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ワークスセリカのブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

J160用ベルHSG

J160用ベルHSG本日夕方、いつもお世話になっている業者さんよりベルHSG納品されました。
できれば、来年は車検を取ろうかと思っているのでそれようのT/M搭載のためです。
今のガラガラT/Mではうるさいのとメーターケーブルが着かないのでちょっと車検は厳しいかなと思い別のT/Mをと検討した結果J160(日産で言うFS6R92Aかな?)に決定しました。
元々搭載されていたP-51はクロスの設定が無いのと、ノーマルでもサーボ周りのパーツが製廃のためOHが出来ない、同じT/MケースのW-50ではクロスの設定は当時あったもののケースが鉄製で重いのと当事のクロスと同じ物を作ってもベースのT/Mが古く見つけるのが困難、W-55~58だとTRD、OS、ルート6からクロスの設定はあったものの今ひとつパットしない感じで、どうせなら6速を載せたかったのでJ160に決定した次第です。
とは言う物の、それようのTRDクロスは既に製廃ですので、知り合いの86をやっているショップの社長に相乗りして新規で3速クロスを製作中です。それ以外にバックアップとして、S耐用のドグも確保済みです。(でもドグ載せたら今のと同じガラガラになってしまう・・・・)

暇を作って、T/M仮載せしてメンバー作らないとなぁ~~
Posted at 2008/12/27 23:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2008年12月01日 イイね!

ウォーターパイプ修理

ウォーターパイプ修理




昨日のシャシダイで、クラック部より水漏れを発見し応急でヒーターホースにボルトを入れたのですが、ホースが抜けてくるのでその時点でシャシダイを中止しました。
今日、ウォーターパイプを外しヒーターに行く突起部を切り落としメクラを入れ溶接しようと思いましたが、溶接後のひずみを考えると冶具を作って溶接するには時間が無いのと、ウォーターパイプ自体に肉厚があったので再度NPT1/4のネジ切りをしてユニオンを建てました。



自分が使っているウォーターパイプは通称ラリー用のサーモHSG付きのアルミ製のものです。レース用はサーモHSGの部分が無くマグネシューム性で、年数が経つと白い粉を噴き巣が多く入っている物が多く現存している物も少ないので、去年レース用の形でアルミ製のレプリカを数本とマグ製を1本吹いて新規製作しておいたので、アルミ製のそれにサーモHSGを溶接してスペア-を今後製作する予定です。



それなら最初からラリー用のレプリカを製作すれば良かったのでは?と思う方もいると思いますが、鋳物での製作の場合木型が必要になりますが、形状によって木型の金額が大きく違ってきます。まっすぐに近いレース用ですら片手近くの木型代が掛かります・・・・・・


来週中に水漏れ直して、筑波に行く準備をすすめなくては!





Posted at 2008/12/01 00:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2008年11月07日 イイね!

ファイナル交換

ファイナル交換週の半ばは、ファイナル交換をしました。T/Mの2速ギャーの関係で長いファイナルへの交換となります。(3.7→3.5)
ある程度の分解までは良いのですが、プレス機が無いのでピニオンの突き出し調整とピニオンベアリングのプレロード調整では、知り合いのプレス機を借りに行ったり来たりで大変でした。プレロードは号口の潰れるカラーは使っておらず、TRDのスペーサーを使っているのでシム調整が必要ですので、ピニオンを何回か抜き差しが必要になります。
Posted at 2008/11/07 21:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2008年11月07日 イイね!

今週はデフです

今週はデフです今週は、ファイナル交換、LSDイニシャル調整とデフを毎朝やっておりました。まずは週始めはLSDから始めました。プレートをコーン3枚と溝無し3枚に交換してイニシャル1500kgfcmへ調整しました。使っているのLSDはTRDのRA002ですので、OHしたことがある人なら判ると思いますが、コーン3枚入れるのは結構大変です。
Posted at 2008/11/07 21:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2008年10月27日 イイね!

クラッチペダル調整

クラッチペダル調整土日休みの合間を見て、レリーズベアリング交換・パイロットベアリング交換・クラッチディスク交換・フロアー下面塗装・プロペラシャフト錆取りカラースプレー塗装・T/M搭載をして、最後クラッチフルード交換をしペダルの調整をしました。基本的には走行中はクラッチを切らなくてもシフトできますが、クラッチを切った方がギャーにはやさしいので、なるべくクラッチを切ってシフトしています。その時にレリーズのオーバーストロークを規制するために、ペダル側にストッパーを設定しています。ディスクを交換して切れる位置が変わっていますので、自分はギャーを入れてもう1人にリアタイヤを手で回してもらい、徐々にクラッチを切っていきタイヤが回る所がクラッチの切れるところですので、そこからストッパーを2回転ねじ込んだ所(P=1.25ですので2.5mm)でナットをロックして調整は終了です。ストッパーはまめに点検・調整しています。余談になりますが、アクセルペダルにもストッパーを設定しています。スライドバルブ側にも全開のストッパーはありますが、アクセルワイヤーに負担をかけないためにペダル側で全開を規制しています。
Posted at 2008/10/27 08:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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