皆さま、昨年中は大変お世話になりました。
特に西方面への遠征で、美浜サーキットや鈴鹿ツインサーキットなど、これまでにないアクティブさでとても楽しくサーキットお遊びができたことに感謝いたします。
今年も更にお遊びに励みますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは年の初めということで、今年も各サーキットコースでの目標タイムとかを決めたいと思います。
【TC1000】 ベスト 41.428 (2017/12/22)
現時点41.428 ⇒ 今シーズン目標41.300(-0.128) ⇒ 最終目標41.000(-0.428)
それではまず筑波1000。
ここはホームコースというかサーキットデビューした生まれ故郷みたいなもんで、もうかなり走り込んでいます。
昨年の暮れにteam六連星さんの走行会で41.428という、予想を遥かに越えるタイムを出すことができました。
一昨年からの仕様変更でファイナルを5.1にした効果がじわじわっと現れ始め、71Rと絶好のコンディションのおかげで出せたタイムなので、今後そうそう大幅なタイムアップは見込めませんが、そこはなんとか気合で伸ばしたいと思います。(伸びしろレベル0.5><)
課題:レブに当てないようにこまめなシフトチェンジ
【TC2000】 ベスト 1.08.660 (2017/1/14)
現時点1.08.660 ⇒ 今シーズン目標1.07.500(-1.160) ⇒ 最終目標1.06.900(-1.760)
お次は筑波本コース。
ホームコースではあるものの、TC1000と比べると走行回数は断然少ない。
現在のベストは5.1ファイナル仕様前なので、コンディションが良好ならば掲げたタイムの見込みはあると思ってます。
それとTC1000での持ちタイムとの相関係数からしても十分狙えるかな、いや狙わなければいけないとさえ思います。
なぜならば、一般的な筑波1.6の法則(TC1000を1.0とした場合TC2000は1.6)からすると、計算上は1.06.284となりますが、いくらなんでもこのタイムは今の自分には現実的ではないので控えめに。 (伸びしろレベル2)
課題:最終コーナーの進入は今までは4速から3速に落としてましたが、4速のままのほうがいいのか・・・悩むわ
【袖ヶ浦フォレスト】 ベスト 1.19.380 (2017/1/7)
現時点1.19.380 ⇒ 今シーズン目標1.18.300(-1.060) ⇒ 最終目標1.17.900(-1.460)
袖森はライセンスは持っているものの圧倒的に走行頻度は少なく、現在のベストは5.1ファイナル仕様前なので、コンディション次第ではいけるかもしれない。
ここも、一般的な袖森法則(筑波2000のプラス11秒)によれば可能かと。(伸びしろレベル2)
課題:ここもレブに当てないようにこまめにシフトチェンジ
【美浜サーキット】 ベスト 47.986 (2017/4/4)
現時点47.986 ⇒ 今シーズン目標46.900(-1.086) ⇒ 最終目標46.500(-1.486)
美浜はアコードには、ちとキツーいコースで、どうやらそれなりの走り方があるらしい(笑)
現在のベストは初走行で4月のシーズンオフでのもので、ZⅢおよび5.1仕様前であったことから、71R+5.1仕様を加味し、コースに慣れてくればまだまだいけるはず。(伸びしろレベル4)
課題:課題が明確でないのが課題
【鈴鹿ツイン】 ベスト 1.10.310 (2017/11/26)
現時点1.10.310 ⇒ 今シーズン目標1.09.300(-1.010) ⇒ 最終目標1.08.500(-1.810)
ツインはまだ1回しか走ってませんが、このコース・・・とても楽しい!!
現在のベストは初走行でZⅢであったことから、今後コースにも慣れ、71Rで臨み目標タイムに近づけたい。(伸びしろレベル3)
課題:いっぱいあるけど、特にZコーナーの左右の縁石の処理(右はガッツリ乗ってアクセルオンでいいそうだが、はたして出来るか・・・)、一番奥のタイトコーナーのライン取りとか
サーキットでのスポーツ走行はタイムが全てではありませんが、そうは言ってもベストを100分の1でも上回れば、それは大変な喜びとなるのも事実です。
ということで、それぞれのコースで目標を掲げましたが、現実的にはそう簡単にはいかなくとも、少しでも近づけてそのタイムをクリアーすることを目標に今年も頑張りたいと思います。
Posted at 2018/01/02 18:39:37 | |
トラックバック(0) | 日記