宇宙のごみ「
スペースデブリ」といえば、"大陸"が自国の使用済み衛星を兵器で打ち落として、国際的に非難されたことは記憶に新しいですが、最近、
米ロの人工衛星が衝突して、この問題が再び注目されているようです。
デブリは、壊れた人工衛星、ロケット打ち上げ時に切り離したタンク等で、
秒速10kmという相対速度で地球を周回しているそうです。
ねじ一本でも衝突すれば宇宙船・人工衛星等には大きなダメージでなので、ロケットは、監視されたデブリを避けるように打ち上げるようです。
こんな高速のデブリがデブリにぶつかり、さらに細かくなってデブリの数が増え、最終的には地球を雲のようにおおい、いつどの角度に打ち上げても、デブリと衝突して地球を脱出できない、という警鐘もあります(ケスラーシンドローム)。
今回の人工衛星同士の衝突で発生した数千にも及ぶデブリは、国際宇宙ステーションには影響はないようですが、危険なことには代わりありません。もっとも、デブリが周回する高度数百キロの宇宙空間に用事ができるのは、相当未来のことだとは思いますがw
~~~
こんなスペースデブリを題材にした、漫画とアニメが数年前にありました。
幸村誠「
プラネテス」という作品です。
2075年、人類はすでに火星に基地を作り、月でも暮らし、さらに核融合発電の原料ヘリウム3を求めて木星へ旅立とうという時代の、デブリ回収業者が主役の物語です。
漫画も面白いのですが、とりわけNHKが制作したアニメが秀逸なものでした。
アニメはそれほど数多く見ているわけではありませんが、私が今まで見た連載ものの中で一番好きです。
機会があれば、見てみてください。オススメです。
レンタルDVDもありますのでw
参考URL
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%AA
Wikipedia - スペースデブリ: デブリのことが詳しく説明されています。
- http://www.ard.jaxa.jp/res/adtrg/a00.html
JAXA - スペースデブリの研究: デブリを地球から観測・監視する装置が紹介されています。
- http://orbitaldebris.jsc.nasa.gov/photogallery/photogallery.html
NASA - Orbital Debris Photo Gallery: 地球に降ってきたデブリ、デブリによる損傷の写真が見られます。
- http://www.planet-es.net/
プラネテス公式サイト
Posted at 2009/02/15 21:19:26 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記