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ワークスセリカのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

掛ったよ。

掛ったよ。ECU取り付けとハーネスを引いてから、6日目にしてやっと火が入りました。



休み中とはいえ、家の用事や子供と出かけたりと車に費やせる時間は毎日2~3時間程度しか時間がとれなかったのと、とにかく暑くて暑くて参りました。




点火系には苦労しましたが、イニシャル点火を合わせ何とか火が入りました。とはいえアイドリングが調子悪く燃料を合わせないとアイドリングしそうにありません。




昨日・今日でイニシャル点火を合わせましたが、その度に家族にキーを回してもらっていましたが、暑い車の中で待っているのも嫌がられたので、延長スターター作りました。











これで、気兼ねなくセル回せました。
セルが回ってもプーリーのマークが見づらいので、ラジエターまで外す羽目に・・・・・





ダイノ駆けるまで、まだやることがいっぱいあり時間が足りない・・・・・・
Posted at 2012/08/19 18:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月13日 イイね!

ハーネス完成!

ハーネス完成!暑い中、何とか形になりました。






機能が多いだけに使わない配線も多くありますが、今後使う可能性もあるので二つのネクターにまとめておきました。







車両への取り付けも終わり、残すは後ろ周りのセンサー類(燃温・燃圧・コレクタタンク内圧・D/Fから拾う車速パルス)ですが、先にエンジンの始動を優先します。

INJやイグニッションは単独で作動テストできますが、IG2出力の#2・#3コイル側の火が飛びません。端子を入れ替えてテストすると火は飛ぶので、ECU配線とコイルは問題ないようです。
使わないはずのIGF配線も試しにつないでも火は飛ばず・・・・・・・
ところが、IG1を火を飛ばしながらIG2をテストすると火が飛ぶ?????もしかすると分岐している+Bが悪いかと収縮を剥いて確認しましたが問題なし・・・・・・・
このままではらちがあかないので、別のイグナイターに交換しテストすると何とか火は飛ぶようになりました。


使ったイグナイターは、セリカ4WDGr-A用(661E)と市販のSP012の2個掛け!
はっきりとした仕様の違いは不明ですが、端子の出方と配線色が同じなので同じ出力と勝手に決めて使ってみました。
このイグナイター(CDI)はもともとデスビのつくタイプなので、IG出力も1本しかない為、同時点火でコイルを2個使うにはCDIも2個必要ということになります。










とはいえ、元のイグナイターに比べると重量増なので、今後は4E-FEなどに使われているイグナイター内蔵の同時点火用コイルなどを検討してみたいと言ったところですが、実は手元にありすでに一度つけようとしましたが、プラグコードの差さる穴が細く今のプラグコードが刺さらなかった為に使用を見合わせました。また、STACKのタコメーターを使っていますが回転信号をイグナイターから拾っているのでイグナイターにタコ信号出力がないと、ECU信号でタコが動くか確認しなければならず、場合によってはタコ交換の恐れがあるので、といった理由もあり4E-FEコイルは見合わせと言ったところです。



と色々やっていますが、初爆はあるものエンジンが掛るには至っておりません・・・・・・・・


ECUの代理店も盆休みに入り、休み明けまで火入れはお預けのようです・・・・・・
Posted at 2012/08/13 13:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月05日 イイね!

センサー取付

センサー取付ハーネスも粗方形になりましたが、端末を決めるにあたり新設のセンサー類を車両に取り付けないと配線の長さが決まりません。

まず最初に手を付けたのが、ノックセンサーです。
他の圧力や温度関係はすぐに必要ありませんが、ノックセンサーに関してはシャシダイを駆ける時に絶対必要ですので真っ先に手を付けた次第です。

使用するセンサーはトヨタ純正。

ネジ部はM12×P1.25だったので、ブロックに余っているボスを探したところ、丁度良いのが見つかりました。

これが決まれば、エンコパの残りはクランクケース内圧くらいです。

Posted at 2012/08/05 18:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月04日 イイね!

TMSCグリルエンブレム

TMSCグリルエンブレム大変遅くなってすいません・・・・みん友さんからのリクエストにお答えします。


このグリルエンブレム、TMSC会員のみに支給される(された?)非売品のエンブレムです。

会員のみの非売品ということは、所有している自分も当時は(かれこれ30年位前の話です)会員だったということです。

当時の先輩がTMSCの会員で、国内ラリーに参戦されておりよくお手伝いに行っていたこともあり、先輩の勧誘もあり入会しました。

当時はまだ20才前後で、とにかく金が無く(今でも同じか?)、車も36回ローンでTE27のラリー車を買いましたが、モータースポーツに参戦する以前に、車を維持するのとわずかなGAS代を絞り出すのに精いっぱいで、TMSCの会費を払うのも大変になりやがてフェードアウトいう形で退会した次第です。

余談になりますが、エンブレム以外にもステッカーや




ジャンパーなどもあったんですよ!



話しついでに、リアウィンドウに貼ってあるステッカーもTMSC以外にTOSCO(当時物)やトヨタモータースポーツなどちょっと拘っています。



TOSCOステッカーといえば、長方形の白地に赤のRacingEqipmentTOSCOがお馴染みですが、横長のステッカーも何種類か存在します。
ちなみに画像一番上の裏紙が青緑のものは、ノスヒロの表紙を飾ったこともある初期型27レビン所有の煩○さん製作のレプリカで、それより下は全て当時物です。


ということで、まさに当時物のグリルエンブレムでした。
Posted at 2012/08/04 08:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2012年08月01日 イイね!

ハーネス製作難航・・・・

ハーネス製作難航・・・・年の初めから6月くらいまでは、順調に朝作業していたのですが、ここの所猛暑で朝も暑く作業の進みが非常に悪いです。

先週末から月曜までは、有給を含めの3連休だったので一気にと思っていたのですが・・・・・・・・

とにかく暑くてやる気が出ません!


日曜&月曜は、かみさんが実家に帰省のため長男と留守番だったこともあり、昼間はポケモンスタンプラリーで近所の7-11回りをしていて作業できず・・・・・・

さすがにこれでは9月のレースに間に合うか不安になり、若干涼しかった今朝より作業再開!

まずはある程度、行き先別に分類した中からENGルームへ行く配線を抜き出し、MLコネクターを取り付けました。

テスターでピンロケを確認しながら、1本1本かしめること約30本。
最後は収縮チューブで固めて、バルクヘッド部は完了です。



ここから水温センサー・GND・プライマリーINJ・セカンダリINJ・NE・G・吸気温・水圧・CLK内圧と分岐させていきます。

追記:今回は新たにノックセンサー2個と、すぐには使いませんがアイドルSPDコントロールバルブの配線も追加します。
Posted at 2012/08/01 00:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
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ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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