこうとすると・・・
前回先生にご指摘受けていたのですが,すっかりやらかしておりまする

1コーナーは,ぼちぼち
これまた少しずつ踏み量が増えているが,
2コーナーにかけてまだまだラインが決まりません


今回は他コースに偵察出撃!!
スクールコース
コンクリート側は無理せず,適当走行でしたが,
全体的にいい練習になりそうなコースです
サイドの練習にも良さそう

北コース
15,6年ぶりの初ドリ以来で,コースもよく覚えていない;;
これまた適当走行でしたが,1コーナー後の3速振り返しなど,練習になりそうです


うぅーん まだ納得いかん面はありますが,いいリハビリになったと思います.
予定外でやらかしてもしまいましたが;;;


別途雨の基礎練はやっていきたいですが,
100km/hオーバーでクラッチが蹴れるのか?!となると,
基本ビビリマンのオサムンには,また別次元の問題!!!
ここ何回からの修行で,
ビビリ→蹴れないのジレンマから,抜け出せたかなぁーとは思います


スイカ号はこれで解体に入ります
怪しさ満点,不具合ボツボツで悩まされたりもしましたが,
街乗りと練習マシンとして,活躍してくれました
ありがとう♪ スイカ号


<おまけ:エビスinformation>
 ドリフトランドが10月走行不可となっているのですが,
 どうも今の所3年間走行不可となる可能性大だそうです
 最近入った象さんが3年契約だそうで,その間走行不可が濃厚と・・・
 : オレンジャ~号雨基礎練は,どこを走るか?!
   クルクルランド+スクールコースにする必要あり?!
Posted at 2012/11/13 22:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33suika走行 | 日記
2012年09月16日 イイね!

スイカ号リンクサーキット初体験:逆走おもしろぃぜぇ~!

スイカ号リンクサーキット初体験:逆走おもしろぃぜぇ~!









今日は,スイカ号ワイルド仕様?で,リンクサーキットに初潜入してきました

実は,昨日エビスに行こうとしていたのですが,
エムサスさんから3日ぐらい前にリンク情報を聞き,悩んだ結果,リンクに行く事にしました!

たまに誘われていたのですが,なかなか行ける機会もなく,何だかんだ初です!


午前中,正回り
走り方を覚えようと,エムサスさんとチャンプTさんについていこうするが,
車両トラブルもあり,ほぼ何もできず終了

下りでの1コーナー
本来ロングサイドのようだけど,怖くてできん >_<
それ以前に,ここでのブレーキ負担が結構大きかかったらしく,1ヒート目後半にエアかみまくり
(普段ブレーキに負担はかからないコースばかりだし,最近エア抜きを全然しとりません・・・)

そして,エア抜き作業 なかなかしっくりこず,何回も繰り返す
ようやく終わったと思ったら,F左タイヤがいつの間にか片ベリして,ワイヤちょっとでてる
2ヒート目タイヤ組み換え作業に入ってしまい,走れず

3ヒート目フルで走れたけど,結局よくわからないまま,午前中(正回り)終了!


午後,逆回り
事前に聞いてはいたけど,逆走が非常におもしろい♪

エムサスさん&チャンプTさんにできる限りついていき,走り方をお勉強
2人の走りを後ろから見ていると,これまた楽しいんですよねぇ~♪
上りの3発はマネできませんが・・・
下りのVコーナーから1コーナーまで ここが非常におもしろい♪
まぁマージンとって走っていますが,アウト側に飛びださなければ,結構安全だし,
サイドの練習にもなりそう!
4,5ヒート目は,ノリノリです!!

最終6ヒート目は,逆回りのショートコース(1→U→V→3→2コーナー)
Vコーナーでのスピードが減り,通常の逆回りコースの方がおもしろいとは思いますが・・・
1コーナーで煙モクモクとなり,これまたノリノリです!!


と,正回りは十分走れませんでしたが,逆回りは非常に楽しめました♪

もっちライン/走り方も結構ミスっており,まだまだ精度を上げる必要があり,
また機会があれば,リンクサーキットへ行きたいと思います

タイヤも新品4セット8本もっていきましたが,
(予定外の)フロントに1セット リアは1.5セットぐらい消耗かなぁー?!
全然減っていない=走れてないという事でしょう・・・

今回の走行会は年2回(5月GWと9月?)との事で,5月GWの方は行けないだろうから,
また1年後になってしまうかもしれませんが・・・
Posted at 2012/09/16 23:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 33suika走行 | 日記
2012年07月28日 イイね!

スイカ号エビス南修業④:恐怖!アクセル踏みきれない・・・

スイカ号エビス南修業④:恐怖!アクセル踏みきれない・・・








今日も,1人寂しく,エビス南思い出し修行に行ってきました!

仲間内誘っても全然ダメでいつまでたっても行けなくなるので,
ついに単独行で出撃です!
まぁ何かあった時も何とかなるでしょー?!


今回の目的は,
 (1) クラッチ蹴りを思い出す
 (2) エビス南の走り方を思い出す ※できれば最盛期のレベルまで戻し,超える
でございます!!

結果,どちらも中途半端で要反復練習!

Let’sGOコーナーでの蹴り後にアクセル踏めない,
1コーナー(昼頃から恐る恐るチャレンジ)でアクセル踏みきれず,外によれない
最終の出も一応クラッチ踏んでいるけど,何か意味なさげな感じ

去年の状態より悪く,更に最盛期には全然ほど遠い状態です T_T

一番の問題は,恐怖心でアクセルを踏みきれない事だと思います
ある程度走り慣れていて,車の動きがわかって,ここはいける!となるのですが,
最近はそれもないですし・・・

だけど,行かないよりは全然良かったと思います 十分思い出し作業にはなっているし
諦めずに次回も頑張ります!!


タイヤは,ワンリ君2セット消費!!
いつもの215/45R17と,215/40R17を試し履きしました
どちらも大きな差は感じませんでしたが,
強いて言うなら,ローギアドとなる40の方がいいかなぁー
となると,鈍感王の自分は,結局安い45の方を選んでしまいそうです

それよりもタイヤで困ったのは,めくれ
夏の熱さで,数周走る続けると,すぐ水温100度超え+油温130度になってしまう事もあり,
自分的にはかなりクーリングして走っているのに,
やっぱりめくれる 一度めくれると他の箇所にも広がり,すぐダメになっていまいます

タイヤの事情もあり,いつもの6割程度しか走れませんでした >_<


暑さは,ピットの屋根で影+自然の風+今回初導入の扇風機の効果か?!
走行時以外は結構快適だったのですが・・・

一番危なかったのは,走行終了後のタイヤ組み換え
熱中症らしき症状でフラフラとなり,倒れるかと思いました;;

そもそもエビスタイヤチェンジャー君が不調+それとも久々(1,2年ぶり?)のチェンジャー使用で,
なかなかタイヤが外れない!&組めない!

残りちょっとの状態で,チェンジャー待ちの人達が来て,プレッシャー;;
でも,なかなか進まない

4本組み換え(内1本向き間違えてやり直し)+1本外しで,
トータル1時間近くやっていたかもしれません・・・
もしや手組みの方が早かったり?!

超汗だくとなり,終わった時はかなりフラフラ

飲み物かぶ飲みして何とか持ちこたえました やばかった
でも,そのせいで,腹を下しました↓


帰りは,疲れが酷かったので,高速で実家まで移動
途中WCピットインが連チャンで入ったり,結局約4時間
何だかんだ下道時間と変わらなくなってしまいました・・・


また間隔を空けずに練習したい所ですが,熱さやタイヤ事情を考えると,悩ましい
と言いつつ,やる気満々になったら,来週か再来週に行くかも?! 考え中
Posted at 2012/07/29 00:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33suika走行 | 日記
2011年06月12日 イイね!

スイカ号エビス南修業③:遠路はるばるリハビリに・・・

スイカ号エビス南修業③:遠路はるばるリハビリに・・・








今日,ようやくエビス南に行ってきました!

久々なんで,ビビリ&アタフタしながら,勘を取り戻す為,ヒタスラ練習
チトぶつけつつも,まぁ無事?帰還してきました


何だかんだ約1年ぶりのエビス,
更にドリフト走行自体も4ヶ月ぶりだったんですよねぇー
一時期のように,バリバリ練習いっているわけでもなく,
期間があいた分だけ,ビビリまくったり,操作がアタフタ&遅れたり・・・
リハビリが今回のメインの目的でございます.

朝一,ビビリまくりで,最終コーナークラッチもみ出できず,
もっち1,2コーナーインちょろ&踏めない

昼頃,少しずつペースが上がってきたが,非常に中途半端な状態でデンジャラス
ほとほどのビビリで,中途半端のアクセル&ブレーキキング
何回か審査員席前でスピンし,タイヤバリア君にリアをアタック!!
少しリアバンパー君が傷拡大&固定位置がずれて,少し前に・・・ >_<
スイカ号も徐々に傷が広がっていきます
(※エビスに行くとこんな写真ばかりですが,あしからず・・・)

夕方頃,最終コーナーもみ出を頑張りつつ,審査員席前でアウトに寄れるように試みる
少しずつ本日比較的マシな走りが増えた所で,タイムアップ

うぅーん
やっぱりエビス南での最盛期(と言ってもマダマダですが・・・)にはホド遠ぃー
退化しております↓ T_T
毎回の事ですが,やっぱり定期的に練習にいっていないとダメだなぁーと
まぁこれは予想済みの事ですし,
それを改善方向にもっていく為の練習ですから,ぼちぼち頑張ってみます!


次は,7月のmy休日(火水)に,日光もしくはエビス南に行こうかと思います♪
大先生に日程をご相談して,決めまっす!! \(^O^)/


今回は,行き水戸(実家)から,帰り東京へと
いつも実家往復パターンなのですが,帰りの距離&時間は倍増!!
約4時間,3回も休憩しながら,帰ってきました
あぁー 帰りでかなり疲れました  では,おやすみなさい zzz
Posted at 2011/06/13 00:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 33suika走行 | 日記
2010年10月30日 イイね!

スイカ号ニコニコ日光ウエット走行♪

スイカ号ニコニコ日光ウエット走行♪










結局,オレンジャ~号は不安要素多数(オイル,アライメントなど)の為,出動は中止!
昨日の移動時,ステアリングセンターは更にずれて,何か関連するパーツが駄目なのかも???
でも,何なのか?さっぱり予想が付かず,困りました ?_?
とりあえずは,もう一度自分で?(Y自動車で?)診てみる事として,その後の事を考えます!
(※ちなみに,来週末Y自動車?で,オイルお掃除する予定です!)


それで,昨日の夜スイカ号を急遽準備して,今日の日光に行ってきました!

昨日の21時頃実家に着きましたが,準備に手間取り約2時間
使おうと思ったFタイヤが1本片べりしていて,一部溝なし
そんなのもジャッキアップして付けようと思ったら,気づいたりして,かなりタイムロス
その他,ドリ走行用シューズも忘れてしまったり・・・
まぁ急遽行く事を決めたから,仕方ないか?!

今日は,雨(台風)の為,必ずピットを取ろうと,少し早めに起きて(出発して),日光へ5:15着
その結果,睡眠時間が少なくなってしまい,3時間ぐらいとなってしまいました

朝一は,まず現地でFタイヤの手組みです!
流石に,Fタイヤ=ワ●リ君はウエットで怖いので,以前買ってあった新品SS595君を投入・・
ゲートオープン前は雨がやんでいる時を見計らって!
ゲートオープン後はピットの屋根付きスペースにて!
ちと苦戦しつつも,無事完了
このお陰か?! ウエットでも結構安心して走れました!

雨は一日中降りっぱなしだったのですが,やはり自分の雑な操作が顕著に現れ,
特に最初の方はドアンダーなど,ボロボロです
まぁでも,雨は練習になる!との言葉の通りに,少しずつ修正していきます!

1コーナーは恐る恐るクラッチを蹴りますが,振り出しがビビりのチョビチョビなんで,角度が付かず,
サイドでゴマカシ修正 またまた結構失敗して,スピンしたり
2コーナーまでのラインは,かなりバラバラ ウエットは難しかです
まぁそぅじゃなくても,最近の傾向としてバラバラか・・・ >_<

3,4コーナーは,時々クリップを外す事もありますが,まぁまぁか?!

4~6コーナーは,2速のままだと最後の方でレブ気味になるので,
4の出口から3速に上げてみます
あまりこういうの慣れていないので,6で何回もスピンしたり?!
まぁ4出口からの3速という意味で,いい練習になりました♪
これができるのは,ファイナル4.3のお陰かなぁー?!
ゆぅっくす師匠にホント感謝です m(_ _)m

更に,超珍しく高速コーナーをチト滑らしてみたり,最終コーナーの前の辺りも練習できたり!!
スイカ号+ウエットでタイヤも減らないので,ストレスなく走れます♪

15分×5+おまけの15分!!!!!! 楽しかったです♪
ウエットでこんなにおもしろいと思ったの初めてかも?!
最近気持ちよく走れていないから,そぅ感じたのかもしれないけど,それにしても楽しかった♪

雨で寒くて また走っている時はウエット路面が怖くもあったけど,
ホント行って良かったなぁーと思いました

それにしても,スイカ号快適です♪
ウエットだと現状スペックで十分ですが
コンピュータやら,ブーストコントローラーやら,欲しくなってしまいます (*_*;


今日はもぅ寝ます! 寝不足&疲労で,グッスリ寝れるかなぁー?!
明日からスイカ号車検準備作業です!
それでは,おやすみなさい zzz
Posted at 2010/10/30 23:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 33suika走行 | 日記

プロフィール

「懐かしの日光スピードパーク(1998年の年賀状) http://cvw.jp/b/362757/40250185/
何シテル?   08/15 21:49
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

初めての方は,何回かやり取りしてから,お友達になりましょう♪
おさむ's おしりアイの方は,適当にお誘いボタンをポぉチィ☆と押して下さい!

忙しい時は,あまりコメントできないと思いますので,ご了承下さい m(_ _)m

よろしくお願いしまぁ~す! ^o^
20 人のお友達がいます
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 YoshijiYoshiji
623@独游623@独游 ひろたかR34ひろたかR34
jotarochanneljotarochannel RED_SHOOTING_STARRED_SHOOTING_STAR

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.