• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

【続・S206段付き加速事例】 まさかメーカーに・・・

【続・S206段付き加速事例】 まさかメーカーに・・・ S206段付き加速の続報です。

はい、まだ「段付き」は続いてます(笑)






前回ディーラーで診てもらった後、スロコンをちょこちょこ弄って段付きに変化があるかどうか確認してみました。

尚、SI-driveはSモードでの走行です。



①.スロコンOFF

②.スロコンON+レスポンス穏やかモード

③.スロコンON+レスポンス高めるモード




結果的に、スロコンOFF状態が最も段付きが顕著であり、逆にスロコンONにした上で、レスポンスをかなり高めてやると、少し段付きが軽減されます。

上記の点から、「やはりスロットル制御関連なのでは?」と思えてなりません。

(※メカ的な知識は無く、何の根拠もない素人の勝手な想像でしかありませんが。。。)



また、前ブログで「5000rpmくらいまで引っ張ってシフトアップすると・・・」と記載しましたが、じわ~っとアクセルを踏んで加速→シフトアップではあまり感じられませんでした。

1・2速ともに割りとガッツリ加速した際に段付きします。

そんなこんな状況を、発注していた○○○○○ーを受け取るためディーラーへ行った際に、サービスの方に説明してみました。



◆診断機での計測の結果、各部に異常は無い

◆実は、ブーストメーターの動きだけで過給状況の正常・異常(段付き)は判断できない


(ブーストセンサーの取り付け位置の関係上だそうです)

◆ブーストがしっかり掛かっていることは測定の結果確認できている


その他にも色々疑問・質問・発生状況の詳細等をお話した上で、「ただ単なるターボラグではないかもしれません」とのことでした。

その上で・・・



◆先日、症状を確認した後メーカーに事例確認してみた

◆その結果、S206に関する同様の事例報告が数件挙がっているとのことだった

◆引き続きメーカーへの確認を行い、再度症状報告を行うようにする

◆何か情報があれば、また連絡します!




とのことで、サービスさんもかなり気に掛けてくださっているようで、その点はちょっと安心しました。

それよりも、メーカーに同様の事例報告が挙がっていたことに驚きを隠せません!!

あの「段付き」に違和感を覚える方がいらっしゃった証なのでしょうか?

僅か300台の限定車ですが、事例報告が集まれば「リプロ」も夢じゃないかも!?(笑)

有力情報や解決法等ご存知の方いらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いします。

ブログ一覧 | S206 | 日記
Posted at 2012/06/06 19:23:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

29日⑦。
.ξさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2012年6月6日 20:06
メーカーに同様事例が報告されているんですね
早く解決することをお祈りしております。

発注していた○○○○○ー?
なんだろうぉ~
たのしみだなぁ~( ´▽`)
#チョイわざといですか?(爆)
コメントへの返答
2012年6月7日 8:19
サービスの方も早速メーカーに事例報告がないか確認してくださり、結果「確かに同様の報告がメーカーにありました」とのことでした。

まぁ段付きは気持ちの良いものではありませんが、○○○○○ーはイイ感じでバッチリ決まってます!

特に206の艶有りスポイラーとのマッチングは予想以上のもので、Mr.Kさんからも合格点もらいました(笑)
2012年6月6日 20:48
S206は、インプレッサであって インプレッサでない?(何だぁ??)

いや、そのくらいにメーカーも力を注いで作ったクルマだと思います!!

ですから、例え300台中 少数の意見であっても メーカーは、暫く様子をみよう ではなく、早急に対応策を 考えてくると思います。

そういう特別なクルマなのだと ワタシは、思うのでした・・・^_^;

早く、段つき 解消されましたぁ!!のブログが見たいですよ(^_^)
コメントへの返答
2012年6月7日 19:23
いえいえ、インプレッサですよ!

ちょこっと味付けが変わってはいますが…(笑)

難しいのは、台数が少ないが故にデータ(比較対象車)を確保できない点ですね。

同様の事例報告が数件でも挙がることで、メーカーが本腰入れてくれることを願うしかありません。

果たして、「段付き」の解消が先か、はたまた「段付き」に慣れてしまって気にならなくなるのが先か!?(爆)
2012年6月6日 23:42
こんばんは。

とりあえずディーラーとメーカーに動きがあることに安心しました。
私もそろそろディーラーに話をしてみようかと思います。

スバリストを大事にしてくれるメーカー&ディーラーであってほしいと願っています。
コメントへの返答
2012年6月7日 19:30
こんばんは。

ディーラーのサービスさんも意識してくださっていますし、メーカーにも事例報告が挙がっているのは大きなポイントですね。

よく「スバルはクルマはイイけどディーラーが…」なんて聞きますが、少なくとも私はこれまで所有してきた他メーカー(T・H・M・B社)のディーラーよりスバルの方が確実にレベル高いです!!
2012年6月7日 9:59
はじめまして、コメント失礼します~
お友達のイイね!から流れて来ました。

以前、自分はGH8インプレッサに乗っていたんですが、似たような症状を感じたコトがあったので…

フルノーマルで乗っていた時は全く無かったんですが、マフラーをフジツボのワゴリスに交換して、その後ブリッツの純正交換タイプのエアクリーナーに交換した辺りから、今思えば若干症状が出ていたように思います。

全く同じで、1速でそこそこ回してシフトアップ、さぁ加速!のところでコンマ5秒ほどほとんどブーストが掛からないようなかったるい加速でした。

HKSのブローオフを大気開放で装着するとより顕著に出たんですが、エアクリーナーを掃除してゼロスポーツのインテークパイプに交換したら症状がかなり収まったんです。

なんとなく考えていたのは、吸気量が増えたけど燃料の噴射量は変わらずに「ガスが薄い」状態なのかな、というコトと、社外品に交換したことで吸気系の制御に少しズレや異常がでたのかな、と。

吸気系の制御と、エンジンECUの自己学習辺りがアヤシイかなーと思うんですが…。^^;
EJ20Xに比べて206のエンジンは精度も段違いだと思いますので、エンジン本体の問題とは、考え辛いですよね。

拙い文章で申し訳ないんですが、とりあえず何かヒントになればと思ってコメントさせていただきました。
長文失礼しましたm(_ _)m
206、無事に復調するとイイですね!
コメントへの返答
2012年6月8日 8:44
コメントありがとうございます。

吸排気系を弄ると、確かにトルク特性が変化することはありますよね。

私も前のGRBでは、半ムキ出しエアクリ+径の太いマフラーを装着していたため、中高回転の吹け上がりは良かったのですが、低速域やシフトアップ直後のトルクは痩せてました。

また、仰る通りブローオフ(バイパスバルブ)で圧を逃がしすぎることも、過給に違和感が発生する要因になるでしょうね。

私も色々弄った挙句「段付き」があるならば、「仕方ないかな?」と諦めも付いていたはずなんですが、何分フルノーマルでコレだと正直ちょっと納得できないところです(笑)

S206の場合、「ブーストが掛かっていない」というものではなく、「急にスロットル開度が大きくなった」ような印象なので何とも不思議なものですね。

チューニングショップなどでは「EJ20は燃調がかなり濃いので、排気系を弄って多少薄くなっても大丈夫!」と聞くことがあります。

ただ、その燃調もメーカーが時間をコストを掛けて開発・設定したものですから、きっと大きな意味があるはずですよね。

それを簡単に燃調変えてしまうのは、やはり怖いことかもしれません。

フルノーマル+ECUリセットしてもまだまだ「段付き」状態なので、何とか解消して欲しいものです。

お気遣いいただきまして、ありがとうございます!
2012年6月7日 10:52
こんにちは。
普段は出番がない206ですが
昨夜所用があったため,プチドライブを
してきました。

とある流れのよい幹線道路を通った際
5000rpmまで引っ張ってシフトアップ
したのですが,結論から言えば
自分が感じる範囲で,段付き感は
はっきりとは分かりませんでした。
(一般道だと,なかなかそこまで
 回す機会はないですね)

あまり参考にならないコメントに
なりそうですが(汗)
来月,筑波での走行会の際
206を持ち込む予定なので,機会があれば
プロの意見も聞いてみようかなと
思います。
(あ,走行会自体は見学なので
 205は出さず,206で出かける予定です)

ともかく何らかの形で方向性が示されると
いいですね。
コメントへの返答
2012年6月8日 8:52
一般道で常用する回転域ではありませんが、それでも幹線道路への合流などでは結構使うと思います。

「症状が感じられなかった」とのことですが、恐らくアクセルの踏み方による違いではないでしょうか?

じわ~っと踏み込んでも発生しませんし、かと言って全開にしても発生しません。

半開程度を一気に踏み込むと発生するので、状況としてはかなり限定的ですね。

様々な踏み方をしてもらっているうちに、もしかすると「あれ?今何か違和感あったぞ!」となるかもしれません。

勿論、ドクターさんの206には同様の症状が無ければ、それが一番幸いではありますが…

是非プロの方にも乗っていただいて、何らかの検証してもらえればイイですね!
2012年6月7日 20:44
マッチー様のブログで、同じ症状を感じているオーナーがいることがわかり、先日、再度ディーラーにこの現象を報告し、SUBARUコールにも同様の報告をしました。双方とも真摯に話を聞いてくれる姿勢を示してくれました。事例報告のうち1例分は貢献できたと思います。私の場合も、データ取りをすることになりました。早く解決するといいですね。
個人的には、スロコンつけたら直るんじゃないかと思ってたんですが、軽快しつつも症状が残るとは根が深そうです…ブースト制御の問題(2速のソレノイドバルブのデューティが低いとか。そもそもインプにソレノイドバルブがついているかどうかすら知りませんが)でしょうか?素人としては、報告する以外の手がありませんので、同じ症状を感じているオーナーの皆様、がんばりましょう!
発注していた○○○○○ー:ルームミラーのことかー!嘘ですごめんなさい。
コメントへの返答
2012年6月11日 8:12
全てのS206に出る現象なのかどうか分かりませんが、少なくとも「段付き」を感じていらっしゃるオーナーさんから違和感の報告が挙がっている証しですね。

1例だけならメーカーも動けない可能性がありますが、数例挙がれば何か対応策を検討してくれるのではないかと期待してます。

できれば、「コンプリートカーでもきちんと対応しよう!」となってくれれば幸いですが、さてどうなるのでしょうかね。

以後、私もスロコンの強弱やSI-driveの他モードなど色々試してみましたが、結果的にはやはり『Sモード+スロコンoff』が顕著であることに変わりなかったです。

スロコン装着で多少スロットル開度のレスポンスを調整できますが、根本的なスロットル制御はECUにプログラムされてますので、飽く迄微調整といったところでしょうか。

尚、EJ20ターボにはソレノイドバルブ付いていたはずですよ。

○○○○○ーは自己満足品ですが、個人的にはかなり気に入ってます(笑)

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation