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ワークスセリカのブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

カタログGET

カタログGET知り合いの部品屋さんに無理を言って取り寄せてもらいました。




これがあれば、現在入手できる国産のメタル寸法がわかり、流用時の参考になります。




先日組んだ、チタコンにあう子メタル探しができればよいかと!



メタル類を探すなら、ENG DATA BOOKを活用という手もありますが、04~05年で廃刊となっており新しい情報が無いことや、個別のENGの使用を調べるのは見やすいですが個別の部品を調べるには見づらいのもあり、メタルで言えばこちらの方が格段に調べ易いです!








カタログ見てしりましたが、材質標記の『GP』記号はF770だそうです。結構いい材質使っているんですね!



肝心の探し物は、マツダで同じ径の物がありましたが幅が広いので考えています・・・・・・・・
Posted at 2013/06/11 07:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年05月23日 イイね!

次のVerカムの準備ができた!

次のVerカムの準備ができた!かなり時間が掛かりましたが、720度(????)カムできました。


さあ~、また加工に出さなくちゃ!
Posted at 2013/05/23 05:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年05月18日 イイね!

改造クランク

改造クランクシャシダイを終え、帰宅すると成田の方の内燃機屋から荷物が届いていました。





当初は自分で使わずに、売り仕様エンジンに組もうと思っていましたが、予想外の結果でこのクランクを使って1機組んでみることにします。





イギリスの方にも、別のクランクを頼んではいるのですが・・・・・・・・・・・





こちらの方を先に試してみます!









このクランクでは、これが限度です。


Posted at 2013/05/18 21:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年05月18日 イイね!

ビフォー アフター

ビフォー アフター6月のアイドラーズに向け、準備は着々と進んでいます。



先日死亡したECUは、修理には出したものの見積もりすら来ませんので、このペースでは事前のシャシダイやスポーツ走行はおろか、本番さえ危うさを感じたので大枚はたいて新品購入し手元に届きました。



しかも今回は、防水ばっちりのマリン用です!



シリンダーにクラック入ったり、クランクギャーが抜けEXバルブ曲げたりと壊れた部品が身の回りに溜まりつつあり、今搭載されているエンジンも手持ちパーツのやりくりで組み上げた妥協品???




今回のエンジン仕様として、去年の9月にシャシダイをかけ雨のアイドラーズを走ったエンジンベースで、その後シリンダーにクラック入り、ブロックを交換しピストンにDLCを施しクランク&コンロッドを組み直した仕様になります。


カムは先日作ったGCカムは、このエンジンを組む時には間に合わなかったので、前と同じ304×304です。



結果のビフォー・アフターは





圧縮比同じ、カム同じ、排気量同じなのに、上でのトルクの落ち込みが少なく304カムなのにGCカムのようです。

それと中速からの吹け上がりが早い気がします・・・・

+α空吹かしのレスポンスがめちゃくちゃいいです!
自分の中では、今まで作った152の中でNo,1です!

軽量クランク&チタンコンロッドにプラスして、クラッチも今回は金属ではない仕様にしているのが効いているのか?

リミッターに当たって上は8500rpmでやめてますが、もう少し回してもよいかな?っていう感じでしたね・・・・・・



効いているのは、軽量クランク&コンロッドか?それとも組んでいる時から回りが軽いDLCか?
どちらにせよ、期待していなかったエンジンですが、今は早く走らせてみてフィーリングを見てみたいです。

幸いなことに25日のスポーツ走行1枠予約しているので、来週には乗り味判ります!





シャシダイ掛けてから行くスポーツ走行は、ある意味安心感があって気が楽です・・・・・・・・



Posted at 2013/05/18 20:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年05月13日 イイね!

組み付け計画

組み付け計画少し前の話しになりますが、GW初日に筑波スポーツ走行に行ったのですが、残念なことにクランク先端TB抜けでEXバルブ8本曲がってしまいました。



アイドラーズに向け、使うエンジンの選択肢が狭くなり、GW中は今後使うエンジンのローテーションと組み付け計画をじっくりねり、1機づつ片付けて行っています。




まず1機目は、TBが抜けたクランクを以前まで使っていたフルカウンターへ交換して組み直し。
カムはGC仕様の新規製作品です。






このピストンとガスケットの厚みでは、INのVPが厳しく100度で0.3mmでしたので1.0mmのVPでのバルタイを確認すると104度。とりあえずこれで1回走らせます。


ヘッドFrカバーやタペットカバーを組み付けて1機完了。





そして2機目。

こちらは、ファンネルからネジを吸ったヘッドの修理した仕様。






修理に時間が掛かりましたが、無事に修理完了。





肉盛りした燃焼室と、シートリングの段付きとって、加工はおしまい。






合わせるカムは、これから作るGC東名仕様か別の新規製作品を検討。

腰下はCPピストン待ち。

今回はPHは今までと同じで、リング溝位置を少し下げて、スカートを少し長くした新設計品。

これまでの色々試行錯誤しましたが、自分の今のエンジンではショートPH(20~25)+LONGコンロッドではピストンが首を振るようで、当たりが良くなりません。
ピストン御焼き付きも何度かしているので、PH自体はショートにせずコンロッドのみLONGにするというか、ストーロク伸ばしてもコンロッドは短くしない仕様を検討。
首振り防止でスカートは長め。
この寸法ですと、当然ピストンはブロックから飛び出しますが、それは厚いガスケットで対処。
リングの位置はなるべく今までと同じ位置に来るように下げると言ったところです。
ライ●ングのRB26改30のハイデッキと言った感じでしょうか?

これから組むエンジンは全て同じコンロッドとする為、今まで使った短いコンロッドはお蔵入り。

そこで、18R-Gノーマルクランク改にぶち込んで売りパーツ仕様エンジンを製作。

クランクは以前焼き付いた物を修理するので、子メタルは何と1.0mmU/S




3S-GやREB26用の1.0mmU/Sの設定が見つからないので、2T-G用を使用。

内測して、堀●にTELして研磨待ちと言ったところです。





肝心のセリカは、クルマの雨漏りからECU水没→御臨終→修理で本国送り→間に合わないと言う事でマリン用(防水仕様)を新規発注と、クルマは弄れない状況です。


毎年ながら、6月のアイドラーズの前は何かある?



Posted at 2013/05/13 08:09:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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