• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2008年03月11日 イイね!

SST

SSTVPの確認にどんな道具を使っていますか?粘土で見るとか言うのも聞いたことがありますが、バルタイを取る時に粘土が凹んだら?ですね。自分は、画像のリフターこじりSSTでリフターをバルブに当たるまで押し、その時のストロークをダイアルゲージで読んでいます。ちなみに自分のところでは2TGと18RGしか組みませんので・・・・ダイアルゲージもバルタイの時は、アナログのダイアルゲージで大き目のピーコックを使い、VPの時はデジタルでミツトヨの物を使っています。道具的には世界のミツトヨは自分的には大好きです。クランク角では上死点前15°から上死点後15°までを5°刻みで確認しています。レース用でトップドライバーが乗るエンジンは攻めるかも知れませんが、所詮素人ドライバーがブ~ブ~乗り回すエンジンですので2mmは確保するように組んでいます。圧縮とVPを天秤にかけた場合はVPを優先して壊れないエンジンを組むようにしています。2バルブでは無理ですが、4バルブエンジンの時は一気筒にバルブを1本づつ組んで、バルブが無いポートから内視鏡で燃焼室を見ながらVPを確認する時もあります。それにしても、今回の18RGは嵌ってます。
Posted at 2008/03/11 20:42:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2008年03月11日 イイね!

VP確認

VP確認最近は陽気も良くなってきたので、朝、会社に行く前にちょこっと作業をしています。本日は7時位からVPの確認をしました。前回の仮組みではINが狭くて加工に出しEXは問題無かったので、これで本組みになると思っていたのですが、確認してみたらEXが狭いではないですかwww一番狭いところで0.6mmです。2mmは欲しいところですのでまた加工に出さなくては・・・・仮組みした時は別のピストンで確認したのでリセスが違った可能性大です。リセス加工はこのエンジンでは数回していますのでどのピストンが何mm追い込んだか分らなくなり始めています。多めに追い込めば良いかも知れませんが、リセスを追い込めば圧縮も落ちるので最小で行きたいので・・・・明日からはリセス加工に出す為にまた、ばらさなくてはwww
Posted at 2008/03/11 20:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2008年03月09日 イイね!

エンジン組み付け

エンジン組み付け本日は延び延びになっていた、知り合い用のエンジンを少し進めました。ブロック面研とピストンのINリセス追加工は早く終わっていたのですが、本庄の準備を先に進めたかったので後回しになっていました。先週も少し進めようと作業したのですが、コンロッドボルトを締めたら、キリキリと音がしてボルトがうまく伸びなかったので他のグリスを手配していました。cp86さんのプログにもあったパンクルのグリスを手配しておりました。全く同じ物かは不明ですが、キリキリ音も無くうまく伸びて腰下は無事完成しました。ちなみにエンジンは18R-G、コンロッドは某オクで入手したイスズ製チタコン(1本:メタル込み430g)NSX C30ピストン改、号口クランク改ストローク2mmUP by堀口&SQ処理、亀有カム、ギャートレ etc・・・・と言った仕様です。部品代より加工代がものすごく掛かっており、引くに引けない仕様となっております。
後はヘッドを載せて、VPの最終の確認をして完成となりますが、流用ピストンの性で圧縮とVPの攻めぎ合いで妥協の産物となりそうですwww
Posted at 2008/03/09 22:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2008年03月04日 イイね!

フリーダムMAP軸変更

フリーダムMAP軸変更土曜日の夜に、エンジンの調子を見に東名→保土ヶ谷BP→第3京浜と軽く流してきたのですが、低回転域がくすぶるのと上がリッチ気味(WOT 7000RPM以上でA/F10前後)なのを確認しました。低回転域のMAPを見たところ、以前はTHAが0→2→4→8→10→15→20~55→60→70→80~100だったのですが、今日見たら0→5→10→15→20~90→95→100と5%刻みに変わっているではないですか。何でかな~と考えてみたら、年末に汎用出力で電動ファン制御を入れる時に書き換えでメーカに送ってからMAP軸が変わった(戻った)ようです。MAP軸を以前の開け始めの細かい制御に戻したら良くなったようです。上の方もMAP上で少し絞ったので週末にでも、また、確認しに行こうかな?
Posted at 2008/03/04 21:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
23 45678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation