• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shrek250のブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

信頼感

信頼感通勤、業務、レジャーなど様々な状況でこちらが求める性能を発揮する、頼れる相棒です。
Posted at 2025/05/15 07:18:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月19日 イイね!

[LC250] 納車。

[LC250] 納車。ようやく納車されました。一年待ちました。長かった。
オプション装備の確認、使い方の説明を受けました。お花をいただきました。
シートポジションの調整、Wi-FiやBluetoothとの接続を済ませました。
ガソリンを満タンにしました。
これからよろしくね。
Posted at 2025/04/20 14:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC250
2024年11月10日 イイね!

[LC250] 仕様と納期

■トレーラーヒッチとヒッチメンバー。
前回投稿から間が開きました。街では時折LC250を見かけるようになりました。羨ましい限りです。狭い駐車場に入り込むところなどは注目してみてしまいます。
LC250が来たらシーカヤックをやってみたいと思うようになりました。シーカヤックをルーフキャリアに積載することも考えましたが、重量の観点からちょっと厳しい。もうひとつ、牽引という方法もあるなと思い立ち、ヒッチメンバーとトレーラーヒッチを装着することとしました。

■仕様変更。
仕様変更を依頼することなど諸々あったので、先日久しぶりにディーラー様と打ち合わせをしてきました。希望を伝え改めて見積もりを取り直したところやや金額は上昇しました。仕方なし。

■納期。
再契約となったので納期についても再設定されました。当初2025年5月頃だったのですが、一月ほど早まって同年4月中旬になりました。これはありがたい。現在乗っている車の車検が2025年4月中旬に切れてしまうのです。車両保険などもうまく切り替えて引き継ぐことが出来るような理想的なタイミングになりそうです。

■ホイール。
降雪地域なので冬用のタイヤが必要です。こちらについても相談してきました。納車の時期が4月ということで、ちょうど冬タイヤから夏タイヤへの履き替えの時期に当たります。車検は純正ホイールに純正サイズの冬タイヤで臨むことにして、夏は別のホイールにごついタイヤを装着させることも可能。ということで、ホイールも発注しました。JAOS TRIBEです。スチールホイールのような、無骨な見た目が気に入りました。最初は純正タイヤを履かせるつもりですが、将来はホワイトレターのタイヤを装着することが出来たら良いなと思います。
Posted at 2024/11/10 17:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC250 | 日記
2024年05月26日 イイね!

[LC250]気の早い話。

■まだ入手していないのに。
LC250ZXグレードを見学して心残りとなったのは、やはりディーゼルエンジンに乗りたかったということです。クロールコントロールその他の先進装備がガソリンエンジン仕様には付帯していません。めったに使う機能ではない反面、それがあったら使ってみたいシチュエーションに身を置くことも可能な田舎に住んでいるのです。あとはトルク、パワーもディーゼルエンジン仕様の方が良い。そこで。
■VXガソリンエンジン仕様の来し方。
購入予定のVXは、予定では2025年5月頃納車となります。最初の車検は2028年5月頃になるわけです。さて、LC250の初回販売は2026年4月頃まで枠が埋まっているとのことです。その後も一般販売は続くので、理論上はそれ以降に追加の発注枠が発生するはずです。最初の車検に合わせてディーゼルエンジン仕様の車両を発注することも可能かもしれません。もちろんガソリンエンジン仕様を気に入ってそのまま乗り続けることもあり得ますが、仮に買い換えとなった場合、その頃にはディーゼルエンジンの48Vハイブリッド仕様も国内販売されているかもしれません。
■ハイブリッドってどうなのよ。
いま自分は48Vマイルドハイブリッド仕様のドイツ車に乗っているのですが、その走行感覚はお世辞にも快適とは言えない状態です。確かに燃費は良いかもしれませんが、加速減速でギクシャクするのがどうしても気になります。別の車なので違うものだと思いたいのですが。
■ということで。
可能であれば3年後は48Vマイルドハイブリッドのついていない、現行の1GDディーゼルエンジン+8ATのグレードに買い換えたいものだと思います。妄想の一環、戯言なので聞き流してください。お目汚し誠に申し訳ありません。
Posted at 2024/05/26 22:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC250 | 日記
2024年05月26日 イイね!

[LC250]見学に行ってきました。

[LC250]見学に行ってきました。■見学。
契約したディーラー様にLC250ZXが入庫したとのことで見学に行ってきました。試乗車ではなく、本来は購入者のところに行くべき車両なのですが、最初に販売されるべきファーストエディションに先んじて通常グレードが入庫してしまったため、まだ販売できないとのことなのです。オーナー様のご厚意により置いている車体とのことで、気を遣いながらも触らせて頂くことになりました。
自分が本来欲しかったZXグレードです。計器類は豪華でスイッチも多く、これに乗ってみたいと素直に思いました。自分が購入する予定のVXグレードガソリン車はこれよりも非力で計器類も少ないものの、「自身で操縦する楽しみ」に於いては同等のものはありそうだなと確認できた次第。いずれにしても楽しみです。

■ホーン。
担当営業様より、ホーンを取り替えることが出来る旨説明を受けました。ホーンを交換する、とな? いままで気にしたこともなかったのでホーン(クラクション?)をならしてみたところ、確かになんだか安っぽい音色、かも。このホーンをセンチュリーやレクサスのものに変更が出来るとのことでした。保安部品のひとつだろうから、交換するということは思いもよらなかったのですが、トヨタの部品であれば確かに交換可能。値段もそれほど高くはない様子なので、交換について検討してみることにしました。センチュリーホーンの話題、すでに「みんカラ」内部にありますね。

■アルミホイール。
同様に、担当営業様よりアドバイスを頂きました。曰く、「安いアルミホイールはナット穴がすぐに削れて危ないから国産の高級品にしとけYO!」とのこと。ふむ。確かに安全装備の中では優先順位の高い部品であることは違いない。降雪地域に住んでおり、スタッドレスタイヤはいずれ必要になるので、アルミホイールは良いのを買いたい。掃除のことを考えるとシンプルでクラシカルなデザインのものが良いかも。例えばジャオス・トライブ
何ならスチールホイールでも良いのですが、このサイズのものはない様子ですね。スペアタイヤも純正と同じものがついているとのことでした。
Posted at 2024/05/26 21:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC250 | 日記

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー250 [LC250] シラザン50ダイヤモンドプラスメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/3630062/car/3577797/8386461/note.aspx
何シテル?   10/02 20:35
shrek250です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 21:40:33

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
ランドクルーザー250(LC250)です。VXのガソリンエンジン仕様になりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation