• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月26日

今初めて知る・・・マルティニ酒造www

今初めて知る・・・マルティニ酒造www Martini・・・





この名前は子供の頃から知っていました

(世間一般のお子さんは知りませんよね?)



でも、つい最近まで知らなかったんです

老舗洋酒メーカーとは、、、



お酒は好きです

でも、マルティニのワインやスパークリングワイン(※シャンパンじゃなくて)を目にする&口にする機会が無かったからかも!?

寧ろ、マルティニと聞いて真っ先の思い浮かぶものといえば??









ル・マンのポルシェでもなく・・・










DTMのアルファロメオ155でもなく・・・











WRCのランチアワークスでしょwwww










フォードフォーカスも活躍しましたが、どうしても『マルティニ=ランチア』のイメージが強いものがあります

ベテランの方々なら、Gr.B時代のラリー037やデルタS4にときめかれるのでしょうか?

私個人的にリアルに記憶しているのは、Gr.A時代のデルタHFインテグラーレ(8V)→インテグラーレ16V→スーパーデルタ、、、

今でこそスバルファンですが、ランチア黄金期は「日本車頑張れ!」とセリカを応援していたりwww





マルティニ・ランチア共にモータースポーツの世界から遠ざかってしまった今日

マルティニのボトルを見て、妙に昔が懐かしくなりました

マルティニのワインを開ける夜は、Gr.A時代のDVDを酒のツマミにしてみよう!






ところで・・・

この “Lancia” というイタリアの自動車メーカー





①.ランチア


②.ランチャ


③.ランシア






一体、どの発音が正しいのでしょうか?

スペルからすると、③の『ランシア』が近いのかも!?



イタリア語堪能な方、イタリア自動車業界の事情通の方、ご存知でしたらぜひご教示くださいませ!!

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2013/04/26 22:49:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年4月26日 23:02
ランチァではないかと思われます。

やはりデルトーネの活躍が男心を擽った訳でして・・・。

カンちゃんやオリオール・ビアジオンが有名ですね。
1988年当時、マルティーニのワインなどを頂いていました。
ビアンコやロッシなど、今考えると赤・白ワインじゃないかな?

今でも欲しい一台です。


コメントへの返答
2013年4月27日 0:25
なるほど、ランチァですか!!

デルタインテグラーレといえば、カンクネン・オリオール・ビアジオンのイメージが強いですね。

ただ、オリオールだけは何故かマルティニではなく『FiNAカラー』な印象が強くて・・・(古ッ)

1188さんはとっくの昔からマルティニワインに舌鼓をうっておられた訳ですね?www

1988年、きっとイイ時代だったのだろうなぁ・・・

因みに、個人的にはエボルツィオーネではなく16Vが好みですww
2013年4月26日 23:34
オイラはランチアと言ってました(^_^;)

なるほど。お酒メーカーでしたか。

知らなかった(爆)
コメントへの返答
2013年4月26日 23:59
私も今でこそ「ランチア」と呼んでますが、子供の頃は「ランチャ」と呼んでましたwww

「マルティニ」の名称はずっと知っていたのに、それが酒造メーカーだと先日呑みに行って初めてしりました(恥)

飲みやすくて美味しいワインでしたので、ぜひMotoさんも奥様と一緒にいかがですか?
2013年4月26日 23:49
現物は見た事なかったです、『マルティニ』♪
一度は賞味してみたいもんです!

で、『マルティニ』といえば・・・
当然のインテグラーレと・・・ポルシェ935だったりします!
ミニカーを持ってただけですが(笑)

『Lancia』・・・「ランチャ」ではないかと♪
伊好きな友人も「ランチャ」って言ってましたし・・・
そして今時の「ランチア」には違和感を感じるお年頃です(笑)
コメントへの返答
2013年4月27日 0:04
昔の映像では「ランチャ」と呼ばれていた記憶があり、その影響をモロに受けた少年は疑いもせず「ランチャ、ランチャ」と呼んでましたww

近所にデルタを所有する家があり、そのオーナーのオジさんも「ランチャ」と言っておられましたし・・・

もえわんさんは『マルティニ』のお酒をご存知だったんですね!

勝手な印象としてはかなり高額そうなのですが、ネット通販などでは比較的良心的な価格帯でしたよ。
2013年4月27日 0:30
こんばんわ♪

マルティニ…お酒のメーカーだったとは(^^;
お酒に弱い僕には縁遠く(>_<)

やはりランチアかなぁ。。。
ストラトス、037、デルタS4、デルタHFインテグラーレ、ベータモンテカルロ、、、
魅力的なクルマばかりです。
所有は出来ても、維持はとてもとても。。。
余裕がないとムリです( ̄▽ ̄;)


コメントへの返答
2013年4月27日 22:20
こんばんは。

私は程々に?お酒を嗜んでますが、マルティニが酒造メーカーとは全く知らずで・・・

ストラトス~S4までは、ラリーカーのシルエットからも『凄さ』が滲み出ていましたが、HFインテグラーレは今思うと本当に普通のハッチバックデザインでしたね。

なのに、「ランチア帝国」と呼ばせるあの強さは本当に凄かったです!

所有できなくてもイイです。

せめて人生で一度でもドライブしてみたいものですwww
2013年4月27日 21:33
私は、小さな時にスーパーカー世代でも
あったせいか、ランチャって言ってます(笑)
やはりストラトスが1番好きでしたね。
あのアルタリアカラーは永遠の憧れです(^◇^)
コメントへの返答
2013年4月27日 22:24
確かに、スーパーカー世代の方にとってはストラトスがドンピシャなんですね!

友人がアリタリア・ストラトスの大ファンだったので、アリタリア=航空会社だと昔から教えられてきましたww

でも、アリタリアはその後フィアット131(だったかな?)のワークスとしてWRCに参戦していたはずなので、やはりランチアはマルティニのイメージで・・・
2013年4月28日 1:08
こんばんは~♪遅コメ失礼します(^^)
オイラ的にはマルティニカラーといえばポルシェ936、935のイメージが強いですね。
ランチアのラリー活動の後か同時期だったかは忘れましたが、F1のロータスをスポンサードしてたこともありましたよ。ベースカラーはブリティッシュグリーンで!

マルティニがお酒やさんなのは昔から知っていましたが、フツーのワイン造ってるのは初めて聞きました!無知ですいませんです。
オイラの知ってるマルティニは確かワインの搾りカスから造ったお酒で、1本800円くらいの大衆酒ですね。アルコール度数はたしか7~8%だったような記憶が・・・これはワイン同様ロッソ(赤)、ビアンコ(白)、ロゼがあります。主に食前酒として飲まれてるようです。氷入れたりするところがワインとは違うトコですね。
昔ヨーロッパへ出張でアリタリアを使った時、食事前に「マルティーニ、ビアンコ!」って注文したらちゃんと出てきました。ビアンコの場合氷を入れてレモンの薄切りを添えるのが主流のようです。
(^^ゞ
コメントへの返答
2013年4月30日 8:28
おはようございます。

ポルシェもマルティニカラーのイメージはありましたが、F1のロータスは知りませんでした。

しかも、ブリティッシュグリーンがベースだったとは…

さすが、KSeeさん!!!

マルティニ酒造の存在をご存知だったとは凄いですね~♪

私もお酒は好きな方ですが、たまたま出されたマルティニのスパークリングワインを見てビックリしたものです。

「ワインの搾りかすから造ったお酒」なんてものがあるんですか!?

今は普通のワインとスパークリングワイン(当り前ですがシャンパーニュではありませんので)が販売されているようです。

勿論、美味しかったです!!

アリタリア航空の機内でマルティニのワイン…、ランチアの極みですねwwww
2013年4月28日 4:46
こんばんは、お久しぶりです。
Lanciaの発音ですが、「②.ランチャ」が一番近いです。
但し、日本語の発音でランチャと言うと、イタリア人には「Rancia」と聞こえます。
日本語の「ラ」の発音は1種類ですが、イタリア語の「ラ」の発音は「Ra」と「La」の2種類があり、発音する時の舌の位置が変わりますので注意して下さい。
「cia」については「チャ」でOKです。
つまり「L」の発音で「ランチャ」と言えば正しい発音になります。
コメントへの返答
2013年4月30日 8:36
お久しぶりです!

本場をよくご存知なKame仙人さんなら、『Lancia』は聞き慣れた名前なのでしょうね。

LとRの違い(主に舌の形)で現地の方には聞こえ方が違ってくるのは仕方ありませんが、最後は『チャ』が正解でしたか。

確かに、よくよく考えますと『Ciao:チャオ』って発音してましたね!www

これからは、迷うことなく堂々と「ランチャ」と発声+記載いたします!!
2013年4月28日 23:34
こんばんは。
はじめまして。
イギリスBBC放送のTopGearのジェレミーの発音は「ランシア」と聞こえます。
コメントへの返答
2013年4月30日 8:40
はじめまして。

英国(英語圏)では、スペル通り『ランシア』と発音されるのかもしれませんね。

昔、何かの映像(カービデオマガジンだったような)で特集されていたWRCコーナーで、ナレーションの方がしきりに「ランシア、ランシア」と発生していました。

子供なりに「ランチャ」に慣れていたために、「ランシアって間違ってないか?」と違和感を覚えたものですww

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation