クラフトワークスです。
近々復活の噂が流れているロータリーエンジンです。
ロータリーエンジンとは、従来の**レシプロエンジン(ピストンエンジン)とは
異なる構造を持つ内燃機関の一種で、ヴァンケルエンジンとも呼ばれます。
※ヴァンケルとはロータリー理論の発明者です。ピストンの代わりにローターが回転する
レシプロエンジンではピストンが上下運動を繰り返しますが、ロータリーエンジンは三角形に近いローター(回転子)がハウジング内を回転しながら燃焼を行います。
コンパクトで高回転が可能
一般的なレシプロエンジンよりも部品点数が少なく、小型軽量化が可能です。
高回転までスムーズに回るため、スポーツカー向きの特性を持ちます。
独特な高出力特性
燃焼サイクルが1回転につき3回発生するため、同じ排気量でも比較的高い出力が
得られます。
燃費が悪い(燃焼室の形状が複雑で燃焼効率が低いため)
オイル消費が多い(密閉性を保つため、オイルを意図的に燃焼させる)
耐久性の課題(シール部分の摩耗が激しく、寿命が短い傾向)
現在、マツダは新しいロータリーエンジンを**発電用(レンジエクステンダー)**として復活させ、MX-30 e-SKYACTIV R-EVに搭載しています。
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