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ワークスセリカのブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

ボディー改造 2日目

ボディー改造 2日目本日も朝9時少し前くらいから作業開始。
昨日は、雑誌の取材で予定をこなすせ無かったので、A/C入れて朝から少し飛ばし気味で作業しました。

まずは、昨日途中までしかばらしていないので、Frバンパー・ボンネット・フェンダー・ドア・エプロンなどの蓋物と、グリル・導風板・オイルクーラー・オイルタンク・前周りのハーネスなどを外し、後のバーベキューにセットする準備をしました。






続いて、昨日完成できなかった左側サスタワーの合わせと溶接をしたら早くも午前中終了。
左側は、昨日作業した右と比べると、ラテラルロッドの付け根が無い分もタイヤハウスも広く、昨日に引き続きの2度目の作業ということもあり、最小のカットで切り合わせ→点付けまでは結構早かった。



近くのラーメン屋でつけ麺を食べ、食後のデザートでスイカバーを食べてから後半戦へ!
サスタワーの次は、リアUPRコントロールアームのポイント変更作業です。
右側は型紙で検討しているので、すでに作っているBOXを付けるだけかと思ったら大違い。やったことある人なら判ってもらえると思うのですが、紙で作った時はそこそこかなと思っていても、いざ鉄板で合わすと入らない。おまけにホーシングが邪魔で作業し辛い事この上ない!ホーシングをリンクごと外して合わせ作業再開。切ったり削ったり格闘の末、何とかBOXが室内に顔出せました。
再度、ホーシングを搭載してリンクを仮組み。UPRリンクを2本同時に位置出しするとホーシング全体の角度が狂うので、一方をノーマルの位置もう片方をポイント変更した位置として片側づつ点付けして行きました。下面の溶接はスパッタが降って来るので、点付けのみで終了し最後にバーベキューにくわえてから本溶接する予定です。
Posted at 2010/07/28 05:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2008年11月29日 イイね!

牽引フック その2

牽引フック その2先日、製作したフロント用はウィンカーの当ってしまうので、已む無く作り直しました。バンパーとウィンカーの微妙な隙間から何とか顔を出しそうなのでこれでOKとしました。
引っ張られた時に、上に反り上がるのを防止するためにガセットも入れました。










後はバンパーを付ければ完成だい!!
Posted at 2008/11/29 20:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2008年11月28日 イイね!

牽引フック製作

牽引フック製作来週、筑波のファミリー走行をするので、筑波の規定にあわせて牽引フックを製作しました。
リアはすんなり出来、取り付きましたがフロントがバンパーステーの延長線上に付けると、バンパー下とウィンカーの隙間から前に伸びるので位置出しがシビアです。仮付けしましたが、修正が必要です。
Posted at 2008/11/28 08:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ

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ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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