• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2008年11月04日 イイね!

GRBオーナーズオフ in 琵琶湖~!

GRBオーナーズオフ in 琵琶湖~!先週の「ラリージャパン観戦」の余韻が覚めやらぬまま、かねてから楽しみにしていた「琵琶湖オフ」に参加してまいりました!

日常では中々出会う機会のないGRBが多数集まり、また普段ネット上でしか交流できない方々と初めてお会いできる&愛車を拝見できるとあって、テンション上がりっ放しで当日を迎えました。




集合場所の「道の駅・かがみの里」へ向かうまでに、関西組の方々と名神・草津SAにて合流。

余裕を持って早めに集まって頂き、ご挨拶の後、現地に向けて出発です。

GRB5台で折角の高速連隊走行ですから、「ビューン」とブッ飛ばして…ではなく、法定速度を守ってのクルージングです!

予定時刻前に集合場所へ到着すると、今回のプランナーである「わこ~さん」が待っておられました。















暫し雑談していると、「ブォーン・ブォーン」と威勢の良いサウンドと共に東海組のご一行が到着されました。

端から見ていると、その「ド迫力振り」が凄かったですよ(笑)

しかし、東海の方々はいつ見ても「熱い!」ですね~!

企画・進行役の「ナルびんさん」より本日の栞と参加賞まで頂き、また「わこ~さん」よりルート案内を伺った後、いよいよ出発です。




先ずは湖東から琵琶湖大橋を渡り、湖西を北上しながら「道の駅・しんあさひ風車村」へ。

ここで休憩を取った後、いよいよ奥琵琶湖パークウェイに向かいます。

入り口までの湖周道路では、皆さん結構なハイペースドライブだったので、もう付いて行くのに必死!でしたが、何とか離されず駆け抜けました(笑)

入り口手前にて再度「わこ~さん」より注意事項を伺い、展望台に向けていよいよアタック…ではなく「ドライブ」のスタートです。

「元気良く走りたい方は先に行って下さいね!」とのご説明の際、何故か数名の方々から私の方へ視線が寄せられていたのは「気のせい」だったのでしょうか…??

そんな訳で、私も「SSアタック!」改め「ワインディングドライブ」を楽しむべくスタート!

今回はドライだったので『S♯・VDCトラクションモード・AUTO-』にセットいたしました!

前回走行時に工事区間など予めチェックしていましたので、それに合わせて緩急を付けたドライブを行います。

途中の工事区間を抜けて、いよいよペースアップ!!

対向車を気にせず気持ち良く走っていると、とある中速コーナーに差し掛かりました。

いい感じで進入して行くと…

前回に引き続き、またまた4輪でスライドしてしまい、即座にVDCの制御が介入しました。

やはりタイヤの影響なのでしょうか…

(そう言えば、多数の方々に私のGRBのタイヤをチェックして頂いたようで)

ここからは少しペースを抑えて進むと、途中で「らぼ♪さん」が待機されてました。














私もここで一度停車し、他の方々の走行シーンを見てましたが、外から見ているとGRBもエキゾーストの音量が結構デカイと感じました。

自分で運転している、あるいは停車中に吹かすだけだと感じませんでしたが、実際の走行シーンを見ると、特にマフラー交換された方々には迫力あるサウンドを楽しませて頂きました。














展望台で休憩の後、「けんた@わかなパパさん」がお帰りのためご挨拶。

安全のため下りは「わこ~さん」のセーフティーカーによる先導のもとドライブすることに。

皆さん一同に付いて行かれたようですが、私は「けんたさん」とご挨拶していたので、遅れを挽回するべく「ややハイペース」にて追いかけました♪

途中で「らぼ♪さん」に追いつき、ここからはシルバーVSブルーのGRB同士でバトル開始です!!

(注:そんな訳ありませんよ。らぼ♪さん、そうですよね~?)

無事に下山した後、琵琶湖食堂にて名物の「とり鍋」を頂くことに。

駐車場一列をGRB15台が占拠していましたが、ある種異様な光景に店のおじさんが「何じゃこりゃ??」みたな面持ちと共に、1台1台じっくり観察していました。




昼食後、湖岸道路をドライブしながら「道の駅・近江母」へ。

ここで暫し休憩&ダベリましたが、色々盛り上がっているうちに、ソフトクリームやコロッケを食することができませんでした~(涙)

この後は、一路出発地点である「かがみの里」を目指すことに。

道中多少の渋滞はありましたが、トラブル無く17時過ぎに到着。

お開き前に自己紹介した後、ラリージャパン土産?である「紙切れ」をお渡しさせて頂きました。

多少でも「WRC」な気分を感じて頂ければ幸いです!

解散後も暫くダベったり、「ナルびんさん」の花火大会を見学したりしながら、19時半過ぎに帰路につきました。




前回の「白川郷オフ」を上回る全15台のGRBが集まることとなりましたが、やはりその姿は「圧巻」という言葉以外に当てはまりませんでした。

対向車や併走車からの視線も半端じゃなかったですからね~(笑)

関西地方と東海地方の交流を深めることを目的として開催された今回の「琵琶湖オフ」ですが、幹事役「ナルびんさん」とコースプランナー「わこ~さん」のご尽力により、とても素晴らしいオフ会が実現されたました。

ぜひ今後も合同オフとして、色々な場所で開催していきたいですね。

帰り掛けにも少し話題に出ていましたが、京都から日本海へのルートや、三重県の青山高原などもツーリングの人気スポットですから、そうした地域での開催も検討してみたいです。

って、私が幹事する訳ではないのですが…。

諸事情により中々日程調整が難しい立場ではありますが、状況が許す限り今後もどんどん参加させて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

あとは、物欲に打ち勝つ「強い精神力」を養わねば…(爆)
Posted at 2008/11/04 15:12:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2008年10月25日 イイね!

夜の密会~♪

夜の密会~♪珍しく連日のブログアップです。



昨日のブログにて「足回りテスト走行」の詳細をお伝えしましたが、1日ドライブを終えて適度な疲労感を感じつつ帰宅しました。

時刻は16時半。

「今日は十分ドライブを満喫できたし、あとはノンビリ…」




なんて悠長なことを言っている余裕はありません!




何せ今夜は特別な夜ですから~☆

そんな訳で、次の予定は18時に出発。

午後から雨は上がっていましたが、また夜半から降り出すとの予報を聞きながらも…



急いで洗車を敢行です!



奥琵琶湖で楽しみ過ぎたため、見るも無残なくらいドロドロになってしまっていましたから(笑)

何とか時間内に洗い終え、予定時刻を少しオーバーして出発!

阪神高速をぶっ飛ばし…ではなく、いつも通り安全運転にて向かった先は「SAB布施高井田」。

駐車場に入ると…




艶と煌きに満ちたWRブルーの

GRBを発見ッ!!






一昨日最後の予定は、新たにGRBオーナーとなられた「けんた@わかなパパ」さんの新車お披露目プチオフでした~!!

因みに、隣に駐車した直後、私のGRBと車高を見比べたのは言うまでもありませんが(笑)

先にけんたさんと合流した後、峠@STIさん・SEⅰさんもお越しになられ、降りしきる雨の中、暫しインプ談義・スバル談義で盛り上がりました!


【けんたさんGRB】

流石は新車、雨が降っても水の弾き方が違いますね。

追加メーター&エアバッグレスのステアリングが「漢仕様!」です。

「後はホイールとセンターパイプ&毒キノコで完成」と仰ってましたが…

きっと、まだまだ進化しますよね~??

SEⅰさんの「これからでしょ~!」が後押しになることを期待してます♪


【峠さんGRB】

ECUに車高調、もう「完璧仕様」のGRBは格好良いです!

「マッチーさんのGRBの方が車高が低くないですか?」と仰られましたが、滅相もございませんッ!!

「車高調入れたけれど、硬くて乗れたもんじゃない!」

「ECU書き換えたら加速が半端じゃなくなった!」

「残すはブレーキだけど、実は既に一式揃ってまして…」

凄すぎると同時に興味津々なGRBです。


【SEⅰさんGRB】

相変らず「バリス羽」いいですね~!

「トラストマフラー付けたいのに付けられなくて…」と嘆いておられました。

久々にノーマルマフラーのサウンドを聞かせて頂きましたが、同時に聞くと「やっぱりC-Tⅰって音デカイかも」と思ってしまいました。



そんなこんなで23時半まで「アレやコレや」とダベっておりました。

毎度のことではありますが、直接お会いしてお話するのは本当に楽しいですね!

この後、けんたさんと近畿道で高速ランデブー走行を楽しみながら帰路につきました。

実は今回、目の前をWRブルーのGRBが走行する姿を初めてジックリと見たんです。

「あぁ、自分のインプは普段周りからこんな風に見えているのか」と感じさせて頂きました。




けんたさん、ありがとうございました!



(あ、途中追い越しの際にエンジン回し気味で行きましたが、サウンド聞こえてましたでしょうかね?)

Posted at 2008/10/25 20:00:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2008年08月12日 イイね!

北陸旅行&白川郷オフ(長文です)

北陸旅行&白川郷オフ(長文です)先週9日(土)から待ちに待った夏休みに入りました!


学生時代は2ヶ月もあった夏休みに比べれば僅かな休みではありますが、それでも連続休暇は嬉しいものですね。


さて、休暇前半は色々と予定満載です。


先ず、土日は北陸地方へ家族旅行に!


父の学生時代からの友人が石川県にいるので、久々にお会いすることとGRB&NCをお見せすることが最大の目的でした。


この方、元々某ディーラーに勤務されていたこともあり、かなりのクルマ好きな方で、以前から我が家の新メンバーに興味津々だったそうです。


ということで、所有されている愛車のFDとともに3台でツーリングも楽しんできました。





色々旅を楽しみながら、22時頃にようやく帰宅。


疲れと共に床につき夢の中へ。


しかし…





5時に携帯の目覚ましアラームが!





そうです、翌日はGRB白川郷オフへ参加するのですッ!


そこで早起きし簡単にGRBを洗車した後、待ち合わせ場所の東海北陸道・川島SAに向かいました。


渋滞もなく順調に進み予定通り9時に到着すると、既に他の方々が集まっておられました。


簡単にご挨拶した後、いよいよ目的地に向けて出発です。







走行中に「ザックビ~さん」も合流し、8台のGRBで隊列を組んで走行していると、隣車線の車両がまぁ見るは見るは驚くは!!


途中の渋滞区間では、窓越しに「同じクルマばかり走ってるなぁ」・「インプレッサのイベントでもあるのか?」といった口パクや、台数を数える姿が確認できました。


こういう瞬間も、ちょっとしたオフの優越感ですね~(笑)


荘川ICで降りた後、目的地である道の駅までワインディングドライブの堪能タイムです。


途中、道幅の狭いトンネルには少々「おっとっと…」な場面もありましたが、綺麗な景色とGRBに囲まれたドライブを楽しめましたね。


いよいよ集合場所に到着し、「ジオンさん」「浜のクマさん」「しりゅーさん」と合流。


総勢11台のGRBが揃いました!!


う~ん、圧巻です!


ここでも周囲から「ジロジロ目線」がありましたが、BHレガシィ(多分アプライドBのGT-B・Eチューンだと…)の方はGRB部隊を真正面から撮影されてましたね。


その後、昼食に向かい再び移動する際、何とホワイトのS-GTが駐車場に入ってきました!


GRB連隊を形成する間、入り口に停車してずーっとこちらを見てましたね。


連隊走行後はダム施設にて皆さんと暫しクルマ談義です。


いやぁ皆さんお詳しいですねぇ!


私なんぞ「なるほど~!」と感じるばかりでした(恥)


盛り上がっているさながら、17時に「施設の閉鎖時間」を知らせる放送が。


ここで一度お開きとなり、同じく大阪から参加された「峠@STIさん」が一足先に帰路につかれましたが、私はもう少しお付き合いさせて頂きました。


またまたGRB談義で盛り上がりましたが、最新GRBではリアドア下部の飛び石ガードステッカーが大型化されていることが最大の驚きでした。


私のGRBも日々白い斑点が増えてまして…うちのドアも換えて欲しいです!


まだまだお楽しみムードでしたが、19時前に私も帰阪しました。


荘川ICへ向かう道中から強い降雨に遭遇し、知らぬ地域且つ前方視界が非常に悪かったので少々怖かったです。


何とか無事にICへ到着。


ところが高速に乗ると再び雨が強まるわ、おまけに渋滞にも捕まるわ(疲)


ようやく途中の関SAに到着し、給油すべくGSに向かうと…。


後ろに「峠@STI」さんがいらっしゃるではありませんかッ!


先に給油を終えて出発すると、後ろからHID完全武装のクルマが追いかけてきました。


「明るいなぁ」ではなく




「青ッ!!!」




その後、名神~京滋バイパス~第二京阪道とランデブーで帰ってきました。


最後の第二京阪では、揃って「ぬゆわキロ」で追っかけ合いもしてしまいました(笑)




そんな訳で3日間の長距離ドライブによって、延べ1300キロも走ってしまいました。


高速代とガソリン代が…(泣)


ですが、白川郷オフとても楽しかったですね!


ぜひ今度は東海&関西合同オフも実現したいです。


場所は琵琶湖あたりがいいですかねぇ(笑)
Posted at 2008/08/12 20:32:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2008年07月22日 イイね!

凛・関西オフに初参加!

凛・関西オフに初参加!昨日、念願叶ってようやく「GRBオーナーズクラブ・凛」の関西オフに参加してきました!


もうウキウキでたまりませんでしたね~!





オフは10時からでしたが、我がGRBが綺麗な状態ではなかったため、先ずは5時に起きて洗車です。


早朝とはいえ、セミは「ミンミン」鳴き、朝日は「ギラギラ」照りつけるため、いきなり汗だくになりながら約2時間洗いに洗いました。


暑さに耐えた洗車も終え一息つくと、いよいよ出発の時間となりました。


最初に向かう先は、まるばる岐阜から参加頂いた「ナルびんさん」をお迎えに上がるため、一路待ち合わせのコンビニへ!


途中渋滞があり少し遅れましたが、無事ナルびんさんとご対面~!!


いきなり「オォーっ、ナルびんさんのGRBメッチャ迫力があって格好エエ!」と感じさせれらましたね。


そんなこんなで合流後、現地までWRブルーのタンデム走行です。


道中、あちこちから「ジロジロ」と見られましたが、恐らく注目の的は私のGRBではなく、ナルびんさん号に集まっていたはずです。


10時前に到着すると、早速「まあくすさん」と「けんた@わかなパパさん」が待機されており、先ずはご挨拶!


そうこうしているうちに、「峠@STIさん」「SEⅰさん」「れいぐっちさん」そしてNC&GRB乗りの「meguさんご夫妻」が到着されました。


これでGRB6台(WRブルー2台・ダークグレー2台・ブラック1台・シルバー1台)、そしてBL・NCと合計8台が集まりました。


これだけのGRBが集まると、まさに「圧巻!!」の一言ですね。


それから2時間近く、お互いにアレコレ情報交換したのですが、いやぁ皆さん本当に拘っておられる!


私のGRBなんぞ「見所」が何も無く…(汗)



 ナルびんさん
  言わずと知れたGRBですよね!
  自作も含めた多岐に渡るチューニング、凄すぎです。
  私とはレベルが違いすぎて…お恥ずかしい。

 SEⅰさん
  リアウイング、たまりませ~ん!
  プロドライブのホイール、羨ましいで~す!
  次回は間違いなくHKSのマフラー付いてますよね?

 峠@STIさん
  グレーのGRBにガンメタのTE37がイカしてます。
  ムキ出しのエアクリ、やっぱりイイですね。

 れいぐっちさん
  トヨタ用のBBSホイールが大人っぽいです。
  HKSサウンドも初めて拝聴しましたが、
  C-Tⅰよりもジェントルな雰囲気ですね。
  アルカンターラの社外レカロも羨ましい…。

 まあくすさん
  シルバーのGRB、実は初めてジックリ見学しました。
  クリアーテールと相まって、クールで格好いいですね。
  ただ、私と同じノーマル足なのですが、明らかに車高が低い!
  何ででしょう??

 けんた@わかなパパさん
  リーガルブルーのBLにRSホイールがグッドです!
  マフラーもイイ音ですね。
  まだ新しいので勿体無い気もしますが、
  ぜひWRブルーのGRBに乗り換えましょう!

 meguさん
  今回はご主人のNCで登場です。
  うちの弟もNCに乗っていることから、こちらも興味津々でした。
  奥様にはC-Tⅰサウンドを堪能して頂けたようなので、
  ぜひ次回オフではマフラーの変わったGRB見せて下さい!



天気予報では「最高気温35℃」と伝えられる中、屋外に2時間近くもいると熱中症寸前になりそうなので、店内で少し休憩した後GRB6台で昼食へ。


食事中もクルマ談義で盛り上がりましたが、皆さんとっても詳しくて話に付いて行くだけで精一杯でした。

(何か変なこと言ってましたらスイマセンです)



昼食後、一応オフは解散したのですが、特に何処へ向かうでもなくSEⅰさんGRBのお色気満点なテールについつい誘われてしまい、しばらく追走してしまいました。

(何で付いて来てるのか分からなかったSEⅰさん、ゴメンナサイ)


それぞれ分かれた後、ナルびんさんと「どうしましょうか?」と言いつつ、次の行き先を色々考えたのですが、丁度私の視界の真正面に大阪府と奈良県を跨ぐ「生○山」がそびえ立っているではありませんか!!


「行っちゃいましょうか!」というわけで、再びナルびんさんとWRブルーのタンデムで、生○山へ快速ドライブに向かいました。


ここは有料のドライブウェイなので通行料も少なめで、また低速~高速まで色々なコーナーが存在しているため、結構楽しめる場所です。


適度に気持ち良いペースでのランデブー走行でしたが、やっぱり同じクルマで走るのは楽しいですよね。


しかも他に2台のGRB(グレーとブラック?)にも遭遇したので、ナルびんさんと「今日はGRB率が高いですね」と言って眺めてました。


途中、クルマを停めて色々お話したのですが、本当に豊富な知識を持っておられるのと同時に、スバルへの拘り・スポーツカーへの拘りを持ち続けておられることを強く感じました。


まだまだ未熟者ですが、私も頑張ります!





さて、時間も経ち最寄りのICまでご案内。


実はこの道中に、私がいつも走っているコースがあるのですが、ここにはマフラー交換後大好きな「トンネル」があるんです!


ところがコースに入るとユックリ走行の先行車がいたので、正直ちょっと残念だったのですが、こちらも速度を落として安全な車間距離を確保しトンネル入り口へ…。


私は最初から「トンネル快音」を味わうつもりだったので、停止寸前まで速度を落とし準備したのですが「ナルびんさんは気付いてるかなぁ?」と思いつつ、ギアをローに入れていよいよアクセル全開に!


私のGRBが「気持ちいいサウンド」を奏でながら加速すると、



何と後ろからもC-Tⅰ+ブローオフバルブのサウンドが奏でられているではありませんか!!



やっぱりナルびんさんにも感じてもらえてました!


初めてC-Tⅰの車外サウンドを聴きましたが、車内音と合わさって非常に気持ち良かったです!


いやぁ、本当に嬉しい限りでしたね。




その後、ICまでナルびんさんに先行して頂き、一周テール&リアフォグに見惚れながらお別れとなりました。


凛・関西メンバーの皆さん、そして快速ドライブにまでお付き合い頂いたナルびんさん、本当にありがとうございました!!


そして、ぜひ次回は「凛・東海&関西合同オフ」を実現させたいと(勝手に)思ってます(笑)
Posted at 2008/07/22 15:25:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「遠征スタートは安定の某所から…

長野方面ではないものの、道中VA系が多いのは気のせいか!?」
何シテル?   09/15 11:59
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53
迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
175 人のお友達がいます
もえわんもえわん * 麦トロご飯@うぇい系麦トロご飯@うぇい系 *
kaz@ymskkaz@ymsk * ☆魔王☆☆魔王☆ *
ゴリゴリ * ザ・ブライトザ・ブライト *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.