クラフトワークスです。
近々復活の噂が流れているロータリーエンジンです。
ロータリーエンジンとは、従来の**レシプロエンジン(ピストンエンジン)とは
異なる構造を持つ内燃機関の一種で、ヴァンケルエンジンとも呼ばれます。
※ヴァンケルとはロータリー理論の発明者です。ピストンの代わりにローターが回転する
レシプロエンジンではピストンが上下運動を繰り返しますが、ロータリーエンジンは三角形に近いローター(回転子)がハウジング内を回転しながら燃焼を行います。
コンパクトで高回転が可能
一般的なレシプロエンジンよりも部品点数が少なく、小型軽量化が可能です。
高回転までスムーズに回るため、スポーツカー向きの特性を持ちます。
独特な高出力特性
燃焼サイクルが1回転につき3回発生するため、同じ排気量でも比較的高い出力が
得られます。
燃費が悪い(燃焼室の形状が複雑で燃焼効率が低いため)
オイル消費が多い(密閉性を保つため、オイルを意図的に燃焼させる)
耐久性の課題(シール部分の摩耗が激しく、寿命が短い傾向)
現在、マツダは新しいロータリーエンジンを**発電用(レンジエクステンダー)**として復活させ、MX-30 e-SKYACTIV R-EVに搭載しています。
クラフトワークスです。
今日はリアウイングについてです。
スポーティーに見えるリアウイング
実際の効果について解説します。
リアウイングは、走行中に発生する空気の流れを利用してダウンフォース(下向きの力)を生み出します。これにより、車の後輪の接地力が増し、特に高速走行時の安定性やコーナリング性能が向上します。
高速走行時、車は浮き上がる力(リフト)が発生しやすくなります。リアウイングを装着すると車体が浮き上がるのを抑え、直進安定性が向上します。
ダウンフォースによって後輪のグリップが増し、カーブでの安定性が向上します。特に**リア駆動(FR・MR・RR)**の車では、リアのトラクションが増えることでより効果が大きくなります。
リアウイングの形状や角度(ウイング角)によって、空気抵抗を調整できます。ウイングの角度を立てるとダウンフォースは増えますが、空気抵抗も大きくなるため、燃費や最高速に影響します。
機能面だけでなく、スポーツカーらしいデザインとしても人気があります。特に大型ウイングは、レーシングカーやチューニングカーの象徴的なパーツになっています。
リアウイングは、高速安定性やコーナリング性能を向上させる重要なエアロパーツです。ただし、形状や角度の調整を適切にしないと、逆に空気抵抗が増えたり、前後のバランスが崩れたりする可能性があるため、車種や用途に合わせた適切なセッティングが重要です。
⚫︎STIとは(Subaru Tecnica International)の略でスバルのモータースポーツ部門および高性能車の開発を手がける子会社です。スバル車のチューニングや特別仕様車の開発を担当し、レース活動を通じて培った技術を市販車にもフィードバックしています。
✅ ボディ剛性強化:STI専用補強パーツによるシャシーの最適化
✅ サスペンションチューニング:専用ダンパーやスプリングでハンドリング性能を向上
✅ エンジンチューニング:専用ECUや吸排気系の改良でパワーアップ
✅ 専用デザイン:エアロパーツやSTIバッジ、専用カラーリングなど
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