• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oomorikitadcのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

タイヤをスタットレスからサマータイヤに自力で交換

 スタットレスタイヤをサマータイヤに自力で車載のジャッキを使用して交換しました。タイヤを持って行って交換もいいのですが、タイヤの持ち運ぶのが面倒なので自分でしました。お金をケチっているわけではなく車にタイヤを積み車屋かガソリンスタンドに持って行き、あとタイヤ交換してもらう待ち時間がかったるく、萎えてしまいます。
 純正のメルセデスの車載のジャッキが使い易いです。国産のパンタグラフのジャッキなら安い市販のジャッキがはるかにマシです。メルセデスのcクラスのジャッキは国産とは違う特殊な形です。ジャッキアップするときは反対側の対角線上のタイヤの輪留は重要です(命に関わります)。
いつもタイヤ交換のナット締めは、最終的にトルクレンチ(105N)で締めます。ナットには焼きつき防止にグリース(556はイマイチ)をつけて締めてください。
Posted at 2018/04/01 21:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

204型 後ろのシートは背が高いとさすがに狭い

 後ろ 身長186 やせ型 男 身長180 やせ型 男 身長167cm やせ型 女 
足の長さ 日本人にしては長め、
 助手席身長 167cm中肉 女 運転手 身長181cm 男
普通渋滞3時間運転しました。

 感想は狭い。 
 一人あるいは2人だとそれなりに快適なのですが、3人以上だとうーん。
定員5人のと身長と体重構成で渋滞は厳しい。

Posted at 2018/03/26 19:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

エンジンオイル交換

走行距離72965km
オイル モービル1 化学合成 0W40 6L 4964+9502
工賃 540

合計15006円
まあ化学合成6l交換はそれなりの費用です。

前に3000kmほど他社のvalvoline? だと思いますが、エンジンがイマイチでエンジンが少しかかりにくかった感じがしました。
 今回は⚪︎ートバックスで上抜きで交換しました。次回は近くのいつもお世話になっているところで一式フィルターも込みで交換予定です。8万km予定です。まもなく自力でスタットレスとサマータイヤの交換予定です。

エンジンオイルはW204は1.5万kmか1年で交換らしいのですが他の整備工場では、現状エンジンの材質が劇的に変わっていないのでマメに交換すべしと言っていましたが片方はメーカー通りで大丈夫ではと言っています。
 
 今回のエンジンオイル交換で化学合成でも0w40あたりの高性能オイルが良いのは、はっきり体感しました。
ターボ車はエンジンオイルケチるとろくなことなさそう。
Posted at 2018/03/24 21:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

G350d 現行車 を試乗

 その日の夕方、都内でGクラスを試乗しました。
 ハンドリングに癖がある。トラックのハンドルに似ている。ハンドルを回すまではさほど気にならないが、例をあげて説明します。右に90度曲がります。はじめは右に回し始めます。それなりに右に回り、ではハンドルを戻すため左に人為的に回す。普通の車は勝手に左に戻る(車種により程度はあります。)Gクラスは自分で左に回して進行方向に戻す。Gクラスの運転は独特といえばこれかも、他社のセールスはそこを乗ると独特だから毎日のると人によっては癖があると評して牽制しました。自社製品を売るためには必死だなと思います。
 金持ちがチリンパランと乗るには見晴らしよし、お金・持ってるぞーとアピールするにはGクラス最高。所有欲は満たしてくれそうです。Gクラスの走りは、泥まみれのところを豪快に乗ると本領発揮しそうです。それか雪道を爆走するなど、(重そうな車の動きなので雪は危険そう。)つぼにはまって楽しそうなGクラスです。このつぼにはまらない場所、普通の道を少々急いで運転する、高速道路を抜って走る場合、車体がフラつきそうです。Gクラスはスピードは出ないが重いのでブレーキは気を使う。見切りはいいのですが、後部座席に人がいると車外の遮音はいいのですがそれ以上にエンジン音があり車外の情報(例をあげると、車の脇をすり抜けるバイク、自転車、歩行者)が急激に把握しにくいと思います。根拠は人は車両の回りの状況を見る、聞く、雰囲気を把握して安全を確認しますが、後部に人がいればそれに気をとられ、車両の回りを把握する能力が後部の人を把握する分減算され、なお車体が遮音性があるため把握しにくいと思います。有名人が人を撥ねたニュースがあったのも車内で騒いで車外の情報をつかめなかったのかなと推測します。対策として白や派手なボディーカラーの目立つ Gクラスは、他人が避けてくれそうです。最近の車両は、安全装置も充実しているので運転する上でのリスクは低くなっているでしょう。
 今はどうしても自動車で急いで移動したいときがあるため、負け惜しみで、Gクラスを買うと後悔しそうで踏み切れません。
 自動車をTPOにあわせて所有できる人には、RVの最高峰の一台としてオススメの車と思います。Gクラスの内装は今どきのベンツです。
Posted at 2018/03/18 20:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月11日 イイね!

NX を試乗。いい車ですが、、、

 NXまあそれなりにいい車、とはわかります。家族すべて一番小さくて167cm以上と身長があり、申し分ない居住性、広ければキリがないですがこの辺のプレミアム感を求めるとさすがレクサスNX。
しかしメルセデスのC200の走行が5年を越えると糞味噌の下取り評価。では204のcクラスが動かないかといえば、それなりに好調。レクサスのNXのハイブリット ガソリン両方を乗って横幅が184.5センチ、私の選択基準がズバリ横幅。通勤先の駐車場が狭く横幅178cmだといろいろ使い勝手良くせめて181cmまでかな。道路はあまりきになならないのですが、一部狭いところあり。遅刻しそうだとそれなりに自動車を加速させるので図体でかい小回り利かない車は10年ぐらいで何回か痛い目にあっているので、見栄はるぐらいなら、軽自動車の方が幸せ。最高なのはFIT ハイブリット。家族じゅうで自動車の好みを擦り合わせると辛うじていまはメルセデスの204型のC200どれだけ贅沢かと言われると一因はママごんの贅沢好み。しかし疎いところもあり、ほどほどに対処しています。 強敵の車のセールスマンも車幅を言うと反論できず、あの手この手と行ってきますが力弱くセールストークになってしまいます。
Posted at 2018/03/11 13:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ATFのオイルフィルター交換 ドアサイドモール交換 http://cvw.jp/b/363077/41158488/
何シテル?   02/27 16:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン Cクラス ワゴン (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
現在 通勤と家族移動でメインに使用しています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツ ハイゼットカーゴに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.