2024年04月12日
安く維持する為に日々勉強なのですが、
復習がてらネットで見つけた&自分で食らったものを知ってるだけ記載。
対策もできるだけ書く。責任は持てない。
キーワードさえあればあとはまた調べられるはず。
・アイドリングストップは諸悪の根源
コーディングでラストモード化して解決
・毛細管現象によるオイル漏れ
対策ハーネスとカムマグネットセンサー交換とティッシュ挟む
・E250(M274エンジン)の燃料漏れによる車内のガソリン臭
ホース交換。一部パーツに関してディーラーにて無料対応あり
・ステアリングロックでエンジン始動不可
ステアリングロックエミュレータを取り付けることでなくなる。27500円ほど
・ステアリングコラムの固着(上下しなくなる)
注油で解決する?
・サイドブレーキ(パーキングブレーキ)の解除が1発で行かなくなる
前後の注油で解決
・フロントガラスからの雨漏り
コーキングで対応
フロントガラス張替。エーミング必要。
・コマンドシステムのコントローラー?くるくるするヤツの軸が折れる
金属製の軸だけ売ってるので交換必須
・Noxセンサー故障
特にディーゼルモデルで故障しやすい。
たまに高速走ることで回避可能。
コーディングで鈍化や無効化する。
社外品はすぐダメになる。
その他よくある&経験したトラブル集
・5から4速のシフトショック
・3から2速のシフトショック
AT学習リセットで緩和、ATF交換で解決?
・低速時のトルクが低い
エアクリーナーの交換で解決
・エンジン煩い
FUCHSのロングライフ版のオイル入れたら静かになった
・冷房をつけると車内まで揺れを感じる
コンプレッサー交換予定だが未解決。
・エンジンの揺れが大きい
エンジンマウントとミッションマウントの交換が必要
・エンジンルームに冷却水臭い。
ポンプ交換予定で解決
・車が鍵を認識しない。
100均のコイン電池はダメ。嘘やろと思って
試したけど本当にダメ。少し使ったら警告出
る。
純正はVARATA製。入手製が悪い
パナソニック製が現実的。
・コマンドシステム(ナビ)のHDD故障
SSD化して解決。パネル剥がしに専用工具必要。
YouTubeのむねのりちゃんねるさんでパネルの剥がし方紹介されてる。
SSDへのデータ移行の際、ATAロックの解除が必要。ケーブルスワップ方はリスクあり。
面倒ならオフィスMに持ってく
Posted at 2024/04/13 00:15:49 | |
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2024年04月12日
ナビのSSD化 DIY予定 1万くらい
ATF交換 ギリ10万以下
エンジンマウントとミッションマウントの交換 8万くらい?
タイヤ交換プライマシー4 10万くらい?
傷補修 ???
ダイヤモンドグリル 1万➕2万くらい?
4本だし 4万くらい?
調音施工 13万くらい?
スピーカー交換 3万くらい?
全塗装 50万
ダイヤモンドキーパー 8万くらい?
合計110万円
SSD化とATF交換は絶対やらなきゃいけないから最低10万はかかる。
シフトショックがうまいこと保証修理になってくれないかなぁ。
エンジンマウントとミッションマウントも
うまいこと保証修理になってくれないかなぁ。
Posted at 2024/04/12 21:57:07 | |
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