• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

親方様の"ジャイアン" [トヨタ ヴォクシー]

ラジエーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
以前オーバーヒート修理した際に若干の滲みを確認していたのですが、そこまで酷くなかったので放置していましたが、ついにダダ漏れになってしまったので今回交換します。
ラジエーターは某オクで格安海外製品をポチりました。
代引きで7,000円少々で購入、ポチった翌日には届きました。
2
ラジエーターは結構簡単に外れるのですが、一応説明を

グリルを外しアッパーサポートを止めているネジを外していきます。

この時同時にラジエーター下部にあるドレンからクーラントを抜いておきましょう。
3
ボンネットのキャッチも外しますが、キャッチの裏にもネジが1か所あるので忘れずに外しましょう。

キャッチ部分のネジは特殊な形状でネジの根元部分がテーパー状になっています。取付の際には間違わない様にしましょう。
4
コアサポートが外れたらファンの配線を外しアッパーホース、ロアホースを外します。

ロアホースはエンジン側ラジエーター側共に外した方が作業しやすいですよ。
5
はいサクッとラジエーターが外れました。

前回オーバーヒート修理の際に外しているのでネジの固着もなくサクサク作業が進みます。
6
新旧ラジエーターの比較です。

下側の新品は激安輸入品なのでVOXYには不要なATクーラーも付いています。
今回はここに腐食防止の意味で適当なホースを取り付けて使用します。
降雪地域なので塩害が多いので予防のためです。
7
外したファンシュラウド、スポンジテープ等をラジエーターに取り付けます。

スポンジはホームセンターで購入したすき間テープを使用しました。
8
準備できた新品ラジエーターを車両に取り付けクーラントを入れてエア抜きをします。
ここで嫌な現象が起きました。
エア抜きを完了したのですが、小さな気泡がいつまでも消えません。ヘッドガスケットが抜けている可能性かなり高いようです・・・
今回は様子見で今後早急に対策を考えます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

20180626冷却水交換

難易度:

アルミダクト取付♪

難易度:

クーラント交換

難易度:

AZR60 LLC補充 120,924km.

難易度:

180628ラジエーターキャップ交換

難易度:

アライメント&キャンバー調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシー 55W HIDコンバージョンキット H3c 8000K http://minkara.carview.co.jp/userid/363046/car/1576979/9063962/parts.aspx
何シテル?   03/13 22:20
働く?父ちゃんが日々思われる事をただダラダラと書いてみてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きな方、どうでしょう藩士の方お友達になって~
4 人のお友達がいます
TEINTEINみんカラ公認 ダイキ@黄色ダイキ@黄色
MAXRSターボMAXRSターボ モータースポーツ大好き夜呂ーモータースポーツ大好き夜呂ー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在車検切れの為に街乗りは乗ってない(;´д` ) 次回のFSW走行会に向けて改造計画 ...
トヨタ ヴォクシー ジャイアン (トヨタ ヴォクシー)
スパシオからこの子に乗り換えましたが、距離が結構イイ感じで伸びているので今後が不安です。 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
脱軽自動車の禁断症状が出てしまい在庫車の中で一番価格の安いこの子を勢いで購入しました。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
代車が無く困っている所に運良くウチにやってきてくれました。 修理しなければいけない部分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.