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ワークスセリカのブログ一覧

2011年06月20日 イイね!

ヨタ8、T/Mギャー修理

ヨタ8、T/Mギャー修理知り合いの業者さんより、ヨタ8T/Mギャー修理の相談を受けました。

現物を確認すると、カウンターギャー2速か3速のひとつにギャー欠けがあります。

以前修理したJ160のように、欠けたギャーを削り落とし、新規製作するギャーを被せる方法も考えましたが、手間のギャー外径と被せるギャーの内径の関係が厳しく成立しそうにありません。

新規にカウンターごとの製作となりそうですが、欠けたギャーと背面側のギャーが接近している為、ギャー切りが出来そうにありません。

2ピース分割にして成立させたいので、これから製作業者さんと打ち合わせしてきます。

高くなりそうだな~~!

それにしても、シャフト細いしギャー厚薄いなぁ~~良くこれでもつ物だと感心!
Posted at 2011/06/20 09:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月30日 イイね!

J160 TRDクロス修理 その2

J160 TRDクロス修理 その2アウトプットシャフトより、外せるギャーを全て外し、欠けているギャー部分を削り落とす作業をしました。
先端部分から数ミリは焼入れされているので、まずはサンダー掛け。

30分ほどサンダー掛けをしたら、手はしびれるは耳鳴りはするは大変なこととなりました。
その後は旋盤にて仕上げ。


光っている部分が仕上げた箇所です。
この状態でギャー屋さんへ持っていき、新規にギャー製作をし、スプライン嵌合した後ビーム溶接です。

ドライブ側はトヨタ純正を使おうとしましたが、ギャースペックを確認すると規格外のモジュールと圧力角で、同じものを作るには刃物を新規製作するか、ドライブ&ドリブンを手持ちの刃物で作るかの選択なるそうです。金額的には後者の方がかなり安くなるので、後者を選択予定。
ドライブ&ドリブンを製作するのであればレシオの変更も可能との事。
一応、今晩4速のみをレシオ変更してTRD3速との相性などを検証予定で~す。

とは言えギャー屋さんは既にGW。シャフトの持ち込みはGW明けの予定。
Posted at 2010/04/30 18:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月28日 イイね!

J160 TRDクロス修理

J160 TRDクロス修理クルマ戻ってこない。

暇だ。

天気悪くて行くとこない・・・・・・

そんなモンで、今日は手持ちのブローしたJ160TRDクロスの修理検討をしています。
破損しているのは、4速のドライブとドリブン。
ドライブギャーはトヨタ純正パーツですので、カウンターより外して交換すれば良いのですが、問題はドリブン側です。3速と4速はアウトプットシャフト一体ですので、TRDパーツとなります。単品での品番もあるので買えばよいと思っていたのですが、補給打ち切り!
このまま捨てるには、ちょっと勿体無い。トヨタ純正のアウトプットシャフトから4速部分のみを切り出しそれを破損した部分に加工して差すとか、破損したギャー部分修理するか(雑誌で見たことあるので)など悪あがきをしてみようかと思います。

とりあえずは、修理の方向で見積もり依頼してみます。
Posted at 2010/04/28 13:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年01月17日 イイね!

クラッチディスク

クラッチディスク今回フライホイルを製作される方は、TA22セリカにJ160T/Mを搭載予定ですのでインプットシャフトスプラインは29mm-21Tで自分の車両と同一ですので手持ちのスペアー用ストックのディスクで問題ないのですが、今後2T-Gや4A-GでT-50の24mm-21Tスプラインが必要になるかとも思いディスクの設定を調べてみました。





小倉の場合は、クラッチ自体がカタログ設定でないSPLですので、ディスクも同様の発注方法となるため問題なしと思われます。(日本国内ですから・・・・)
apは設定ありで、こちらも問題なし。
http://www.apracing.com/info/info.asp?section=Sintered+Driven+Plate+Chart_23
TILTONも設定ありで、こちらも問題なし。
http://www.tiltonracing.com/content.php?page=list2&id=113&m=d

以前のカタログは小冊子で、その後がCDロム、現在はWEBとなり小冊子やCDロムが存在するか?です。

そこで、ひとつ気が付いたのは3Kや4KのK-50の22mm-19Tスプラインの設定がありません。すぐに作ることはありませんが、こういう設定がない場合、海外メーカーは対応してくれるのか?です。
Posted at 2010/01/17 10:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

J160仮搭載

J160仮搭載以前から検討していたJ160ドグT/M搭載ですが、こちらの方に御協力頂き、お忙しい中無理言ってシフト部分の改造をして頂きました。
エンジン搭載に時間が掛かり過ぎ延び延びになっていましたが、クラッチが切れないトラブルで幸いにも??T/Mを下ろすことになりましたので、下ろしついでに仮搭載して見ました。
御存知のようにJ160はシフトレバーがかなり後に位置してるので、それをセリカの標準シフトレバー位置のフロアーの穴に移動したのですが、前後位置はドンピシャ!とまでは良かったのですが、フロアートンネル形状がシフト穴から後が極端に下がっていると言うのが悪さして、標準の高さまで持ち上がらないことがわかりました。
自分のセリカで搭載検討した時は、かなり隙間があると思っていたのですが、ヒューランドを載せる時にフロアートンネル部をかなり持ち上げているので隙間があったようです。無改造ボディーにはちと厳しいようです。LBオーナーはボディーを切るのは極力避けたい意向ですが、シフト穴の後側だけを最小限持ち上げ、室内はコンソールが被れば見えないということで加工する方向で行きます。いずれにせよ、仮搭載したこの場所ではフロアーの改造はできませんので、フロアー改造とメンバー製作は別の場所を探さねばならないので、先送りと言うことで元のT/Mを載せました。
肝心のクラッチ方ですが、レリーズベアリングの位置出しが低かったようでピポットの高さ変更をして位置出しし直し、きちんとクラッチは切れるようになりました。また、クラッチペダルのオーバーストロークを規制するストッパーも設定しました。
LBオーナーの酒屋は超軽量FWとメタルツインプレートに随分苦労しており、発進に苦労しております。
Posted at 2009/12/21 06:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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