皆さま、こんにちは!
いつも何となく出だしのフレーズ(※酔っ払ってるetc)がありますが、今回はありません。
ただ、ひとつだけ注意点をお伝えしておきます。
今回は超々長文になりますので、どうか気合入れて読んで下さいね!(笑)
途中休憩を挟んで頂くのも結構です!
では、マッチー史上最長ブログの始まり始まり~♪
11月23日、浜名湖畔にて初開催されました
『GRオーナーズクラブ凛。』の全国オフへ参加してきました!!
もうこの日がどれ程待ち遠しかったことか。
【第一章:全国オフ開催までの日々】
日が近づくにつれ、毎朝会社のPCで浜松方面の天候チェックすることが日課となってました。
雨とか曇りの予報が続き心配でなりませんでしたが、ひたすら晴れる事を祈る日々が続く事に。
それでも「あと○日!」と期待に胸膨らませながら、抽選会用の景品やナンバー隠し、またスペック表を作り当日の妄想を楽しんでました(笑)
そして前日の22日。
「明日は早いから残業せずに帰ろう!」と決め、何とか19時過ぎ退社に成功。
「丁度今頃、前夜祭が始まったところかなぁ?」なんて考えながら、六甲下ろしの冷たい風に打たれつつ駅を目指して歩いてました。
帰宅後は最後の準備を整えた後、酒は控え目に・・・とは行かず、いつも通り呑んで早めに寝ました!
まぁハイテンション故に、ついつい調子良く呑んじゃいまして(笑)
そして気持ち良くなりながら、明日に向けてオヤスミナサ~イ!!
【第二章:いよいよオフ当日~関西編隊結成場所へ】
遂に待ちに待ったオフ会当日の朝。
携帯のアラームが鳴る5分前、何故か自然と目が覚めました。
早速携帯で天気予報を確認すると、そこにはお天道様のマークが!
思わず洗車のジンクスを堅守して下さったあの方に感謝しましたよ。
ありがとう、M○○○○f様!!
荷物を積み込み、忘れ物がないか再確認した後、シリンダーにキーを指し込みGRBのエンジンをスタート!
(※:アクセスキー未装着のspecCなもんで・・・)
高速手前のスタンドにて給油を済ませ、目指すは関西組編隊集合場所である名神・桂川PA。
早朝の高速なので誰も走っておらず、ついハイペースで走ってしまいそうになりましたが、「あんまり早く着いてもなぁ・・・」と、Iモードで法定巡航です(笑)
京滋バイパス~名神に入り、桂川PAに到着したのは集合時間ジャストの4時半。
駐車場奥の方へと進むと、何と何と既に皆さんお揃い済み!!
皆さんの気合の入り方が強烈に伝わってきましたよ。
クルマを止めてご挨拶したり、隠蔽してきたフロントのブツを物色頂いたり・・・。
そうこうしていると、らぼ♪さんがおもむろにクルマの下へと潜って何やらゴソゴソと怪しい作業をされているじゃないですか!?
「えッ!?ココでやる??」と一同ビックリしながらも、無事乗用車→レーシングマシンへと変身を遂げたのであります。
(※なり~さん、運搬役お疲れ様です)
【第三章:関西編隊結成完了~東海編隊結成場所へ】
早朝にも拘らずお見送りに来て下さったまあくすさんと共に、一路東名高速・赤塚PAを目指してスタート。
トンネルに入ると、前を走るレーシングカーチューンされたGRBのエキゾーストノートが強烈で・・・。
正直、窓を閉めていると自分のC-Tiサウンドが聞こえないものですから、ちょっと窓を開けてみると更にウルサ・・・、いえ痛快なサウンドがこだましているのです。
あまりにも自分のGRBの音が聞こえないので、思わず「このクルマはプリ○スか?」と突っ込みたくなりましたよ~(笑)
途中、土山SAにて小休止。
ここでまあくすさんとお別れした後、ノンストップで赤塚PAを目指します。
伊勢湾岸道走行中には、滋賀ナンバーのGRBに追い越されたり、WRブルーのGDBの方に超ジロジロされながらも、無事予定時刻前の7時過ぎに赤塚PA到着。
たまたま通りがかった姫路ナンバーのGRBの方に「今日はGRBのイベントでもあるんですか?」なんて聞かれる一幕もあったり・・・。
暫し休憩していると、東海組&赤塚PA集合の方々が続々と到着。
変態・・・失礼、編隊長MofMofさんより注意事項を伺った後、目的地に向かって順次スタート!
私は編隊の後方からスタートしまして、安全運転なペースで浜松西インターを目指して快調なドライブ。
そんな時、信じられない事態が・・・
【第四章:アンビリーバボー!!!】
「次の次のインターが浜松西だ!」とナビ画面で確認し、再度前方を確認した時、何ととんでもない光景が飛び込んで来たのです!!
ザックビ~さんが止まってる~!?!?
ボンネットを空けておられた姿を確認しましたので、「これは何かあったんだろう!」と容易に想像出来ました。
心配になりながらも、とりあえずは目的地を目指して走り続けました。
浜松西インターで降りた後、ザックビ~さんからメール受信。
そこに記されていた内容は・・・
「エンジン止まっちゃいました~!」
な、な、な、何ですと!!!(爆)
驚愕していると、何と何とバックミラーにナルびんさんが写っているじゃないですか!(驚爆)
「??何故今ココに??」と理解出来ないながらも、早速↑の件をお伝えすべくお電話。
(※運転中、しかもお急ぎのところスイマセン!)
ナルびんさんもかなりビックリされていましたが、状況説明及び私の対応をご説明。
ご連絡完了後、再びザックビ~さんからメールを受信。
「三ケ日インターで降ります!」との内容でしたので、私も即行で高速に戻り三ケ日インターを目指すことに。
皆さん同じ方向を目指して走っている中、独り急にUターンして消えて行ってしまったので、「何やってるの?」と驚かれたかもしれませんね。
【第五章:ザックビ~さんを無事発見】
再び東名を走り、三ケ日インターを降りたところで停車しているダークグレーのGRBを発見!
何とお声掛けすべきか分からないまま、兎に角「大丈夫ですか?」と伺うのが精一杯でした。
既にバッテリーの端子を外してエラー消しにチャレンジされている最中だったのです。
状況をお伺いすると・・・
「急にエンジン止まってしまいまして・・・」
「走行車線を走っていて良かったです!」
「再度エンジンは掛かったんですけど、MAXで40㌔しか出ないんです」
「何とかエラーが消えないか、もう一度バッテリー外してみます!」
「全く何でこんな日に限って・・・」
暫く放置した後、バッテリーを繋いで再度エンジンをスタートさせたのですが、無常にもチェックランプは消えてくれません!
「とりあえず、このままちょっと走ってみます!」という事になり、恐る恐る駐車場を出発したのですが、先程よりも症状が悪化してしまったとの事!!
慌てて国道脇のスタンドに入り緊急停車。
最早我々では成す術無し・・・。
「とりあえず静岡スバルに連絡してみましょう!」という事で、番号を検索し連絡してみるものの誰も出ず。
時刻は9時半ちょっと前。
「まだ営業時間前だから出ないのかな?」などと考えつつ何度も電話していると、ようやく繋がったのでした!
「あぁ、これで何とかなる!」と安堵したのも束の間。
返ってきた言葉は・・・
「今日は定休日でして、サービスは誰もおりません!!」(悲爆)
消沈・・・。
もう本当にどうにもならない状況になってしまったのです。
最終手段としてJAFを呼ぶ事も考えましたが、「折角ココまで来たのに帰るなんて・・・」
アレコレ悩みましたが、そうしているうちにも時間だけはどんどん過ぎて行ってしまいます。
【第六章:貴方の為なら・・・、私やります!】
そして決心しました!!
「現地まで牽引して行きましょう!!」
土地勘&牽引経験無しのため、どうなるか分かりませんでしたが、迷う余地などありません。
スタンドの方に教えてもらった近所のコメリに行って牽引ロープを購入。
2台のGRBに牽引フックを装着し、ロープで繋いでいざスタート!!
現地までの所要時間は凡そ1時間。
恐らく世界で始めてGRBを牽引したサンライズイエローのGRBだと思います。
黄色だけに、
見た目は『道路公団仕様』??
GRBがGRBを牽引する姿、それはもう大注目でした!(恥)
慣れない牽引走行のため、最初はなんどもガックンガックンしてしまい、恥かしいったらありゃしない!
「本当に到着できるのか?」と不安になりながらも、「もうやるしかないでしょ!」と腹を括り、冷や汗掻きながら牽引ドライブにて現地を目指したのでした。
途中何度か小さなワインディングがありましたが、あそこはマジで緊張しましたよ!
上りはまだしも、下りはブレーキの息が合わないとダメだったので・・・。
ナビ画面の到着予定時刻を見ながら、「あと○分!あと○分!」と念じながらもガーデンパークを目指したのでした。
最後の交差点を曲がり、『西側駐車場』の文字が!
そして、案内看板の向こうには沢山のGRインプレッサが集まっている光景が目に飛び込んで来たのです!!
「あぁ、無事に着いた。。。」
到着した瞬間、嬉しさと共に強烈な安堵感に襲われたのは言うまでもありません(笑)
後車ザックビ~さんの素晴らしいテクニックに助けて頂き(+私の下手な牽引走行に我慢して頂き!)、無事2台揃ってオフ会会場へと到着したのでした!!
【第七章:待望のオフ会スタート】
サブスタッフにハミ銀さんに誘導して頂き、無事駐車完了。
既に到着されていた方々が続々とザックビ~さんのGRBに群がり、緊急対応策検討会議のスタート。
その合間に受付・抽選会用景品のお渡し・お弁当代精算。
カッコイイポーズを決めながら、イン○マの取材を受けているナルびんさんを横目に暫し休憩。
ナンバー隠しやスペック表を付けてようやく準備完了となったところで、昼食タイムに。
aloeさん御用達?のウナギ弁当に舌鼓を打ちましたが、本当に美味しかったで~す♪
午後の部はイン○マさんの撮影会から始まり、オークション&抽選会の合間に皆さんのGRを見学して回る事に。
皆さんそれぞれ個性豊かなGRを作り上げておられ、大変参考になりましたし、併せて物欲増殖パンチも食らいました!
と同時に、私のサンライズイエローも何人かの方にご覧頂けたようで嬉しかったです(笑)
特に、私にとって『19インチお師匠』でおられるaloeさんと初対面&色々お話出来たことが一番嬉しかったですね~!
『サ』なお話、RE11のお話、エクステリアのお話・・・。
まさかアレとアレの組み合わせを狙っておられるとは、本当にビックリでしたよ(笑)
いつかきっとお揃いにしたいですね!
その後、ナルびんさん&Whiteさん主動のオークションと抽選会が始まりました。
皆さん個性豊かな景品を持参されており、正直「自分の持ってきた景品は人気無いだろうから、きっと最後まで残るはず」と思ってました。
決してクジ運が良いとは言えないマッチーですが、割と早いタイミングで当選しましたので、とても人気の高かったブレーキフルードをゲット致しました。
エンドレスさん、ありがとうございま~す!!
その後も抽選会が進み、同じ大阪から参加されたやまちんさんが当選された時のこと。
「何を選ばれるのかな?」と拝見していると、何の迷いも無く?私の持って来た『ハセプロ・リアスポサイドマジカルカーボン』を手に取って下さったのです!!
後で伺ってみると、何と何と「最初から狙ってました!」ですって(笑)
気に入って選んでもらえて良かったです。
景品が残っていたので、抽選会二巡目スタート!
ここでは『eifel』のステッカーをゲット。
バイワイヤーコントローラー&アジャスタブルシフターを装着してますので、実は結構嬉しかったりしてます。
PROVAさん、ありがとうございま~す!!
盛大な抽選会も無事終了。
再びフリータイムとなったところで、本日隠れた最大イベントを迎える事となったのです。
【第八章:スペル魔ン22世襲名!】
以前からお願いしておりました、ナルびんショップ様渾身の名作『1周テール』を遂に装着することとなりました~!!
しかも、specC専用の特別仕様に仕立て上げて下さったとの事で、感謝感激です!
手慣れた様子で作業は順調に進んで行ったのですが・・・
左側のノーマルを外す際、ちょっとしたアクシデントが。
あの時の
「あぁぁ~ッ!!」なお声、今も耳に焼き付いてます(笑)
いつもの儀式と異なり、とても沢山の方が大注目されていましたね!
勿論、作業風景を激写される方もいらっしゃったり・・・。
↑のアクシデントなどもありましたが、無事に儀式完了!!
【第九章:閉会~二次会オフへ】
日も傾いてきた16時前。
楽しい一時も終わりを迎える時間となってしまいました。
来年1月開催予定のイベント紹介も含め、今後も全国オフが開催される事を期待しつつ閉会宣言。
この後、1周テール集合写真撮影会のため、特定の方々は急いで車両移動。
延べ15台もの1周テールが並ぶ姿は圧巻でしたねぇ。
そんな中に自分のGRBも入ることができ、感無量です!
ただ、サンライズイエローは私だけですが・・・。
無事撮影を終え、スタッフの皆さんとご挨拶した後、東海&関西組の二次会会場である上郷SAを目指します。
ある程度は覚悟していましたが、東名に入った瞬間大渋滞・・・(汗)
睡魔と疲労感に襲われ、かなりキツかったですが何とか乗り切って上郷SA到着。
お食事会&おダベリ会を最後まで満喫した後、マサシさん・ハミ銀さん・Mamin&裏☆魔ミンさんと共に、関西組は一足お先に失礼しました。
宿泊組の方々はエネルギーが余っていたのか、かなり元気に走っておられましたが、私はボチボチで行きました(笑)
一旦逸れたハミ銀さんと再会し、そのまま暫しランデブー走行。
竜王インターにてお別れした後は単独ドライブでしたが、どうにもキツイ睡魔が来ましたので止む無く菩提寺PAにて仮眠。
【最終章:決してサボってませんよ~】
「とりあえず10分だけ!」と仮眠スタート。
丁度、12~3分経った時でしょうか?
何とも迫力のあるエキゾーストノートに起こされました!
寝起き直後ながらも、聞き覚えのあるサウンドに「アノ人とアノ人だ!」と直感したものです。
で、クルマから降りると、予定通り表&裏マミンさんがいらっしました(笑)
ちょろっとご挨拶した後は、瀬田東ジャンクションまで最後のランデブー走行。
無事帰宅したのは12時半頃でした!
本来なら直ぐに『帰還報告スレッド』をアップすべきでしたが、疲労感が勝っていたのでそのままオヤスミナサ~イ!!
以上、全国オフ当日の様子をまとめてみました!
特に、第四章~六章につきましては、全国オフに参加された方の中でも私とザックビ~さんしか知らない状況でしたので、詳細にアップしております。
会場にいらっしゃった方の中には、「何でGRBがGRBを牽引して来たのか?」と不可解に思われたかもしれませんので、裏話を公開しておこうかと・・・。
予想外のハプニングもありましたが、とても楽しく思い出に残るオフ会を満喫することが出来ました!
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
そして、運営スタッフを務めて下さったWhiteさん・oyajinenさん・BLUEMAXさん・aloeさん・ナルびんさんには本当に感謝しております(礼)
開催に当たっては大変なご苦労もあった事と容易に想像しますが、まさに「大成功!」と言える全国オフになりましたね。
決して容易ではないと思いますが、是非第2回・3回と開催されることを願っております!
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしてま~す!!
<協賛メーカー・ショップ様のご紹介>
■HKSさん
■ENDLESSさん
■コックピット豊洲さん
■PROVAさん
■アライモータースポーツさん
【あとがき:気が向かれたら読んで下さいね~!】
今回初牽引してみて感じたことがあります。
もし今後GRインプで牽引される機会がありましたら、多少でも参考になれば幸いです。
①.発進時は1速である程度引っ張り、前車・後車共に勢いが付いてからシフトアップが良いです。
直ぐにシフトアップしてしまうと、発進時の勢いが乱れてガックンガックンします(笑)
②.天候等の状況にもよりますが、VDCはオフが良いかと・・・。
VDCオンの状態ですと、発進時にトラコンが介入するケースがありました。
特に登坂路での発進時には介入率が高かったので、私は終始VDCオフにしておきました。
最後の最後になりましたが、全国オフまで隠蔽してきた某ブツをご紹介致します!
既に他の方のブログ・フォトギャラリーでご覧になられたかもしれませんが・・・(汗)
久々公開のフロントマスクは、こんな感じになりました~↓↓
HKS関西カーボンスカートリップです!!
またこちらの詳細は後日アップしますね。