• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

年の瀬GRBオフ!

年の瀬GRBオフ!今年も残すところあと1日。

大掃除等々、世間では新年を迎えるための準備に追われる時期ではありますが・・・。

お友達の「ヤスネンさん」が大阪に帰省されたことを記念して、急遽決定した『年の瀬関西オフ』に参加してきました~!!




午前中は朝一番から大掃除。


本来なら昨日から取り掛かればよかったのですが、前回の「レガシィdeクラッシュ!」に懲りずまた岐阜県までスキーに行っていたので、本格的な大掃除は今日からとなったのです(爆)


何とか昼過ぎまでに終了し、集合場所の『SAB43道意』へ向かうことに。


予定時刻を少し過ぎて到着すると、ヤスネンさん&まあくすさんが待っておられました。


ヤスネンさんGRBの隣に私のGRBを停めていると、直ぐ隣に「爆音」を奏でながら画像にも写っている真っ赤なスポーツカーが駐車していて・・・(謎)







何と今日は弟もNCロードスターで参加させて頂いたんです☆






本当に「目立つカラーリング」+「直管爆音サウンド」でお騒がせ致しました!


その後、Maminさん&らぼ♪さんとも合流し、3台のシルバーGRB+2台のWRブルーGRB+NCというメンバーでオフ会はスタート。


(最多販売色である“ダークグレー”が未参加というGRBオフもレアですよね!)






あれこれダベっていると、Maminさんが何やらゴソゴソと取り出されて作業開始。


「一体何が起こるのか??」と期待していると、何とフロントの「あの」部分を超レアな物に交換されました。


これには一同「オォー!どうやって入手したんですか??」と驚きましたね~!


私も過去にディーラーで「これ頂戴!」とお願いしたことがありますが、頑なに「No!」と言われてきたんですよ(笑)






そうこうしていると、らぼ♪さんが今回のメインテーマ?である「PC」を取り出され、それを手に一台のGRBへと乗り込み『ムフフっ♪』と笑みを浮かべながら作業開始!


数十分後、作業は無事完了。


オーナーさんが「いやぁ、違いますね!!」とコメントされたことに触発されて・・・



つい私も「お願いします!!」とGRB弄りを依頼してしまいました~(爆)


「いいですよ~☆」と快く引き受けて頂き、早速二人揃って車内へ。


男二人、車内でPC画面を見ながら『ムフフっ♪』と笑みを浮かべていた姿、外からは「怪しい」光景だったんでしょうね(笑)


そんな周囲の目はお構い無しで作業は進行し、私のGRBも無事終了!


今年を締め括る最後の弄りは・・・








オープンECUを使っての『ECU書き換えチューン』でした!!!







内容は以下の通りです。



①.低回転息継ぎ緩和対策

②.速度制御装置解除



やはり「違いの判らない男・マッチー」ですから、駐車場内での試乗では中々①を体感できなかったのです(汗)


が、帰路の高速で「低回転の吹け上がりがスムーズになった」ことを体感できました!


更に渋滞した市街地では、アイドリングの極低回転域でトルクアップしたような印象も持ちました!!


マフラー&エアクリ交換後は、極低回転域トルクが痩せていたんです。


しかし、今回「らぼ♪さんチューン」に変更して頂いたことで、発進時のクラッチミートがとても楽になりましたよ!


突発チューンではありましたが、らぼ♪さん本当にありがとうございました!!!


あ、②の方は近々近所の高速道路で体感してきます(笑)






本日は寒い中で長時間お付き合い頂きました皆さん、どうもありがとうございました!


来年も可能な限りオフ会に参加したいと思っておりますので、ぜひともよろしくお願い致します!!
Posted at 2008/12/30 23:15:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2008年12月27日 イイね!

初すべり!(しかもダブルで…涙)

初すべり!(しかもダブルで…涙)昨日が仕事納めでしたマッチーです。

2008年、私自身「よく頑張った!」と言い切る自信はありませんが・・

まぁ毎年のことながら、「来年は頑張ろう!」と思う次第であります。

(ホンマかいな!!)



さて、先日ようやく今シーズン初スキーに行ってきました!


向かった先は、岐阜県の『鷲ヶ岳スキー場』です。


現地周辺には多数のゲレンデがありますが、とりあえず最も積雪量が多かったので行ってみることに。


本当は愛車GRBで行きたいところですが(笑)


我が家ではレガシィを「スノーエクスプレス」としてますので、スタッドレス&キャリアを装着してます。






当日は午前3時半に起床し、4時に出発!


ところが、何と出発時になってCDチェンジャーがお釈迦となってしまいました(涙)


どうも中でうまくチェンジされず詰まってしまい、ず~っと「ガチャ・ガチャ」と作動音が鳴り響くまま、どうにもならずそのまま出発することに。


平日ということもあり、道中は一切渋滞することなく快適にドライブできました。


しかし、長距離ドライブだと本当にレガシィは楽チンですね~(笑)


天気は良く、また道中も問題無く進み、予定通り最寄の「東海北陸道・高鷲IC」に到着。


高速&下道ともに積雪&凍結はありませんでしたが、スキー場駐車場料金所から先には若干積雪がありました。


当然ながら安全運転で走り、無事に駐車場へ。


一旦停車した後、再度発進するためにアクセルを踏んだのです。







しかしッ!!









まさかこの後、とんでもない悲劇が待っているなんて(涙)






パッと見は「薄っすら積雪」だったのですが、凍結の危険性もあるので慎重にスタート。


時速10~20㌔から軽~くブレーキを踏みつつハンドルを切ったのですが・・・


何と完全凍結していたため

「ブレーキもステアリングも全然効かへん!!!」

状態に。


しかも、正面にはレンガのブロック壁が待ち構えているではありませんか!!


フルブレーキングにより「ガガガガ~♪」とABS作動音が鳴り続け・・・


ステアリングを目一杯切っても全く効かず「ピピピピ~♪」とVDC作動音も鳴り続け・・・



「何とか止まってくれ~!!」

と願いつつも、フロントウインドウに写るレンガ壁はドンドン大きくなってきます。


そして、その時は遂に訪れたのです!!








「あぁぁぁぁ~ッ!!!ドカンッ♪」










アハハハっ!


見事に激突してしまいました(爆)


クルマを降りて恐る恐る確認してみると・・・


バンパー&スポイラーが見事に「ご臨終」となってしまいました~(涙)


ぶつけたバンパーは、こんな感じです!












朝一番からテンション下がってましたが、折角なので気持ちを切り替えて一日スキーを楽しむことに。


存分に満喫して帰宅後、修理をどうするか色々悩みました。


何せ年末ですからねぇ。。。


ディーラーも休みに入りますから、このまま年を越そうかと(汗)


そんな中、翌日ダメ元でお世話になっている整備店へ状況を説明したところ・・・


何と「今日の午後にはバンパー&スポイラーともに揃えますよ」との返答が!!


迷う暇はありませんから、直ぐに手配してもらいました。


修理中の作業風景は・・・
















雪国育ちではありませんが、一応それなりに雪道は走っているつもりです。


しかし、慣れを過信していたこともあり、改めて「雪と凍結を侮るべからず!」と再認識しました。


これから本格的なスノーシーズンを迎えますが、皆さんも安全運転で楽しい冬を過ごしましょうね~☆☆
Posted at 2008/12/27 13:56:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旅行&遠出 | 日記
2008年12月24日 イイね!

気が付くと納車されてました!!

気が付くと納車されてました!!先日、STIオンラインショッピングにて遂に「インプレッサWRC2008」のモデルカーが発売されましたね♪


非常に限られた販売台数に加え、先のワークス撤退発表直後ということもあり、「即完売ッ!」となるのではないかと思っていました。


少量限定販売という希少性、そして何より「メモリアル」的な意味合いも高いモデルですから、狙っていた方だと「果たしてゲットできるのか・・・」と不安になられたかもしれないですね。


まぁ私の場合は既にゲットしてますので、焦ることなど一切ありませんから(笑)


そんなこんなで、今日も変わらずモデルカーをマジマジと眺めてみると・・・















あれれ???
















何だか微妙に変化したような気が・・・(謎)


よ~く見てみると・・・














「あッ!!カーナンバーが“No.6”になってるやん!?」















北海道で購入したのは、ゼッケンが“No.5”の 『ぺター・ソルベルグ仕様』 なんです!


しかし、目の前にあるモデルカーが“No.6”とは一体何故???


もうお分かりですよね!!












何を間違ったのか、

勢い任せで『クリス・アトキンソン仕様』も

注文しちゃいました~(爆)













こんな高いモデルカーを2台も買うなんて、全く理解できないですよね?(汗)




でも・・・


自分が北海道で実際に見てきた光景と同じく、2台の『インプレッサWRC2008』が並ぶ姿を見ると、思わず興奮すると共に感極まってしまいました!





とりあえず、2台並べて色々なアングルから撮影します!






●フロントビューから!!












●斜めアングルから!!























●向き合った姿で・・・












●デスクカレンダーをバックに・・・












●ケースに入れた状態で・・・













愛車であるGRBとベースを共にしたワークスモデル、また最後の(とは断言したくないですが)インプレッサWRカー、そして何より「世界選手権の舞台で自分が直接触れてきたマシン!」という様々な要因が織り交ざった思い出深いクルマなんです。


いつも以上に「予想外」の出費となりましたが、本物のGRB共々大切にしていきます!!
Posted at 2008/12/24 23:41:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記
2008年12月18日 イイね!

さらば、栄光のSWRT

さらば、栄光のSWRTスバルのWRC撤退発表から2日。

前回の「インプレッサWRCのモデルカーが発売されます!」ブログを書いていた時、まさか同日に「スバル撤退!」と発表されるとは夢にも思っていませんでした!

ブログを読まれた方の中には、「撤退が発表された日に浮かれたことを書くなんて・・・」と不快な思いをされたかもしれないですね。





今回の件について、私自身未だに信じ難い状況です。

つい先日発売となった雑誌「WRC+」でも、スバルに関しては「撤退」など一切記載されておらず、飽く迄「今後どうなるのか?」という内容のみです。

衝撃の事実を知った上で、この雑誌を読むのも少々辛いものがありますよ。

それに、この背表紙がまた何とも・・・










これだけ見ると、まだまだチャレンジするような勢いがありますよね(泣)

ただ・・・

私自身、実は以前から「来年あたりスバルは撤退するのでは・・・」という考えを持っていました。

と言うのも、数年前から議論されてきた『2010年以降のWRカーレギュレーション』が、どうもスバルには適さない内容だったからです。

勿論、新レギュレーションに合わせて参戦する可能性もありましたが、開発コストや近年の成績不振を踏まえると、どうにも難しいのではないかと。



















正直に申し上げます!











今年の「ラリージャパン」強行観戦を決意した本当の理由。

それは・・・



 ● 次のラリージャパンは再来年に決まっている

 ● しかし、その時にスバルが参戦している可能性が100%とは思えない

 ● インプレッサWRCが快走する「生」の姿は、もう見れなくなってしまうかも?

 ● GRBを愛用する者として、一度はこの目で「現行型WRカー」を見てみたい

 ● チャンスが今年のみならば、行かずして悔やむことだけは避けたい



と、私なりにこうした要因を考えたで、北海道に行くことを決めたのです。

今となってみると、「例えシェイクダウンだけでも、実際に観戦できて良かった!」と思っています。






一昨日の撤退発表の夜は、たまたま同僚と呑みに行ったのですが、どうも気分が晴れず「半ばヤケ酒!」状態になってしまいました(汗)

終電にギリギリ飛び乗って帰宅したのは午前1時過ぎ。

いつもなら「即・就寝」なんですが、この日だけは違ってました。

普段は全く手を付けない埃だらけの棚に手を伸ばして、あれやこれやと資料を引っかき回すことに。

その棚に置いてある物とは、私なりに集めた「スバルWRC関連のコレクション」なんです!

決して大した内容ではありませんが、一部ご紹介します。






① スバルWRC会報誌“Catch the WRC”です!

99~05年までの7年分を保管しています。
















② 同じくスバルのWRC情報誌“BOXER SOUND”、そして94年の“カートピア”です!














③ ↑カートピアの表紙を拡大しました!

この号は、私が小学6年の時にディーラーで貰ったものなんです。

表紙のボロさ具合から、いかに読んでいたか容易に想像して頂けるかと(笑)













④ 同じく、↑カートピアの記事です!

「インプレッサはWRCのサラブレッドだ」、本当にその通りでした!!















⑤ 2004年・ラリージャパン初開催時の資料などです!

一番上の新聞は、現地で手に入れました。













⑥ そして、今年のラリージャパンでの資料です!

札幌ドームで山積みされていたものを、沢山パクって・・・いや頂戴しました(笑)

次回開催時には、もうこの紙面に青と黄色のマシンは登場しないですね。












これらを改めて見返すと、寂しい気持ちで一杯になりますね~(涙)

その一方で、スバルがWRCで築き上げた輝かしい歴史が思い返されます!






確かに年間の参戦費用50億円は厳しいと思いますが、やはり折角開発した「2008WRC」を走らせないことは残念でなりません。

とは言え、きっとメーカーとしても苦渋の決断だったでしょうし、何より関係者が一番悔しい思いをしているんでしょうね。

「これは休止ではなく終了です」と社長はコメントされていました。

しかし、いつか必ず「再復活!」を遂げる日が来ることを願っています!

それまでは、「引き続き開発を継続して行く!」と述べられたPCWRCなどGr.Nを応援します!!

是非今こそメーカーが奮起して『specC』の開発・発売を・・・(笑)

例えワークスが撤退しても、私は「インプレッサ」そして「スバル」を応援して行きますよ!!!
Posted at 2008/12/18 17:20:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2008年12月16日 イイね!

遂に「あの」インプレッサが限定発売!

遂に「あの」インプレッサが限定発売!思い返せば1ヶ月半前のこと。



「突発散財旅行」と題して向かった北の大地。

シェイクダウンのみとは言え、4年振りに観戦した「ラリージャパン」の会場にて運命的な出会いを果たした1台があったのです。

出会った瞬間は「何故ここにあるのか?」と驚きを隠せませんでした。

手に取って見ているうちに「欲しくて堪らない病」が発症しましたが、その金額に驚いてしまい、一度は購入を諦めたのですが・・・(泣)

しかし、どうしても諦めきれないまま、20~30分ウロウロしながら考えた結果、遂に物欲に負けてしまいながら手に入れたのでありました。

正直、出費はとても痛かったものの、その時はまさか後々に「グッドラック」が待っているとは夢にも思わず・・・(笑)








すいません、前置きが長くなりました(笑)


ラリージャパン会場にて先行販売されていたモデルカー






 “1/43 インプレッサWRC 2008ポルトガル仕様”






が、明日17日より遂にSTIオンラインショッピングにて発売されるそうです!!

お友達の「dance5212さん」より情報を頂き、早速HPを確認したところ、まさに私が購入したものでした。

詳細を確認してみると・・・



 ●販売台数 : 350台限定 (ソルベルグ仕様:150台・アトキンソン仕様:200台)
 ※人気があれば増産されるらしいです!

 ●販売方法 : オンラインショッピングのみ

 ●販売価格 : 12,600円(注:ファンクラブ会員割引は無いそうです)




台数限定ですから、もしかすると「シリアルナンバー」が付けられる可能性もありますね~☆

因みに、私のは付いていません(汗)

しかし、350台限定という販売台数、STIの歴史的なコンプリートモデル「22B」の400台よりもレアになりそうな予感がします♪

今まで「このモデルカーを持っている私は特別かも・・・」と少々優越感に浸っておりましたが、ようやく一般発売になりますので、その優越感も終わってしまいますね。

でも、「ペター&クリス直筆サイン付き」は特別だと思っているんですが・・・(爆)





決して安い価格ではありませんが、競争率も高くなりそうですから、もし「欲しい!」と思われる方は、ぜひお買い求め下さい!

先に購入した者といたしましても、仕上がり&品質は「エクセレント♪」と評価してますので、きっとご満足頂けるはずです!!



絶対に『買い!!!』ですよ~☆☆







気になる皆さま、よろしければ下記の「関連情報URL」をご覧下さい。


「フォトギャラリー」に画像を載せておりますので!!






Posted at 2008/12/16 15:22:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記

プロフィール

「久々インチダウンなRE71R…やっぱり乗り味は18インチかなぁ…

慣らしがてらの某所は同じ水平対向エンジンなP車が多く、相変わらずニュルみたいだww」
何シテル?   10/13 16:46
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53
迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
175 人のお友達がいます
DocteurPleiadesDocteurPleiades * takashi44takashi44 *
かんとく@GVFかんとく@GVF * KSeeKSee *
taka@stitaka@sti * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.