• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2015年03月07日 イイね!

オリジナルホイル適合ーTE27編

オリジナルホイル適合ーTE27編仲間内でオリジナルホイルの適合を検討しましたのでアップします。




適合車両はTE27!




FrストラットはAE86、ロアアームはTE27、ホーシングもTE27、オーバーフェンダーもTE27ノーマルと言う車両です。




検討に使用したホイルは、オリジナルホイルと同じサイズのRSワタナベ8スポークのMg+
205/50-15&215/50-15タイヤです。







結果は予想通り??前後共に15mm前後はみ出しますが、思ったよりどうにもならない感じではないと思うのは私だけでしょうか・・・・・・・


リアに関しては20mm程度ワイドなO/Fもあるそうなので、問題ないかな?
それに比べてFrは仮にワイドO/Fがあったとしても、ハンドルを切った際に前の下端とRrのタイヤハウス内の干渉があるので一筋縄には行きそうもありまあせん・・・・・・・・・・
Posted at 2015/03/07 20:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2015年03月06日 イイね!

エンジン異音修理

エンジン異音修理エンジン修理とはいえ、いつもの??セリカではなく、足クルマのノアの方です。

12万kmの中古を購入しましたが、購入時から異音がしていました。

通勤では使っていないので、大体週末しか乗りませんが、土日なら土曜の初っ端の始動時にガラガラと言うものの2日間はまた出ません。


日を開けた冷間時のみで、一度ディーラーでも見てもらいましたが、異音が確認できずに帰ってきました。

今回車検更新時に改めて見てもらいましたが、異音は確認できたものの工賃20万円近くと聞き渋々自分でやることに・・・・・・・・・


まず最初にワイパーとカウルトップを外して、配線・配管外してタペットカバー外して、やっとカム拝めました。

ヘッドの中は距離を走っている割には、綺麗な方です。前オーナーが法人だったので、定期的にオイル交換していたと思います。






交換するのはIN側のVVTカムギャーです。
知り合いのメカの情報では、IN側からの異音が多く、まれにEX側からも異音がするものもあるとのことなので、まずはINのみ交換。これで直らなければEXやればよいので・・・・・・・







EXギャーを外して、INはカムごと外してからギャー交換。
サクサクと交換して、サクサクと復元。


汚れたカウルトップやFrウィンドウの下端を掃除。









述べ3時間半の作業でした!


それにしても、この作業で20万円は高いなぁ~~~


ノアの作業が終わったので、土日はセリカだな!


Posted at 2015/03/06 18:39:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノア | クルマ
2015年03月06日 イイね!

オリジナルホイルの適合について

ホイルの適合に付いてですが、一般的には太さとオフセットで判断すると思うのですが、8.5Jとか9.0Jと言う太さはタイヤのビードがホイルにはまる部分の内寸を言っています。

太いホイルがはみ出すか収まるかは、リムの外側で判断するので8.5Jとか9.0Jと言う情報だけでは判断材料の情報不足です。

リムの内寸はホイルメーカー各社ほぼ同基準ですが、外リムは各ホイルの形状や肉厚によりばらつきがあります。

自分はセリカ購入当時から自分の履いたホイルの外寸や取付オフセット(ハブ面から外リムまでの寸法)はすべて採寸しエクセルDATA化していますので、自分なりの適合は把握しています。

そこで、今回製作するオリジナルホイルの取り付けのオフセットですが、8.5Jが124mm・9.0Jが137mmとなります。

取り付ける車両側は、フェンダーの最も膨らんでいる部分から糸と分銅を垂らしハブの取り付け面との距離を測定し上記寸法と比べれば大方の目安になります。

大方と言うのは、フロントにはキャンバーーが付くのでその差やハンドルを切った時の干渉は別問題だったり、走った時はバンプ・リバンプするのでバンプ時のタイヤハウス内の干渉なども考えなければならないと言う事です。




Posted at 2015/03/06 07:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2015年03月04日 イイね!

分割式ドライブシャフト

分割式ドライブシャフトちょっと前の話しですが、知り合いから分割式ドライブシャフトの製作依頼があり完成したので紹介します。

そもそも何で分割にするの?とたまに聞かれますが、自分のセリカはナローデフにしています。


何でナローデフにするの?それはセリカ購入時にワタナベ9J-14ホイルも一緒に譲ってもらったのですが、前オーナーはジムカーナやサーキット走行時にはみ出したまま使っていたそうですが、それを何とかタイヤハウス内に収めたいが為にナローデフを製作しました。

ダルマ&LBは思っているよりタイヤハウス内は広く、オフセットを考えなければ9.5Jまでは入ります。
四国の方にはリアフェンダーを上方向に板金して18インチ10Jを履いているLBもいると聞いた事も有ります。

タイヤハウス内に太さが収まるのであれば、マイナスオフセットを納める為にナローデフを製作したのが事の始まりです。

ホーシングは切って繋げば簡単にできますが、シャフトの完成までには時間が掛かりました。

最初はホーシング同様切って繋ぎましたが溶接目から折れ、次にカラーでつなぎピンを溶接しましたが×!
その次は長いシャフトを切ってスプラインを切り直したらしばらくは持ちましたが、最後はスプラインがねじれました・・・・・
しつこく次に考えたのが、切って繋ぐ場所をフランジ側溶接したら壊れなくなりました。
とは言え、出先で壊れると困るのでスペアーを作ろうとしたがベースのドライブシャフトが見つからず・・・・・・ホーシングごと買うのも高く困っていた時に、家に転がっている壊れたシャフトのフランジ部を使いシャフト&スプライン部のみを新規製作すればよいのでは!で生まれたのが分割式です。

ドライブシャフト丸のままを削り出しで作るより、遥かに細くて安く作れます!

純正部品が入手できない方にもお奨めです!

このシャフトを作れば、今進めているオリジナルホイル9J-15オフセットー13mmのホイルがダルマ&LBやカリーナ・コロナにも楽勝で履けますよ!

ただしTE27の場合は、リーフスプリングにホイルが干渉する恐れもあるので何とも言えませんが、知り合いでオリジナルホイル購入を検討している方がおり、サンプルとしてRSワタナベ8スポークの同サイズを試しに履いて検討するそうなので、その時にナローデフも検討してみたいと思います。
Posted at 2015/03/04 07:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | ニュース
2015年03月04日 イイね!

オリジナルホイル進捗

オリジナルホイル進捗2月の繁忙期も何とか乗り越え平常に戻りつつありますが、セリカは何もしていないので3月のアイドラーズはパスです・・・・・・・・・

4月のJCCA・JAPAN RUNは走りたいのも山々ですが、今年はオリジナルホイルで多額の出費をしているので予算があれば・・・・・・・・と言ったところで走らない可能性の方が高いです・・・・・・・・




そんな中、製作メーカーより製品図完成の知らせが来ました!

スポーク部分の反りはほぼ同一!
リム部の段付き具合もほぼ同一!
14インチから15インチにする為に伸ばしたスポークのデザインは◎◎です。

自工マグとトムスレーシングが同じと思われている方がたまに居ますが、スポークの反りが自工の方が格好良いです!大きいキャリパーやローターを入れた際の逃げが自工の方が余裕があります!
最後は個人の好みになりますが、私は自工の井桁が好きです!

製品図を検図して、GOを掛ければ型図の作成に入りますが、その前に知り合いで数多くの井桁Mgを持っている27乗りな方に、サイズ違いによるスポークの反り違いやリム部形状をレクチャー受け製品図も目を通してもらってからGO掛けたいと思います!


思っていたより、図面の完成が早いのでサンプルも早くできそうな期待が高まりました!
Posted at 2015/03/04 06:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation